よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Googleアドセンス以外で稼げるクリック広告(i-mobile、nend、Pitta、medi8)を比較してみた!

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain



何らかの理由でGoogleアドセンスが使えないという方もいると思いますが、アドセンス以外のクリック広告でどれくらい稼げるようになるのか調査をしましたが、時間が経過して、一番稼ぎやすいクリック広告が判明しました。


ブロガーを運営するなら当然ながら、収益性をもたせるとブログを更新するモチベーションになりますが、アドセンスのような広告収入を得るようにしておくと、クリックやインプレッションでお金が入るのがありがたいです。


ASPなどのアフィリエイトサービスと違い、クリックだったり、画面表示(インプレッション)だったりでお金が入るのは、安定的な収入を与えてくれます。爆発力はないものの、アクセス数が増えていくと、必然的に収入も増えていきます。その為、アフィリエイトリンクのない記事でも収益を上げることができるので、ブログの収入アップに貢献してくれるようになり、お勧めです。


今回、比較対象になるのは、i-mobile、nend、Pitta!、そしてmedi8の4つです。どれもそれほど審査は厳しくないのかな~という感じです。イケダハヤトさんの記事で、以前、アドセンスの広告が停止した時に、Fluctがあって助かったという記事がありましたが、ここは審査が厳しく、当方のブログでは審査に通りませんでした。

XX様

お世話になっております。
fluctサポートセンターです。

この度は、fluctにお申込みいただきまして誠にありがとうございます。

お申込みいただきましたサイト内容を審査いたしました結果、弊社の審査基準を満たしていないため、お申込みを見送らせていただくことになりました。

ご要望にお応えできず、大変申し訳ございませんが何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

審査基準に関しましては、非公開とさせていただいております。


ちなみに、Fluctって評判がわりといいのですが、審査が厳しいので、結果的に他のサービスを探す事に。そして、Fluctのグループ会社のスマートフォン向けアドネットワークZucks Ad Networkというものがあるそうです。これは試していませんが、もしかしたら、Fluct同様、稼ぎやすいのかもしれまえん。


そして、この間、i-mobile、nend、Pitta!を使ってみましたが、一番稼げたのは結果で言うと、nendでした。ただ、この3つはアドセンスと比較すると天と地の差があるので、アドセンスの代用と考えるのは止めた方がいいです。その後、新たにmedi8の存在を知り、評価対象に加えました。


例えば、アドセンスの場合、朝起きたら600円の報酬が表示されていることがありましたが、一日かけても、この1/10くらいの収益しか稼げていません。よくアドセンスの平均が30円前後と言われていますが、これもサービスによります。高いものはびっくりするくらい高いものもあります。私は稼ぐ系のブログだったので、クリック単価も高かったと思いますので、とにかく比較にならないくらい稼げません。


私のケースで言うと、medi8、i-mobile、nend、Pitta!アドセンスと比較すると、収益は1/10以下という印象があります。まぁ、配置しないよりはましという考え方もありますし、nendについては、楽天アフィリエイトと同じくらいの収益力があります。


追記ですが、ネットでアドセンスの次に評価の高い「medi8」を利用してみましたが、これが確かに一番稼げることに気づきました。特にアクセス数が多い場合は、トップクラスに稼げるようになります。ということで、ランキングを修正しています。


medi8の評価がぐんぐん上がっていて、人によってはアドセンスの1/4ほど稼げると言っている人もいます。アドセンスは規約が厳しい分、medi8を利用するメリットは多いのではないかと思っています。



1位 medi8(終了)



※medi8はかなり評判のいいサービスだったんですが、残念ながらサービスが終了してしまいました。急なユーザー利用に耐えられなかったなどありますが、私も気に入っていたので残念です。


medi8はインプレッション型の広告サービスで、クリック課金型ではないとありますが、一応、収益に影響するみたいです。※直接medi8に確認したわけではないので定かではありませんが、サイトでは1000インプレッション毎に収益が入るとあります。


