ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

千葉から福岡に引っ越し費用11万円!ヤマト単身パックは格安~

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain

年齢を重ねてそろそろ地元に近いところで生活をしたいと考えるようになり、千葉から福岡へ移住することを決心しました。そして、昨日、ようやく引っ越し元の千葉から荷物の搬出が終りました。


後は、引っ越し先で、荷物を受け取るだけです。そして、今回は、千葉から福岡へ引っ越しをしました。


知恵袋などを見ると、関東から福岡へ家族4人で引っ越しをした場合、30万円くらいが目安とありました。


私は3人家族なので、だいたい20万円前後でしょうか。引越し代だけで30万円ってすごいですよね。ここから家を決めたりするのに40~50万円くらいは追加でかかるのではないでしょうか。


つまり、100万円近くは失う計算になります。引っ越しを3回したら家が火事になるのと一緒という諺がありますが、その意味を痛感しますね。


そして、今回は、ヤマトの単身引っ越しサービスを利用したので、引っ越し費用は10万円で済みました。後、別でヤマトにエアコンの取り外しを依頼して+1万円。


また、取り付けは福岡の業者の方が半額近く安かったので、取り付けは現地の業者に依頼する事にしました。


つまり、引っ越し費用は11万円という価格で完了しました。以前、仙台から千葉に家族二人の時に引っ越しをして5万円程度だったので、今回の引っ越しは安くできたと思います。


ミニマリストではないですが、嫁と子供の荷物以外は、私はなるべく物を持たないようにしたのが功をそうした感じですね。


ただ、ドタバタの引っ越しだったので、 色んなものを処分してしまいましたが、余裕があればヤフオクなどで売れば、少しはお金になったと思います。


最近、ヤフオク代行してくれるサイトを知ったので、上手に活用すればよかったです。


また、私の場合、いずれ地方に戻る事を意識していたので、荷物を増やさなかった事も、引っ越し費用を抑える事ができた要因になります。


福岡は永住の地にしようと思っていますので、これからは福岡を拠点に本業も、ブロガー活動も昨年以上に頑張りたいと思います。


そして、引っ越しを検討している方は、引っ越しの見積もりを一括で依頼できるサイトが価格比較できて便利です。



 
引っ越し業者によって価格は結構変わりますから、少しでも安い業者に依頼した方が節約になります。


引っ越しは体力もお金も結構使いますので、余裕を持った引っ越しがオススメです。