よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 洋風そば食堂 グリチネ 蕎麦の色んな美味しい料理が楽しめるオススメのお店

西新で美味しい料理が食べれるお店を探して、早くも半年近くが経過しますが、これはリピートしたい!というお店の数が意外と少ない。。。


以前住んでいた千葉の行徳の方が、圧倒的に美味しいお店が多い気がする、、、という事で、相変わらずお店を探しているのですが、ようやく、これはまた再訪したいと思えるお店に出会えました。


それが”洋風そば食堂 グリチネ”というお店です。

f:id:merrywhite:20210320054619j:plain



場所はこちらです。



洋風そばって、珍しいですよね。

f:id:merrywhite:20210320054510j:plain



ちょうどランチ時間でお腹が空いていたので、訪問してみる事にしました。

f:id:merrywhite:20210320054722j:plain



最近できたお店だそうで、店内はかなり綺麗でおしゃれです。

f:id:merrywhite:20210320054743j:plain



カップルとかで来るのもありな感じのお店です。

f:id:merrywhite:20210320054803j:plain



そしてこちらがランチメニューです。洋風そばSETが1600円。ちょっと価格はしますが、日替わりサラダ、日替わりスープ、前菜の盛り合わせ、バケット、メインの洋風そば、ドリンクなどがついているので、むしろお得感があるかも。

f:id:merrywhite:20210320054846j:plain



そして、詳しく聞くのを忘れたのですが、おそらく夫婦で経営されているのだと思います。すごく話しやすくて、いい感じの人柄でした。直感的にいいお店だと思います。


そして、まずはお水。最近、朝から軽くお酒を飲んでいるので、ちょっと喉が渇き気味。

f:id:merrywhite:20210320054917j:plain

 



そして、こちらがサラダ。早速、揚げた蕎麦が乗っています。これが歯応えがあって、いいアクセントになっています。

f:id:merrywhite:20210320054955j:plain



また、サラダの中に、おそらくサーモン?が入っていて、これが美味しい。ちょっと贅沢なサラダですね。

f:id:merrywhite:20210320055015j:plain


こちらスープです。

20151024_121912



ちなみに、サービスレベルにびっくりしたのですが、使ったスプーンを交換してくれます。お店のレベルが高いです。箸もオシャレだし、雰囲気もいいし、いい感じですね。

f:id:merrywhite:20210320055106j:plain

 



こちらがバケット。蕎麦が練り込んであるそうです。焼き立てなのか、熱々です。表面に塩が振ってあって、ほどよい塩味。

f:id:merrywhite:20210320055227j:plain



こちらが日替わりスープ。野菜がたっぷり入って美味しいそうですね。

f:id:merrywhite:20210320055243j:plain



中はマメが入っていて、優しい味です。

f:id:merrywhite:20210320055308j:plain



これ、女性は絶対好きな感じだと思います。ちょっと酸味があってこれまた美味しい。

f:id:merrywhite:20210320055331j:plain

 



続いて、前菜。この時点でかなりの満足度。
オシャレな料理が詳しくないので、色々と説明をしてもらって忘れてしまったのですが、、、写真の右下はピクルスです。

f:id:merrywhite:20210320055454j:plain


このそば粉を生地にしたピザ感覚で食べれる料理がすごく美味しかったです。

f:id:merrywhite:20210320055529j:plain



そして、メインの洋風そばです。見た目から食欲をそそりますね。

f:id:merrywhite:20210320055611j:plain



ベーコンの塩味が効いて、ソースもすごく美味しい。

f:id:merrywhite:20210320055641j:plain



蕎麦が和風な感じなので、なんか不思議な感じです。

f:id:merrywhite:20210320055702j:plain



個人的はパスタの方が美味しいのではと思いますが、蕎麦も個性が出て面白いと思います。
スープがあまりに美味しくて、パスタで食べたい~と思ってしまいました。

f:id:merrywhite:20210320055740j:plain



そして、最後にデザート。

f:id:merrywhite:20210320055831j:plain



これもほどよい甘さで、絶品!

f:id:merrywhite:20210320055845j:plain



総評ですが、ここは間違いなくリピートしたいお店の一つですね。西新で中々、これ!っていうお店に出会えなかったので、いい出会いでした。


後、蕎麦づくしの料理を楽しめるのも、珍しくていいと思います。例えば、誰がゲストが来た時とかに使えるお店だと思います。


また、ランチは1600円しますが、価格以上の価値があると個人的には思いました。今回は、私だけで来たのですが、次回は夜に家族を連れて訪問してみたいと思います。


西新で美味しいランチ、ディナーを食べたい方にオススメのお店の一つです。


福岡で食事をする時に、3240円以上(税込み)で使うと、ポイントがもらえるお得なアプリがあります。特に、ファミリーで利用するとすぐに3000円くらい使えると思うので、利用しない手はありません。

>>福岡住民が外食でお得に食事ができる最強アプリ”くぅ〜貯”をインストールすべき


ちなみに、このアプリは、現在は九州地方で唯一使えるのが福岡だけなので、福岡市民は是非、利用して欲しいお得なアプリですね。


このアプリは、事前に訪問するお店のチェックをして、レシートを写真でアップするだけで、500円~のポイントがもらえます。お得なので、是非、活用してみてください!


【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-1 パークヒルズ西新 1F
営業時間
【火~日】
ランチ  12:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~24:00(L.O. 23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:毎週月曜日・第三日曜日