ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

引越しの見積もり、段ボール受領後に業者にキャンセルできる断り文句

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain


何年かぶりに本格的に地元に戻ることになるのですが、家族も増えて荷物が同じく増えたので、今回は単身パックではなく、引っ越し業者を利用することにしました。


ちなみに以前、千葉から福岡に引っ越し費用11万円で、ヤマト単身パックは格安でした。千葉から福岡ってかなり距離があるので、相当な金額になるのを心配していたんですが、信じられないくらい安くすみました。


ヤフー知恵袋などを見ると、関東から福岡へ家族4人で引っ越しをした場合、30万円くらいが目安とありました。私は3人家族なので、だいたい20万円前後でしょうか。引越し代だけで30万円ってすごいですよね。ここから家を決めたりするのに40~50万円くらいは追加でかかるのではないでしょうか。


実際、同僚が同じく関東から福岡に移住した時は、引っ越しシーズンではないのに、20万円くらいしたそうです。その金額で済めば御の字ですね。


ただ、引っ越し費用もそうですが、新しい賃貸マンションを契約するのと合わせると、100万円近くは失う計算になります。引っ越しを3回したら家が火事になるのと一緒という諺がありますが、その意味を痛感しますね。



そして、前回、ヤマトの単身引っ越しサービスを利用したので、引っ越し費用は10万円で済みました。後、別でヤマトにエアコンの取り外しを依頼して+1万円。また、取り付けは福岡の業者の方が半額近く安かったので、取り付けは現地の業者に依頼する事にしました。



つまり、引っ越し費用は11万円という価格で完了しました。以前、仙台から千葉に家族二人の時に引っ越しをして5万円程度だったので、関東から福岡への引っ越しは安くできたと思います。


関東から福岡に来たんですが、何の因果か、地元の広島に戻ることになりました。そして、同僚曰く、引っ越し業者は相見積もりをしたほうがいいとのことで、実際に、アート引越センターとサカイで倍くらいの見積もり額だったそうです。


今回は、4社の見積もり依頼を、一括サイトを利用して出しました。その後、時間の関係で2社と見積もりをとることができたんですが、価格差が2万円。ちょっとした差ですが、引っ越し費用を少しでも減らしたいので、安い引っ越し業者を選ぶことにしました。


ちなみに、大手引っ越しサイトと地場の引っ越しサイトだと、地場の引っ越しサイトのほうが圧倒的に安くなるケースが多いです。大手の引っ越し業者は、価格というよりは、サービス重視なので、サービス品質だけ見たら、大手の方がいいと思います。


例えば、サカイ引越センターの場合は、家電製品が外部的に破損していなくても、内部で破損が起こった場合の保障があります。それが、安心保障パックです。こういったサービスが充実しているのも大手の魅力です。


他にも段ボール回収だったり、ちょっとしたサービスで差が出ることがありますので、金額を比較してそれほど差がないのであれば、サービスで選択したほうがいいと思います。金額に大きな差があるようであれば、金額で選んでもいいと思います。引っ越しは、引っ越し費用以外にも、住居でお金がたくさん飛びますからね・・・。


他にも、ハンガーにかけたものはそのまま持っていけるハンガーラック的なものを用意してくれたり、サービスが充実しているのが大手です。サービス優先か、価格重視かで、選ぶ引っ越し業者が変わってくると思います。
 


引っ越し比較サイトを利用するメリットとは?

では、私も今回利用した、引っ越し比較サイトを利用するメリットとは、やはり、一度の入力で、情報を多くの引っ越し業者に回せることです。例えば、これを利用する前に、賃貸業者が進めてきた業者に連絡をしましたが、都度、引っ越しシーズン、電話番号、住所などを伝える必要があるので、とても手間です。


こういったサイトを利用するメリットはやはり、手間がないことですね。さらに、複数の業者と見積もりをとることで、価格比較ができます。

 

そこで、引っ越し時に引っ越し業者の比較などに便利なサービスがズバット引越し比較」です。

 ⇒カンタン1分で最適な引越し業者が見つかる【ズバット引越し比較】 


ズバット引越し比較」を利用するメリットは、ズバリ、価格が安くなる事です。


引越し料金が最大50%安くなる理由とは???

