ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-04-08から1日間の記事一覧

賃貸物件で小さい子供がいる場合は退去時に費用がかかるので注意

今回、福岡から千葉に引っ越しをしたのですが、その際に引っ越し元のマンションの撤去時の費用について管理会社が算出した金額が、意外と高くてびっくりしました。ちなみに、これまで一人暮らししていた時は、すべて敷金が戻ってきました。今回去る賃貸マン…

松山 巴堂本舗 創業60年の老舗のタルト、坊ちゃん団子を味わう

家族が知り合いから愛媛の松山にある、和菓子の老舗「巴堂本舗」のお土産をもらいました。愛媛はかなり昔に仕事で行ったことがありますが、観光などで行ったことがないので、一度は行ってみたいですね~。頑張ればいけない距離ではないので。そして、今回頂…

vSphere(ESXi)のセキュリティパッチのダウンロードと累積性について

vMwareの運用にあたり、重要になるのがESXiのパッチ適用。緊急の場合を除き、適用することはあまりありませんが、緊急パッチが発表されると、適用する必要があります。そして、ESXiのパッチのダウンロードURLはこちらです。 https://my.vmware.com/group/vmw…

炭火 雷 新天地店 美味しい焼き鳥と言えばここ!オススメです。

広島に帰省している時に、広島で飲むことになったのですが、美味しい焼き鳥屋さんがあるということで、予約をしてもらってから、家族で新天地にある「炭火 雷」に行きました。 ここは、姉のオススメで、焼き鳥が美味しいそうです。ちなみに、ここ以外にもい…

千葉から福岡に引っ越し費用11万円!ヤマト単身パックは格安~

年齢を重ねてそろそろ地元に近いところで生活をしたいと考えるようになり、千葉から福岡へ移住することを決心しました。そして、昨日、ようやく引っ越し元の千葉から荷物の搬出が終りました。後は、引っ越し先で、荷物を受け取るだけです。そして、今回は、…

Windows Server 2012R2 ADCS上での「certutil」コマンドの一覧

証明機関の管理は基本的にはGUI操作で十分ですが、運用の仕方によってはコマンドライン(バッチ)での運用も考えられると思います。その場合、「Certutil.exe」を利用してコマンドラインで証明書サービスの一連の操作をすることが可能です。 このツールを使…

スナップショットを保持したテンプレートをデプロイすると削除されて展開される

スナップショットを保持したテンプレートから仮想マシンをデプロイするとスナップショットはきれいに削除されます。vSphere Web Clientでデプロイする場合、ウィザード中にスナップショットが削除される旨が表示されます。また、これはテンプレートに限らず…