よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

松山 巴堂本舗 創業60年の老舗のタルト、坊ちゃん団子を味わう

家族が知り合いから愛媛の松山にある、和菓子の老舗「巴堂本舗」のお土産をもらいました。愛媛はかなり昔に仕事で行ったことがありますが、観光などで行ったことがないので、一度は行ってみたいですね~。頑張ればいけない距離ではないので。


そして、今回頂いた銘菓ですが、巴堂本舗は、創業60年の老舗だそうです。愛媛では知らない人はいないくらいのお店ですかね。


早速、頂いた銘菓セットを食べみることに。

f:id:merrywhite:20210923075155j:plain



こちらは開封後。タルトと坊ちゃん団子のセットです。和菓子好きにはたまらないですね。

f:id:merrywhite:20210923075316j:plain



まずは、坊ちゃん団子です。求肥を抹茶餡・白餡・小豆のあんこで包んだ三色のお団子です。


食べた感想は、こしあんが上品な甘さで口当たりもいいです。子供も喜んで食べました♪

f:id:merrywhite:20210923075340j:plain



こちらはタルトです。

f:id:merrywhite:20210923075354j:plain



外側はカステラ、中に柚子餡で、「の」の字を書くように巻いている松山の郷土菓子です。

f:id:merrywhite:20210923075404j:plain



こちらもこしあんの味は上品で美味しい。巴堂本舗は餡子が特徴的ですね。


もみじまんじゅうと一緒で、地元の人はあまり食べないのかな?松山に寄られた方は是非お試しあれ。

 

パイオニア企画 お徳用 クッキータルト(小) 12個入り×3袋