そして、私のブログは月間15万~20万PVの間のアクセスがあるのですが、medi8がすごいのは、広告数に応じて収益が増えるということです。


その為、まずはPCページに5か所、後本文に1~3箇所、広告を貼っています。結果、一日多い時で280円くらいの利益がでるようになりました。

f:id:merrywhite:20200822151559j:plain



まだ、pittaの広告と完全に張り替えていないので、350円くらいは収益が入るようになるのではないかと思っています。


後は、単純にブログのアクセスが増えるかどうかですね。今年の目標はmedi8で毎日500円くらい入るようにしたいと思っています。そうなると、月額1万5千円くらい稼げますね。これをnendと合わせれば、2万は届きませんが、そこそこの収入になります。


さらに、medi8のいいところはエロ系もOKという点です。これはアドセンスの規約が厳しくて審査が通らない~という方にもお勧めです。人によってはアドセンスの変わり使っている人もいるくらいです。


最近、こちらのサービスの知名度がぐんぐん上がっている理由として、某有名ブロガーがこぞって、こちらのサービスの収益性の高さを紹介しているからですね。私は月間15万~20万PVくらいですが、30万PVを超えると、medi8だけで毎月約2万円くらいは稼げる人もいるようです。


アクセス数がある程度ないと稼げるようにはなりませんが、インプレッションで収益が出るのはうれしいですよね。


今のところ、アドセンスを除けばmedi8が一番お勧めです。

 >>medi8(メディエイト)の登録はこちら
※残念ながらサービス終了

【medi8の特徴】

●豊富な広告在庫
日本国内に限らず海外を含めた様々な100以上の広告在庫チャネルからベストパフォーマンスの広告をお届けします。

 

●シンプルな3ステップで利用開始
登録、タグ取得、埋め込みの簡単3ステップですぐに収益を上げることができます。面倒な設定は不要です。

 

●充実のサポート
人間味のないFAQにうんざりしていませんか?我々はサポートチームに加え、収益向上のためにコンサルタントも手配いたします。

【よくある質問】
Q:medi8の報酬モデルはなんですか?
A:medi8はCPM(Cost per thousand impressions)という課金モデルです。広告1,000回表示につき、報酬が発生いたします。
クリックでの報酬発生ではありません。

Q:最低振込金額はいくらですか?いつ支払われますか?
A:最低支払金額は3000円です。3000円に満たない場合は翌月に繰り越しになります。

Q:いつ入金されますか?
A:月末締めの翌々月15日後支払いです。例えば1月分の報酬が最低支払額を超えていた場合、入金予定日は3月15日になります。


そこそこアクセスがないと稼げない印象はありますが、インプレッションで収益が出るのは魅力です。


以前、別のブログでも広告貼りまくって月に5千円くらい稼げているという人がいましたが、100万PVくらいあると、月額で広告の貼り方にもよりますが、5万円~10万円くらい稼げるようになるのではないかと思います。


イケダハヤトさんくらいのブログを運営していたら、月額で15万円~30万円くらいですかね。コンスタントにこれくらい入るのはすごい。とにかくブログを成長させましょうということになります。


ちなみに、個人的ランキングの1位、2位はファンコミュニケーションズが運営しているサービスです。ファンコミュニケーションズは大手ASPA8.netも運営しています。そういった意味でもこのサービスは安心して利用できますね。

 

2位 nend



nendのクリック単価は10円前後と言われており、単純計算で10クリックで100円、100クリックで1000円稼げます。1日100クリック稼げれば、月収3万円も行けます。ただし、私のブログで月間10万PVありますが、クリックは日に10前後です。


つまり、月額3000円前後という計算になりますね。その為、100万PVくらい行けば、月に3万円以上稼げるようになると思います。簡単に言うと、100万PVでもこれくらいしか稼げないのです。


アドセンスであれば、10万円は軽く超えそうですが。という事なので、稼げてもこれくらいというイメージをしてもらえればと思います。ただ、そうは言っても、毎月3千円の固定収入は嬉しいですよね。楽天アフィリエイトが私の場合は、3000円~5000円くらいの収益があるので、楽天の収益に近いかな~という感じ。


