よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新しい就職先で必要になる”雇用保険被保険者証”の再発行について

f:id:merrywhite:20201205161114j:plain

会社を転職する時に、色々と提出するものがあるのですが、特に分かりにくいものがあったので、備忘録です。


会社によって、きちんと資料の説明をしてくれてすべて準備してくれる場合と、そうでない場合があります。


その一つが雇用保険被保険者証”です。


その前の会社に転職した時ももらっていなくて、実は会社に用意してもらっていました。かなり記憶にないのですが。


これは、会社によって出してくれるところと、そうでないところがあるようで、前の2社はもらっていません。


そして、今回、転職先の会社に”雇用保険被保険者証”が必要と言われ、ハローワークに確認したところ、ハローワークでも発行する事ができます。


ちなみに、”雇用保険被保険者証”はこんな紙です。
ハローワークより、見本を抜粋。

f:id:merrywhite:20201205161204j:plain


最寄りのハローワークに確認したら、免許書などの本人確認できるものがあればよいとの事でしたが、ネットで印鑑がいると書かれている場合もあったので、念の為、通われているハローワークなどに実際に確認したほうがいいです。


ちょっと分かりにくくて勘違いしていたのですが、前の会社からは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書”を発行してもらっていました。


ハローワークと会社に確認したところ、これは別物で、”雇用保険被保険者証”が必要との事。


雇用保険被保険者資格喪失確認通知書”は、資格を喪失したという証明書で、実際に必要なのは雇用保険被保険者証”です。


普段、聞きなれない言葉なので、少し分かりにくいですよね。


という事で、色んな手間を考えたら、会社を辞める前に”雇用保険被保険者証”の有無をまず確認したほうがいいです。


新しい会社が用意してくれる場合もありますが、絶対ではないので、前の会社が離職票などと一緒に準備してくれるなら、それが一番楽ですからね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