よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

賃貸物件で小さい子供がいる場合は退去時に費用がかかるので注意


今回、福岡から千葉に引っ越しをしたのですが、その際に引っ越し元のマンションの撤去時の費用について管理会社が算出した金額が、意外と高くてびっくりしました。


ちなみに、これまで一人暮らししていた時は、すべて敷金が戻ってきました。


今回去る賃貸マンションの家賃は7万5千円の2DK。敷金は2か月分の15万円。


壁紙の張替、補修代、ハウスクリーニング代などで、算出した金額は敷金の15万円では足らず、追加で7万円支払ってくれと言われました。


では、実際にどこで金額が上がったのかというと、


やはり子供が関係していました。嫁が子供にシールやらお絵かき用にペンなどを渡していたこともあり、気付けば壁紙だけでなく、色んな所にシールを貼ったり、落書きをしていました。


そして、壁紙の張り替えはいいのですが、木製扉3枚に消せない落書きがありました。また、ポスターなども貼っていたので、シールを貼った時に、木製扉の表面が少し剥げてしまいました。


結果、扉3枚は入れ替えでここにお金がかかると言われました。ちなみに、扉が高くて一枚あたり3万円かかると言われ、それだけで約10万円程。


また、家のカギを一つなくしていたので、それで鍵の費用として1万5千円もとられました。ちなみに、最初に3つもらっていて、手元に2つしかありませんでした。最終的に取り換えるんだから、お金とる必要ある?とちょっと鍵の件は納得できませんでした。


私が住んでいた賃貸マンションは、大家さんはいい人だったのですが、管理会社は微妙でした。


今回の件で、色々調べていると、賃貸業者によって不当と思われる金額を請求された場合があるそうなので、注意が必要です。


子供がいる家庭は、退去時に多額な請求をされる可能性があるので、やはり引っ越しはお金がかかると考えていた方がいいですね。例えば、我が家のように壁に落書きなどしている場合は、当然、クロスの張り替えが発生しますし、その中でも注意なのが木の扉ですね。使えたとしても、落書きがちょっとでもあったら、取り換えを理由にお金を請求されてしまいます。


今回の引っ越しは、家族ができた関係で、結構な出費になりました。これからは、資産構築の為になるべく引っ越しをしないように考えなければならないなと感じました。

ボックスバンク ダンボール 引越しセットS ●段ボール箱(大・小)15枚、プチプチ、クラフトテープ ZH07-0015-a