よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

リクナビは再就職手当がもらえないので国が認定した職業紹介所を併用しましょう

f:id:merrywhite:20201205210228j:plain


会社の待遇がよくないなどで、転職を考えている人がいると思います。


私もこの記事を書いている中、同じく仕事が落ち着いたら転職活動を検討している一人です。正直、給料が割に合わな過ぎて、やってられないという状態です。


仕事は給料ではなく、能力に応じて仕事量が変わってきますから、世の中、本当に不平等だと思いますね。

 

日本の場合は、能力給というよりは、長く働くことをよしとしてきたので、そういった風潮が強いですよね。海外の場合は能力主義ということが多そうですが、給料が少ない会社に長くいるのはリスクでしかありません。


さて、嘆きはこれくらいにして、転職活動をする時に注意点があります。


それは、転職者の8割が利用していると言われている「リクナビ」利用時の注意点です。

>>転職者の8割は【リクナビNEXT】


自己都合であっても、7日間の待機後、一ヵ月経過すれば、自分で仕事を見つけても再就職手当はもらえます。



また、一ヵ月以内の場合でも、ハローワークか、国が認定した職業紹介所による就職であれば、再就職手当がもらえます。



再就職手当は、ハローワークに通い、再就職が決まると、手当がもらえるものです。その為、会社を辞めてすぐに仕事を始めるのでない限りは、ハローワークに行った方がいいです。


そして、注意とは、リクナビはこの職業紹介所に該当しません


つまり、ハローワークに行って、リクナビ経由で一ヵ月以内に就職してしまうと、再就職手当がもらえない事になってしまいます。



意外とこの事実を知らずに、リクナビ経由で転職活動をしちゃった人いるんじゃないでしょうか。


元々、再就職手当の事すら知らない人も結構いますが、仕事をじっくり探したい方は再就職手当は本当に助かりますし、前職より給料が下がった場合は、色々と国に助けてもらえますので、転職にはご注意ください。

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