ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒やアルコールの飲みすぎが原因のしわ、老けは禁酒、休肝日で改善する

 

少し前までストロングゼロの500mlを毎日3本以上飲んでいたのですが、昨年末に久しぶりにあった人から老けたとショックなことを言われてから、徐々に断酒するようになりました。

 

最初はどうしても我慢できずに、平日のうち、数日はお酒を飲んでしまいました。

 

最初は週末だけ飲むと決めていたわけですが、習慣は恐ろしくて、なかなかやめられませんでした。

 

止められないのはこんな悩みを生みます。

夫に禁酒を強要しました - 夫(40才会社員)はお酒がそんなに... - Yahoo!知恵袋

 

夫に禁酒を強要しました
夫(40才会社員)はお酒がそんなに強くありません
飲めばすぐ赤くなり、ハイボール3杯ほどでへべれけになり、
それ以上飲むと足下がおぼつかなくなり寝てしまいます。
飲むのは好きなようで結婚当初は毎晩ビールを1〜2缶空けていました。

半年程前に仕事が原因で軽いうつになり、一ヶ月ほど休職し、現在も薬を飲んでいます。
その薬が原因で急激に太り始めたために、
家では糖分の高いビールでなくハイボールを飲むようにすすめ、
平日など翌日仕事の控えている日は一杯までという約束をしてもらいました。

ですが時々、私に隠れてこっそりと部屋で飲むのです
本人は隠しているつもりなんですが、夫は雑な性格のためすぐ私にバレます。
私は約束を反故にされた事が悲しく、
信頼を裏切られた事への怒りで夫を責めますが
そのたびに夫は、もう二度としないと謝罪して、反省の言葉を口にしていました。

でもやっぱりまた隠れて飲むのです。

そういった事が何度も何度も繰り返されたために、
「今度約束を破ったら完全に禁酒する」と約束してもらいました。
そして三日後の今日、早速それが破られ、夫は禁酒する事になってしまいました。

 

お酒が好きな人、そして、半分アル中になっている人はなかなかやめられるものではありません。まさに私がそうでした・・・。

 

 

妻には健康を気にして休肝日を作ってくれと散々言われましたが、ここ4年以上、ほぼ毎日飲み続けました。

 

しかし、、、肝臓のダメージは蓄積されるようになって、異変を感じてきて、ようやく休肝日を多く作れるようになりました。

 

最初は週の半分行けばいい感じでしたが、今は、平日はほぼ飲まなくなりました。日曜日も明日が仕事なので飲みません。

 

なので、飲む日は週に2日になりました。大きな改善です。

 

そして、結果、タイトルですが、見た目が若返ってきました。理由はお酒が原因だからです。

 

こちらにわかりやすく書かれています。

目もとのたるみは飲酒が原因!? 「二日酔い肌」対策を専門家が指南。 | Vogue Japan

 

その結果、炎症や脱水症、肌のくすみ、吹き出物、目の下のたるみ、シミを引き起こすだけでなく、毛細血管の損傷につながったり、静脈が目立ってしまうことも。また細かいシワが増えたり、すでにあるシワがさらに深くなることもある。スキンケアの専門家ダイアン・アッカーズによると、その原因は、アルコールが肝臓で代謝される際に出る有毒な副産物。それが体内や皮膚に排出され、組織が乾燥させるのだ。アッカーズはまた、飲酒した日の「睡眠」についても気をつけるべきだ、と注意を促す。

「飲酒すると睡眠パターンが乱れ、回復力が弱くなります。そのため脱水症状と二日酔いに加えて、目の周りにくまができたり、目の下がたるんだりします。なかには肌がパンパンになったり、ヒリヒリしたりする人もいます」

 

ちなみに今は改善されてきていますが、ひどい時は、肌がピリピリしましたし、潤いがなくなってごわついて固くなっていました。

 

ただ、自分自身が分かりにくいのは、毎日自分の顔を見るから徐々に変化することです。

 

久しぶりに見たら顔の変化に気付くかもしれません。そこが恐ろしいところなのです。ということで、お酒は楽しいし、飲みたくなりますが、楽しみとして、週末だけとか、飲む量を減らす工夫をしたほうがいいです。特に早く老けたくない方や、健康を意識する方は。たしなむ程度で終わらない方は、ある程度の気持ちを切り替えるために、勉強することが必要かもしれません。

 

※飲む量を一気に減らすのは難しいですが、サプリメントなどで肝臓をいたわるのも効果的です

 

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン 120粒 約30日分