ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アルコール、お酒の飲みすぎで急激に老けて肌がごつごつ硬くなる、ヒリヒリするのは治る

 

最近、急激に老けたと言われました。確かにその実感があったのですが、ひさしぶりに会った人に、めちゃ老けたと言われました。久しぶりと言っても、1年も経過していません。

 

体に異変があったのですが、理由はアルコールです。私はすごいお酒を飲むのですが、ここ4年くらいストロングゼロを500mlで3缶以上をほぼ毎日、飲み続けました。

 

結果、肝臓が疲弊をしていたのもありますが、皮膚のコンディションがおかしくなっていました。

 

例えば、

 

・肌が乾燥してかゆい

・肌が硬い、もちもち感がない

・のどが渇くというよりは、口元が渇く

・肌の表面がごつごつしている

・目の下の小じわ

・目の下のたるみ、くま

 

いろいろと考えてお酒が原因と分かりました。さすがに禁酒したほうがいいのかなと思いながら、禁酒できませんでした。

 

しかし、見れば見るほど顔が老けて、しかも病気っぽい。

 

ナチュラルに老けているというよりは、不自然に老けている感じがしました。病的な老け方。そして、顔もそうですが、手もなんか老けている気がしました。

 

まさにこれです。すごいドンピシャで素晴らしい記事です。

目もとのたるみは飲酒が原因!? 「二日酔い肌」対策を専門家が指南。 | Vogue Japan

 

その結果、炎症や脱水症、肌のくすみ、吹き出物、目の下のたるみ、シミを引き起こすだけでなく、毛細血管の損傷につながったり、静脈が目立ってしまうことも。また細かいシワが増えたり、すでにあるシワがさらに深くなることもある。スキンケアの専門家ダイアン・アッカーズによると、その原因は、アルコールが肝臓で代謝される際に出る有毒な副産物。それが体内や皮膚に排出され、組織が乾燥させるのだ。アッカーズはまた、飲酒した日の「睡眠」についても気をつけるべきだ、と注意を促す。

「飲酒すると睡眠パターンが乱れ、回復力が弱くなります。そのため脱水症状と二日酔いに加えて、目の周りにくまができたり、目の下がたるんだりします。なかには肌がパンパンになったり、ヒリヒリしたりする人もいます」

 

私の場合は、肌がぴりぴりしました。皮膚に違和感しかなかったです。。。

 

 

ということで、ついに禁酒を始めました。

 

ちなみに年末くらいから飲む量を減らすようにしました。気づけばもう半年くらい経過していたのですね~。びっくり。

 

ただ、実は、年末から断酒をしてから少し調子がよくなってしまって、毎日飲むのを再開した時期がありました。お恥ずかしい限りです。

 

そして、3月くらいからリバウンドしない程度に禁酒することにしました。平日完全に飲まないのではなく、飲んでもいい日を作る。週末は飲むけど日曜日は絶対に飲まない。

 

ルールを決めると我慢しやすいです。

 

後、飲んだ後の二日酔いをイメージすると飲みたくなくなります。休みの日はいいですが、仕事の日に二日酔いは辛いので、明日は仕事だから飲むのやめようとかできます。

 

そして、週の半分は休肝日を作ることができるようになってから、体質が徐々に改善しています。

 

最近は目の下の小じわも徐々に目立たなくなったことと、肌にもちもち感が戻ってきました。

 

もともと、肌は若いと言われていたのに調子乗っていました。

 

やっぱりさすがに飲みすぎでした。

 

ということで、私のようにストロングゼロを3本以上飲んでいる方でアラフォーの方はご注意ください。

 

年齢を重ねるとやっぱり内臓も弱りますからね。ちなみに、急激に老けたのなら、逆にリターンも早いです。じわじわいつの間にか年齢とともに老けているわけではなく、アルコールが原因だったので、減らせば戻ります。とりあえず、ここ4年で一番いいお酒の飲み方をしています。

 

サプリメントも飲んで、食事も気を付けています。サプリメントと野菜、そして良質なタンパク質ですね。ちなみに、タンパク質はほんとうに大事なので、日々の食事管理は大事ですね。

 

後、薬剤師の方から肝臓疲労にはペパリーゼが効くそうです。サプリメントも併用することで、少しでも肝臓ケアになるかもしれません。肝臓は沈黙の臓器と言われるので、本当に注意が必要です。

 

ヘパリーゼZ 30袋 4個セット(約4ヶ月分)【ヘパリーゼドリンクの通販限定サプリメント/正規品】 健康サポート 肝臓エキス2倍配合 錠剤 個包装 ポケット携帯 ウコン オルニチン 国産 栄養補助食品 ゼリアヘルスウエイ (1袋3粒入り) ビタミン