よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 福島町 天ぷら ますい ホルモン天ぷらが美味しくてご飯によく合う

今、ちょうど福岡に移住する為に、福岡で物件を決めてきて、その間住む場所がないので、実家に帰省しています。こういう時に実家って助かりますよね。ホテルとか宿泊だとお金がすぐになくなりますからね~。


そして、お昼にホルモン食べたい~という話になり、家族で広島西区の福島町 「天ぷら ますい」 に行きました。


ここは、地元の人しか知らないような穴場スポットです。地元に帰った時に、グルメな姉に連れてきてもらいました。私はホルモンが大好きなので、かなり楽しみです。

 

Googleの口コミもいいですね。

 

「大変美味しかったです!
取引先さんに連れてきてもらいました!臭みがほぼなく、お店特製のタレでいただくホルモンの天ぷらは、とても美味しかったです!またホルモン汁も良かった!また行きたいと思います!」

 

「ホルモンの天ぷら屋さんで何もかも一番!他の座布団の上に、あぐらをかいた経営者とは違い偉い!表彰状をあげたいくらいだ。」


メニューもすごくシンプルで、天ぷら(白肉、千枚、ちぎも、がり、びち、はちのす、野菜)、うどん、ホルモン汁、ごはん、キムチだけです。

f:id:merrywhite:20210331162017j:plain


ちなみに、ドリンクメニューもあります。


ここのいいところは、揚げたての天ぷらを食べれる事です。目の前でドンドン揚げてくれます。めちゃ美味しそう~。

f:id:merrywhite:20210331162031j:plain

 



こちらはホルモンうどん(420円)。具はシンプルで、ネギ、ホルモン各種が入っています。

f:id:merrywhite:20210331162112j:plain


このうどんのスープが甘辛くて、中々美味しいです。ホルモンの風味が出ているのも美味しさの秘訣かな。うどんはつるっといける感じのうどんで、噛みごたえは柔らかいです。


そして、私のお気に入りは、ホルモンの天ぷら!

f:id:merrywhite:20210331162124j:plain



ぽん酢にたっぷりのコチジャンを入れて楽しみます。このタレがまた美味しいんですよね。ホルモンをあっさりと食べることができます。このタレがあると天婦羅だけどガンガン食べれちゃうんですよね。

f:id:merrywhite:20210331162137j:plain



こちらは白肉。かなり歯応えがあるので、はさみで切った方がいいかも。天ぷらがさっぱり食べれてご飯によく合います。これが中々の絶品!ビールに間違いなく合います。次回帰省するときは、しっかりと休みをとって、グルメツアーをしたいな。

f:id:merrywhite:20210331162151j:plain



こちらは野菜のてんぷら。ちなみに、ここの天ぷらは、衣が割と多めでもちっとしています。それがまた美味しかったりするんですけどね。

f:id:merrywhite:20210331162203j:plain



間違いなくビールが欲しくなりますね~!これは間違いなくソウルフードになりえますね。

f:id:merrywhite:20210331162221j:plain



最後にごぼうの天ぷら。揚げたてで美味しい~!ごぼうの歯ごたえもシャキシャキです。

f:id:merrywhite:20210331162234j:plain


ここの面白い所は、食べた天ぷらの数は自己申告になります。自分で好きなものを取って食べます。


こういったサービスで提供できるのも、お客さんとの信頼関係でしょうね。まさに、地方だからのビジネスモデル。


そして、ホルモンは意外とカロリーが少ないので、結構がっつり食べても大丈夫だと思います。次回は、ビールを飲みながら食べたいですね。


広島と言えば、広島風お好み焼きですが、ホルモン天ぷらって全国でも珍しいと思うので、ここでホルモン天ぷらを味わうのもある意味、広島に戻ってきた感じがしますね~。


また、結構な人気店なので、平日でもさっと入れない事があるので、ランチ時間を少しずらすのも一つですね。意外とさっぱり食べれるホルモン天ぷら、近くに寄られた方は是非。

【お店情報】

住所:広島県広島市西区福島町2-26-13