よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

転職者の約8割が利用しているリクナビNEXT利用時の注意点

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain


2005年にIT業界に飛び込んでから、 もう2015年。すでに10年も経過しているんだと考えると、灌漑深いものがあります。


そしてこの期間に、派遣会社を5回転職しています。


最初に勤めた会社は、約4年ほど勤めていました。私の職場の人間関係は割とよかったです。ただ、関東勤務の時の上司の性格に癖があり、在籍中は全く噛みあいませんでした。おそらく、スキル的にも人間的にも成長した今でも、噛みあわない自信があります。


そして、なぜ退職したかと言うと、当時、地元に戻って仕事をしていた時期があるのですが、 その所属先の支店がパワハラの嵐になっていたことです。はっきり言って、地獄でした。


ただ、私は外へ常駐したので、それほど影響ありませんでしたが、内勤の人はとんでもない苦痛を経験していました。


将来的にもいい事はないかと思い(詳細は一記事では書ききれないので省略します)、退職したのですが、その時は、すべに別の会社にスカウトされていたので、転職サイトを使いませんでした。


そして、2つ目の転職先は、100人以下の規模の会社で、福利厚生や給与面に不満ができる会社でした。その為、そこも長続きせず、2回目の転職となりました。


ちなみに、東京から転勤したのですが、引っ越し代はなんと自腹。。。


また、その時は、ツテもなく転職をしてしまったので、転職先も決まっていない状態で、職なし状態になってしまいました。銀行口座に貯金はほとんどなかった為、日雇いバイトをする事にしました。


当時、知識としてあったのは以下しかなかったので、ハローワークに行っても無駄だと思い、すぐにリクナビで転職活動を始め、一ヵ月くらいで仕事を決めました。

・失業保険をもらう為にはハローワークに通う必要がある
・自己都合で会社を辞めると3ヵ月の給付制限がある
・アルバイトをしてしまうと失業保険をもらえない


結果、開発に失敗して借金4億をこしらえた、再建中の会社に入社してしまった為、面談時の給与アップの約束もスルーされたまま、運用業務を一年間ほどする事になりました。ここでも、様々な口約束だけを信じてしましたが、結果、会社が約束を果たしてくれたことは一つもありませんでした。


そこで、再び、リクナビを利用して転職活動をしたのですが、以前と変わらず、ハローワークに行く意味がないと思い、リクナビだけで転職活動を行い、再就職しました。



そして、この転職の話を同僚としていたら、ハローワークに行った方がいいと言われ、色々と調べていると、”再就職手当”なるものがある事が分かりました。


ちなみに、再就職手当は、ハローワークに通い、再就職が決まると、手当がもらえるものです。


仮に、自己都合であっても、7日間の待機後、一ヵ月経過すれば、自分で仕事を見つけても再就職手当はもらえます。


また、一ヵ月以内の場合でも、ハローワークか、国が認定した職業紹介所による就職であれば、再就職手当がもらえます。


その為、会社を辞めてすぐに仕事を始めるのでない限りは、ハローワークに行った方がいいです。


そして、タイトルの注意とは、リクナビはこの職業紹介所に該当しません。つまり、ハローワークに行って、リクナビ経由で一ヵ月以内に就職してしまうと、再就職手当がもらえない事になってしまいます。


その為、今回私が利用したworkportやマイナビエージェントであれば、短期間で仕事を見つけた場合でも再就職手当がもらえます。


転職は体力を使いますし、お金もピンチになる事があると思いますので、せっかくもらえる再就職手当は活用した方がいいです。


こういった時の為に失業保険を払っているんですからね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