その為、目下、20万PVを狙ってブログを更新し続けている毎日という事になります。後、nendのメリットを言うと、アドセンス程ルールが厳しくないので、スマホページのトップに広告を置いても、今のところ何も言われていません。以前、アドセンスで同じことをしたら、すぐに忠告が来ました。


後、nendは残念ながらスマートフォン向けの広告しか利用できないみたいです。以下はサポートからのメールです。

※nendはスマートフォン向けアドネットワークとなっており、PCからの閲覧では広告が表示されません。


とりあえず、月間10万PVくらいあれば、月に3千円くらいは稼ぐ事ができます。本当にお小遣い稼ぎと言う感じです。

ちなみに、未払いが3000円を超えたら指定銀行に支払われます。以下は振込み手数料です。

同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満 108円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上 216円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満 216円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上 432円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満 540円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上 756円

私はこの銀行のカードを持っていないので、とりあえず、手数料が540円になります。これ以外にコストですね。。。 


後、広告はスマホ専用なので、アプリ系が多い印象がありますが、スマホ向けの広告などでそれはそれでありかと思います。Googleアドセンスと比較すると収益は1/10以下になると思います。アドセンスが使えないケースで使う事になると思います。

3位 忍者Admax

気になる収益状態ですが、medi8を10で計算するとnendが8、i-mobileが4という感じです。ちなみに、忍者Admaxはi-mobileといい勝負かな~という感じです。エロ広告をOKにすると、おっぱいの出るバナーとか普通に出るようになるのでびっくりしますが、逆アダルトサイトでも広告が貼れるので人気があります。


とにかく審査が甘いのでほぼ誰でも使えるようになると思います。後、エロサイトがOKなので、アダルトサイトを運営している場合におすすめのサービスです。アドセンスはNGですからね。


そして、i-mobileと忍者Admaxは同じくらいの収益性ですが、こちらはインプレッションで稼げるのがいいですね。個人的に使っていて、クリック数が増えると収益が増える感じです。私は、パソコンで忍者Admax、スマホでnendと使い分けています。こちらもアクセス数が増えれば増えるほど収益が増えていきます。


続いて、サービスの特徴です。

●最短5分であなたのサイトに広告配信
利用料無料。オンライン登録で今からすぐに広告掲載を開始できます。
報酬は翌月15日にポイントとして付与され、換金することができます。

●PCもスマホも、広告を一元管理
PCのバナー広告以外にも、スマートフォンサイト用広告や
アプリ広告など幅広い種類の広告に対応。一つの
管理画面でレポートも一元管理することができます。


●そのとき、もっとも高い広告を
30社以上の広告会社と連携し、RTB※1を通じてあなたの
サイトの収益を最大化するSSP※2です。
表示報酬、クリック報酬、成果報酬の区別なくもっとも
高単価な広告を選別して表示します。

※1 RTB……Real-Time Biddingの略。1インプレッション毎にリアルタイムで広告のオークションを行う仕組み。
※2 SSP……Supply Side Platformの略。広告収益最大化を支援するツール。


インプレッションで稼げるという点で、私はmedi8がサービス終了したのでこちらに切り替える予定です。

★登録はこちらから。
単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』

f:id:merrywhite:20200815095656j:plain



 
4位 i-mobile


残念ながらi-mobileは3位です。クリック単価は3円前後です。その為、nendの1/3の収益があると思ってもらえればいいです。


表示される広告数もそれほど多くなさそうです。他の二つと比較しても見劣りする部分が多い気がしますね。ただ、まだ実験して数か月なので、もう少し配置しておくと思います。


ちなみに、i-mobileは収益が3,000円を超えると、口座への振込申請を行うことができます。
※振込手数料が250円かかります。

 
そして、気になる収益状態ですが、nendを10とすると、Pittaが5、i-mobileが4という感じですね。ちなみに、個人的にアドセンスは100以上です。



広告数はクリックされる確率に大きく影響する為、i-mobileはちょっと微妙と言えるかもしれないですね。

5位 Pitta!



