よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

賃貸マンションの審査中の申込キャンセルをお願いして、物件の再精査!

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain

福岡で住む賃貸物件を探していて、現在、入居申し込み書類を記入、賃貸業者とはお互いに了承という事で書類に印鑑を押して、後は、管理会社、大家さんでの審査中でした。


関東から一時的に福岡に行って物件を探していたせいで、時間の関係で瞬間的な判断で物件を決めました。


ただ、場所は気にいっていたのですが、家賃が少し高いのが気になっていました。というのも、千葉で支払っている家賃よりも少し高い家賃。


関東ほど給料が稼げるとは限らない為、いくらブログの収入があるとは言え、家賃の上昇は気になっていました。


最初、担当者からはエリア的に、10万円は確実に超えますと言われた為、そのエリアに住むのは諦めていました。所が、こちらが色々と物件を精査して、「ここなんかいいんじゃないでしょうか。」と提示したところ、あきらめていた場所の物件が見つかりました。


時間もなかったし、場所は内装などは問題なかった為、申込書を書くことになりました。


しかし、関東に戻って、色々と物件を見ていると、それよりも1万円以上安い物件が色々と出てきました。ただ、築は古くなりますが。


今回、色々とお金が飛んでいくのもあり、なるべく出費を増やしたくなかった為、申し込んでいた物件をキャンセルして、別途、精査した物件を提示しました。結果的には、家賃が下げた物件で再度、精査する事になりました。


ここで伝えたのは、物件選びは適当にしないほうがいいですし、後から後悔することになる可能性もあります。もし、審査中だからもう仕方がない。。。と諦めるのではなく、キャンセルできないか賃貸業者に相談してみればいいと思います。実際、私はキャンセル料などは発生しませんでした。

 



例えば、ちょっと話は違いますが、こんな質問もあります。

>>入居審査中ですが、キャンセル料はどうなりますか?

現在入居審査中です。内定証明書がないと審査が進まないとのことでした。キャンセルしたい理由は仲介業者が嘘をついたからです。

その仲介業者を選んだ理由はフラッと立ち寄っただけ。雰囲気は親切ですが、希望とは異なる物件しか紹介してこないので、こちらで調べた物件を紹介可能かどうか尋ね案内してもらいました。

礼金ゼロというところに惹かれたのに、見積もりをもらったら礼金2か月。ゼロだったはずと言っても、「そんなはずはない」とのこと。とりあえず県外なので入居審査の用紙を記入。今日自分で管理会社に電話したところ、礼金ゼロのプランも2か月のプランもあるとのこと。しかも退去時の清掃費用についての説明も異なりました。

また中学校の学区としてはイマイチと言われましたが、小学校は大丈夫と言われました。でも近くに某国用の教会があるようです。

以上の理由で仲介業者を全く信用できず契約するのが怖くなりました。内定取消になったことにしてキャンセルしようかとも考えていますがキャンセル料は発生しますか?
 
そして、実際に不動産業者の方の回答が分かりやすいです。

申込をしただけなら、基本的にノーペナルティでキャンセルできます。1秒でも早く電話でキャンセルして下さい。

不動産仲介業者はお客様の信頼あってのこと。残念ながら不心得な業者もおりますので信用できないと思ったら即キャンセルして、「とりあえず契約」とかして仲介手数料の発生をさせない事。

内定取り消しとか理由は要りません。よく考えてキャンセルにしましたで良いです。しつこいようでしたら、説明された内容が納得できない(退去時の清掃費用とか)と言えば良いです。

重要事項説明とか読まれてないですよね?
とにかく、早くキャンセルの方が良いです。(審査とかしている間は物件止めているので、早い方が相手に負担かけないのです) 
 

結論的にはいい判断ができたと思うのですが、今回の件で感じたのは、最初から自分の要望をしっかりと伝えた方がいいという事です。


曖昧な情報を提示して、お互いのやりとりが増える方が、どちらもコストがかかり無駄な時間が過ぎていきます。


今回は、色々と学んだことが多かったですが、一番重要なのは、自分が納得いく物件であるかどうかです。もちろん、物件は一長一短なので、価格を抑えると、築年数が古くなったり、駅から距離が遠くなったりします。


逆にお金をかければ、どこまでもいい物件を探すこともできます。


ただ、私の場合は、これから資産を増やして行きたいので、なるべくブロガーとして有利な場所に住み、生活費を抑える事が大事だったので、なんとか最後に納得ができる物件を提示できたと思います。


これも、きちんと自分の要望をはっきりと伝えたからこそ、たどり着いたと思います。担当者は自分の考えで、色々と提案をしてきます。それを鵜呑みにせず、きちんと自分の意見も伝え、自分が納得できる物件に住んだ方がいいです。


一度物件を決めてしまったら中々、引っ越しが費用的にも難しいと思いますので、住宅関係に妥協はしない事ですね~。ただし、時間、費用的なな要因などで仕方がない場合もありますが。。。