よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社、仕事のストレスで日曜日の朝からお酒を飲んでしまう危険性 サザエさん症候群

 

断酒をはじめて今週でなんと6週目になります。

 

継続は力なりということで、平日、翌日休みのときは調子に乗って飲むことがありますが、基本は断酒ができています。

 

平日にお酒を飲むのが怖くなりました。理由は体が辛いからですね~。

 

おかげではだがどんどん美肌効果がでていて完全に若返っています。実はちょうどよくて、マスクを外す習慣になってきていて、素顔を出すのが怖いという人がいるようですが、私の場合は逆ですね。

 

ということで、以前はとにかく病的にアルコールを飲みすぎていました。

 

 

こんなキーワードでよく1年くらい前は検索をしていました。

 

目の下のクマ
お酒そのものがクマを作る原因になるのではなく、飲み会で帰宅時間が遅くなったり、睡眠の質が下がることなどによって目の下にクマができてしまいます。

お酒を飲むと、単純に睡眠時間が短くなるだけでなく、寝ている間もアルコールを分解するために肝臓が休むことができません。

それが深い眠りの妨げになり、浅い眠りが続いてしまうため、睡眠の質が下がりクマができることに繋がります。

そのうえ、肝臓に負担がかかり機能が鈍くなると、肌はくすみ、目の周りに色素沈着を引き起こしてクマとなってあらわれます。

 

飲酒は肌荒れの原因に!対策や肌トラブルを起こしにくいお酒もご紹介|ドクターリセラ

 

 

体重も太ってきてさらに顔色も悪くなっていて、明らかに肝臓の数値も悪くなっているころです。

 

とにかく目の下のクマがめだって、自分でも気になっていました。久しぶりに出会った人には「老けた」と言われてショックも受けました。

 

まぁ、年齢的にしょうがないのかなと思っていましたが、実はそうではなく、肝臓の負担と体の炎症と、、、体に悪いことをすごい負担をかけていただけでした。

 

なので、毎日お酒を飲むことはほんとうによくないです。

 

特に私のようにストロングゼロを500ml×3本は毎日欠かさず飲んでいたような人間はアル中と言われても仕方がないです。しかも一番飲んでいた時は、会社のストレスを理由に、日曜日の朝から飲んでいました。

 

最強に飲んでいた時は、朝飲んで、昼飲んで、夜飲んでと朝から晩まで飲んでいました。結果、肝臓が弱ってきたわけですが、よく飲めていたなと感動します。

 

しかし、今は逆に反省をしていてお酒を飲みすぎて健康を失うところだったわけです。今は、日曜日は仕事があるので飲みません。というか平日は基本飲まなくなりました。1か月を超えたので、もう大丈夫でしょう。

 

断酒動画を見るようになって、(以前はお酒を飲む動画ばかり見てました)私よりひどい人をしって衝撃を受けています。下手したら死にます。

 

最近はより健康になろうと努力しており、改善がいろいろと見られます。そろそろ健康診断があるので、数値の結果が楽しみです。おそらく人生でここまで禁酒したのは初めてです。筋トレもしています。とにかくお酒の量を減らして運動、食事ですね。

 

【楽天ランキング三冠受賞】腹筋ローラー SOOMLOOM 正規品 腹筋 アブローラー トレーニング ダイエット 器具 筋トレ 腹筋 トレーニング 超静音 膝 マット付き ボディビル 静か ダイエット マシン エクササイズ 女性 初心者 おすすめ

価格:1,350円
(2023/5/21 20:58時点)
感想(3496件)