よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒を飲んだらすぐ眠くなるようになったのは危険 肝臓の疲労が原因?

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

禁酒を始めてから早くも4週間が経過しました、と言っても、完全禁酒ではなく、週に2,3日飲んでいます。以前は、毎日飲んでいたので、かなりの進歩です。

 

妻から毎日飲むはやめてほしいと言われていたのですが、なかなかやめられず。

 

その後も、毎日飲んでいましたが、体の異変を感じだしてから、飲む回数をようやく減らすことができました。

 

人は病気になってからようやく変われるということが多いですが、私は本格的にやばくなる前に抑えることができました。そもそも、健康診断でもいい数値がでていなかったのですが、なんとかなると思っていました。

 

ただ、今時点ですごく悪いわけではないですが、最近、睡眠量がすごく増えてきて、お酒の処理が追い付いていないことが分かりました。

 

お酒を飲んだらすぐ眠くなるようになったのは危険で、肝臓の疲労が原因の可能性があります。

 

人はゆったりした変化は気づきにくいですが、最近、飲んだらすぐに眠たくなる状態になりました。ランチで飲んだりしていたので、10時くらいから飲んで、11時くらいにご飯を食べると、12時くらいに急激な睡魔に襲われ、1時間くらい睡眠という感じです。

 

復活のために眠気がきているとプラスに考えていましたが、、、例えばこちら。

 

最近、少しお酒を飲むと急激な眠気に襲われます。体調が悪いのでしょうか?。以... - Yahoo!知恵袋

 

最近、少しお酒を飲むと急激な眠気に襲われます。体調が悪いのでしょうか?。以前は、お酒は強いと言われる方でした。
会社の飲み会でも言われるし、友人との気さくな飲み会で、知らず知らずに結構、お酒が進んでも二日酔いも、少なく記憶にある程度でしたが、外で飲むと高い為、外では飲まない事にしました。それで自宅でお酒を飲むと、すぐに眠気が来るのです。特に疲れて働いて居る訳でなく、介護しながらのんびりやってます。そんな生活が数年続いています。たまに友人達と食事をしても、飲まない私に異変を感じる様ですが「眠くなるから」と拒否しています。。夕飯前にビ-ル350mLを飲む程度でも眠気が来て、夕飯の支度をしてあっても、並べるのも億劫になります。食後に飲む時は、深夜迄テレビを見ながら、多めに飲んでしまう日もありましたが、昨夜も、親が食べ終わると食器も洗わず、8時頃から寝てしまい、今朝も明朝、3時に起きてしまいました。どこか具合が悪いのかな?。歳のせい?。

 

私はここまでは弱くはないですが、それでもストロング缶2本を飲むとやばいです・・・。

 

 

ビックリした、自分が書いたかと思いました。
20年くらい前に肝臓のガンマ何とかが500くらいになり、医者から禁酒をするように言われました。
根っからの酒好きですから禁酒も無理、量も減らせません。
そこで飲み終える時間を9時に決め、外で飲むことを止めました。
家で飲むと途中でウトウト、体がリラックスするのでしょうか?7時くらいにから飲み始めると9時には寝てしまいます。
翌朝3時半から4時くらいに目が醒めますが起きたときから頭がすっきり、体も快調です。
20年間の早寝早起きのおかげでガンマ何とかの数値も現在70程度。
ご心配なら病院で検査をされたらいかがですか、でもご心配は無用と思います。

 

こういった情報って本当に助かりますよね。少し古い情報ですが、同じくです。

 

急に眠くなるってやっぱりおかしいです。体が、寝るようにすすめているわけです。まとめサイトなどで、いろいろと年齢がどうとか、いろいろと書かれていますが、結局は肝臓が疲労している、もしくは年齢により肝臓の機能が以前よりも出せない状態になっているのです。。。

 

ちなみに、おもしろい結果がでました。

 

というのも、ここ4週間、完全断酒ではないものの、禁酒をするようになって、ひさしぶりにお昼に飲んだら、少し眠くなりましたが、睡魔が来なくなりました。間違いなく肝臓の疲労です。

 

やっぱり、若くても、お酒が強くても、飲まない日は作るべきです。お酒が大好きなら完全禁酒は無理かもしれません。なので、楽しみにして、平日は飲まないとかルールを決めるといいかもしれません。私は病気が怖くなって初めて、量を減らしました。

 

お酒といい付き合いをしたいなら、量をコントロール大事ですね。

 

後、薬剤師の方から肝臓疲労にはペパリーゼが効くそうです。サプリメントも併用することで、少しでも肝臓ケアになるかもしれません。肝臓は沈黙の臓器と言われるので、本当に注意が必要です。

 

ヘパリーゼZ 30袋 4個セット(約4ヶ月分)【ヘパリーゼドリンクの通販限定サプリメント/正規品】 健康サポート 肝臓エキス2倍配合 錠剤 個包装 ポケット携帯 ウコン オルニチン 国産 栄養補助食品 ゼリアヘルスウエイ (1袋3粒入り) ビタミン