Pitta!は実はすごく期待していました。もしかしたら、一番アドセンスに近いのかな~と思っているんですが、クリックと収益の数字の妥当性がイマイチ分からないんです。例えば、クリックなしなのに、60円近く入っていることもあるし、クリックがあるのに、収益が低くてクリック単価1円くらいのときもある。


並があり過ぎて、正直、稼げるのかどうか分かりにくいです。ただ、i-mobileよりも日々の収益が高いので、とりあえず、個人的にはi-mobileよりは、Pitta!のほうが稼ぎやすいのではという感じです。後、ちょっと怖いのが、サイトの更新があまりないことですね。


本当にちゃんと運営しているのか。。。と不安になります。

ちなみに、Pittaは収益が5,000円を超えると、口座への振込申請を行うことができます。
※振込手数料が216円かかります。

この辺りは、nendよりもいいですね。ちなみに、今はnendの1/3ほどの収益が貯まっています。


後、広告は他の2つと比較しても企業数が多い気がします。楽天グループや、知っている企業が意外と表示されますので、クリック率は低くはないのかなと。後、このサービスの最大のメリットは、クリック広告として認識されていないサービスがあるということです。意味が分かる方は活用してみてください!

---
追記

しばらくPittaを使った感想ですが、収入がバラバラでクリックが6とかあっても3円の時もあるし、クリックがなくても50円とか入っている時もあるし、よくわかりませんね。正直、クリックがほぼない忍者Admaxと変わらないくらいなので、あまりお勧めできないかもしれません。


後、Pittaを利用しないほうがいい理由は他にもあって、画面の表示が異常に遅い広告があります。Pittaの広告のところで画面が止まるなんてこともあり、イライラしている訪問者は別のサイトやブログに遷移してしまいます。そういった点でもPittaは導入しないほうがいいとも言えます。


そして、クリックされる前提であれば、i-mobileのほうが稼げると感じました。

やっぱりA8.netなどのASPが稼ぎやすいね!



ということなので、中途半端なアクセス数だとこれらで稼ぐのは正直辛いと思いますね。その為、オススメはやっぱりA8.netなどのASPの利用ですね。例えば、先日もありましたが、A8.netなどでは一発で7000円の収益とかあります。


高い物だと先月1万円越えもありました。

f:id:merrywhite:20200822151647j:plain




i-mobile、nend、Pitta、medi8で調子がよくても、今の感じだと2千円~3千円くらいの収益だと思うので、一発でA8.netに抜かれてしまいます。


その為、クリック単価は毎日コツコツ稼ぐ感じにしておいて、ブログアフィリエイターとして、本気で一発入魂記事を増やす方が稼ぎやすいと思います。


後、ASPは色々あるので、自分が得意な感じの広告を書けばいいと思います。ASPによって特徴や扱っている広告も違うことがあるので複数登録しておけばいいですね。
 
 

【私が利用しているおススメのASP
A8.net

言わずと知れた日本最大級のASPです。有名な企業から、マイナーな企業まで多彩な広告主が揃っているので、意外なサービスを発見できるかも!

報酬は、1000円、もしくは5000円を超えた時点で、指定口座に支払われます。その為、ある程度稼ぐ事を前提に始めましょう。

私が一番稼いでいるのもA8.netです。




★Rakuten LinkShare

結構前からですが、楽天が買収した事により、Rakuten Linkshareに名前変更されました。その為、有名企業の広告主も多数存在しますが、楽天アフィリエイトも使えるのが特徴です。


また、支払いも1円からされるので、ブロガー初心者でも初報酬をすぐに得る事ができるので、テンションあがるかも!


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★valuecommerce(バリューコマース

ここもお気に入りの企業が参入していて、お世話になっているASPです。また、以前の記事でも書きましたが、ヤフオクアフィリエイトが終了しますが、バリューコマースで引き続きリンクを作成できますので、ヤフオクアフィリエイトしたい方は、必須のASPですね。
最近、私がブログで稼げるようになったのも、楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトだけの利用からシフトチェンジしたことが挙げられます。


アフィリエイトで効率よく稼ぐ方法は、物販と共通点があります。つまり、利益率の高い広告を利用する事で、少ない成果で大きな利益を上げることができるようになります。


よっぽどアクセス数の稼げるブログ、サイトでない限り、薄利多売よりも、利益率の高い広告を紹介しましょう!