よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

人生初めてのハローワーク!福岡市立中央市民センターに失業者が多いのにびっくり

f:id:merrywhite:20200815095656j:plain

 

今日は、雇用保険説明会に行ってきました。東京での仕事に疲れて地方に移住することを決意しました。ただ、福岡にあてはなかったので、新しく転職活動をしなければなりません。時間がかかりそうだったので、ハローワークを利用しています。


場所は福岡の地下鉄空港線赤坂駅近くにある「福岡市立中央市民センター」です。


場所はこちらです。



そして、雇用保険説明会に行ってびっくりしたのですが、かなりの人がいた事です。思いのほか、失業している人がいるんだと驚きました。


ちなみに、平成27年2月時点での求人倍率は全国平均で1.15倍だそうです。思ったよりも数字が低いですね。


そして、福岡は1.05倍、そのうち正規雇用は0.68倍。正規雇用になると、一気に数字が悪くなりますね。


約1時間ほど、失業保険の受給について説明を受けます。


今回はすぐに就職しようと思っていますが、再就職手当がもらえると知って、初めてハローワークに通いました。


これまで何度も転職していますが、こんな手当がもらえるなんて知らなかったので、今までかなり損していた事になります。。。


ちなみに、自己都合で会社を辞めた場合は、待機終了後、1か月は安定所、もしくは職業紹介業者による就職でないと、再就職手当はもらえません。


1ヵ月を過ぎると、自分で就職先を見つけても大丈夫です。


ここ結構重要なので、仕事を紹介してくれる企業が「職業紹介業者」であるかは確認しておいたほうがいいです。


例えば、転職サイトで有名なリクナビは、この職業紹介業者にはならないので、ここを通じて1か月以内に転職を決めてしまうと、再就職手当がもらえません。


そこで便利なのが転職エージェントです。例えば、マイナビエージェントなどがそれにあたります。


大手なので知らない人はいないと思いますが、色んな業種の仕事を紹介してくれます。ちなみに、リクナビなどの転職サイトと違い、担当者がついて、仕事を紹介してくれます。


今回の件でもそうですが、知識がないと損する事が世の中にたくさんあるので、めんどくさがらないでしっかりと勉強した方がいいですね。。。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