よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鼻風邪の引きはじめにサウナが効果的 薬で止まらなかった鼻水が治って翌日完治

 

昨日、久しぶりに体調を崩してしまい、鼻風邪の症状がでました。ということで、体調もかんばしくありません。

 

少し前は花粉症か風邪か判断が難しかったですが、体調も悪くなると風邪だと気づきます。少し前ならコロナ???と焦りまくっていましたが。

 

もうコロナはほんとうにどうでもいいですね・・・。無駄に税金を使われたりして、消耗の3年間でした。さて、風邪の症状がでたときにどうするかですが、そのまま薬も飲まずに自然治癒が一番いいみたいですが、治りが悪いですよね。

 

体を温めて寝るがいいのですが、個人的にもっとも早く治すにはサウナです。

 

ヒントは以前、建築現場の仕事をしていたときです。風邪気味で休めないので、仕事をしていたら体調が改善しました。同僚と、引きはじめなら体を動かしたら風邪が治るという話をして、やはり、体温があがることが答えなのだと確信しました。

 

そこから、ちょっと体調がすぐれない時は、サウナで汗をかくと体調が改善します。もちろん、悪化したらサウナではなく、家でおとなしくしているほうがいいですが。

 

ちなみに、人によっては風邪をひいたらお風呂に入らないほうがいいという説もありますよね。

 

 

こちら

 

今晩は。
ご家庭のお風呂でも、体力を使います。

風邪症状がございましてサウナに入りましたら、必ず体力消耗し悪化する可能性がとても高く成ります。

サウナは基本的に体力がございます若い方。
持病の無い方でしたら良いかも知れませんが、お体にはかなりの負荷と成ります。

昔・風邪を引いたら熱を出せば治ると。
此れは、発熱し、体温が下がれば寛解するとの意味です。

風邪症状がございます場合は、消化の良い物を食べまして 安静にする事がベストです。
風邪には基本的にお薬はございません。
全て・対処療法です。
ご家庭でも熱がございましたら、微熱ならばシャワー。高熱でしたら、お風呂はお勧め出来ません‥‥。

ご参考迄‥‥‥‥‥‥。

歌手の西城秀樹さんは大のサウナ好きでしたが、二回の脳梗塞でしたね。

水分摂取が追いつかず、脳梗塞はかなりのリスクとして知られております。
其れをご理解にてご利用下さいませ‥‥‥‥。

 

「引用元」

風邪引いたらサウナで治せるって本当ですか?菌やウイルスは高温条件で生きられな... - Yahoo!知恵袋

 

 

まさにこれです。

 

体温をあげて免疫を活性化という意味でならサウナで風邪は治ります。
サウナは体力使うので、軽度の風邪じゃないと逆効果になりそうです。

 

基礎体温をあげることの重要性がわかりますね。

 

癌も体温が下がるとなるという話がありますが、基礎体温を上げる意味はいろいろとあります。

 

なので、定期的に筋トレをすることが大事ですね。

 

サウナはとにかくこういった用途以外にも美容と健康にいいので、最低でも週に1度は利用したいですね。