理由①引越し業者の「言い値」が「本気価格」に変わる!
見積もりを依頼された業者は、他社と比較されていることがわかっていますので、本気でお客様を獲得したい気持ちが、引越し料金の安さとして跳ね返ってくるのです。

理由②完全同条件で金額だけをリアルに比較できる!
一括見積もりなら「完全同条件」で各社の見積もりをとれるので金額のみを比較し、最安値の業者を選ぶことができます。

理由③あっと驚く格安引越し業者が見つかることも!!
引越し業者とあなたの引越し条件がぴったり合えば、他社と比べて50%OFFなんてことも!多くの引越し業者に見積もり依頼をすることが格安業者と出会う近道なのです。

 
大手引越し業者も多数参加しており、厳選引越し業者は100社以上もいるので、必ず自分にマッチした引っ越し業者を見つける事ができます。


お得に引っ越しならポイントサイト「ハピタス」がおすすめ!

無料一括見積もりで引越し業者を比較&検討できます。ちなみに、、、少しでも引っ越しをお得にしたい場合は、ポイントサイトの活用がお勧めです。CMでも出川哲朗さんが出演しているので、知っている方も増えているのではないでしょうか。最近、認知度が高まっているお勧めのポイントサイトです。私も利用歴が10年以上になります。


例えば、引っ越し比較もポイントサイトが利用できて、小さい金額ですが、750円分稼げます。さらに、今、利用を検討している「ドコモ光」なら、新規回線開通で 3,500pt(3500円)稼ぐことができます。

☆ドコモ光のおすすめポイント☆

1.dポイント20,000ポイントプレゼント 
関西地区にお住まいの方はdポイント10,000ptプレゼント !
 
2.ドコモスマホお使いなら最大5700円割引 
ドコモ光パック:毎月3,200円割引 
ずっとドコモ割:毎月2,500円割引 
合わせて、5,700円割引!!
 
フレッツ光のままでは大損! 新規の方も転用の方ももちろんお申し込みいただけます!


私はドコモユーザーでずっとドコモ割、セット割でかなり安く利用することができます。auの方、ソフトバンクの方は、それぞれ、自分たちが利用している回線を利用すれば、その分、お得になると思います。


新規転用or新規開通で 7,500pt(7500円)

 

SoftBank 光は、NTTの「フレッツ光」の提供をソフトバンクが請け負った
光コラボレーションのインターネット回線です。

フレッツ光を利用するので、インターネットの速度・品質は高いままで、
より低価格な価格帯でインターネットを楽しめます!

So-net 光 (auひかり)
新規開通で 3,250pt(3250円)
auスマホをお持ちなら家族全員分のスマホの月額料金が割引になる 「auスマートバリュー」がご利用いただけます。
光回線がお得な料金で使えるだけでなく、 最大2年間、家族全員分のスマホ料金が毎月最大2000円ずつ割引になるので
ネットとスマホの料金を抑えたいかたにオススメです。 


と、いつもよりお得にインターネット回線を開設することができます。Wi-Fiルータも利用可能なので、使用したいサービスに合わせてチェックしてみてください。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



引っ越し業者で見積もりをとった後にキャンセルは可能?

引っ越し業者で見積もりをとったあと、営業さんはなんとか契約をとりたいので、なるべくくキャンセルさせないようにします。例えば、「これで決めてくれたら、ここまで価格を下げます!」なんて当たり前に下げてきます。


だから、最初から別の引っ越し業者では、「XXXくらいの価格でした」と言っておけば、無駄な時間を過ごさなくてもいいかもしれません。そして、営業さんに、いいように言われてついついて、「その見積もりで決めました」なんていうと、営業さんは、段ボールなどを家におくことで、キャンセルなどをなるべくさせないようにします。


では、一度、自宅に段ボールを置かれたらキャンセルできないのかというと、キャンセルは可能です。ただ、引っ越し日が近づくと、日程を確保する為、無理と言われる可能性がありますが。私はすぐにキャンセルの電話を入れたんですが、「どこの業者に決めたんですか?」と言われて、さらに教えてくれないと、キャンセルも難しいと軽くおどされました。


そこで、効果があるのが「引っ越し自体がなくなった」とか「会社が引っ越し代を出してくれることになった」とか、不可抗力的な言い訳をしたほうがいいですね。仮に、もう一社のほうが安かったなんてなると、またもめる可能性もありますしね。ということで、段ボールをもらってもキャンセルはできますが、無効も日程調整してくれるわけなので、なるべく早く断りましょう。