ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

熱はないけど体の節々が痛いというウイルス性の風邪の症状を経験


先日、あまり経験しない体の症状があって、不安になったのですが、、


”熱はないのに、体の節々が痛い”
というものです。 


体の節々が痛い場合は、たいてい、熱があるときだと思っていたのですが、体温計で熱を測っても平熱。


ちょっと咳がでるくらいで、「風邪かなぁ?」 という程度。その為、変な病気にかかったのではと不安になりました。


症状は以下のような感じです。

・体がだるい
・頭がフラフラする
・体の節々が痛い
・毛細血管に痛みがあるように感じる
・熱はないのに体が熱いと感じる


どう考えても、発熱がある時の症状が続いていたのですが、、、


先週の週末くらいから、症状が発生して、咳がよくでるわけでもなく、熱もないのでなんだろうと思っていたのですが、3日程度で症状が改善されました。


若干咳がでていたのと、節々に痛みがあったので、ウイルス性(細菌性だと長期らしい)による風邪が妥当の線だと思います。

 

 

こんな内容もあります。

熱はないのに体の節々が痛いです。 - 1週間ほど前に頭痛と倦怠感と関... - Yahoo!知恵袋

 

熱はないのに体の節々が痛いです。
1週間ほど前に頭痛と倦怠感と関節の痛みを感じ、インフルの時の症状と似ていたのでインフルだと思い熱を測ったのですが微熱でした。そこから何日もたっていますが体の節々が痛いです。頭痛は治ったと思ったらいきなり激しく痛んだり体がだるくなったりします。この症状はインフルでしょうか??
熱がないから大丈夫だろうといって親は病院に行かなくてもいいといいます。熱がなくてもインフルという可能性はありますか??

 

体温が低くてもウイルス感染があるようです。

 

今晩は。

37度代でもインフルエンザはあり得ます。

気に成りますが、倦怠感と関節の痛みです。

今回の症状が出る前に、病院で注射受けて居ませんか?

関節の痛みから上がる鑑別

関節リウマチ
膠原病
痛風
化膿性関節炎
等ございます。

 

 

季節柄、夏バテも疑ったのですが、症状が回復してから全然問題ないので、ただの心配のしすぎでした。


風邪は万病も元と言いますが、実は風邪という病気はそもそもないんですよね。ウイルス性の感染病を総じて風邪と呼んでいるだけ。


だから、風邪と言っても、症状は変わることがあります。


今回は、たまたま、すぐに症状が回復しましたが、このような初めて経験するような症状の場合、不安に感じることも多いですが、やはり病院で診察してもらうのが一番かもしれません。


夏は、体力も減りやすく、夏バテや脱水症状なども危険な季節ですので、体調がおかしいなと思ったら、すぐに休憩するか、長引くようだったら病院で診察してもらったほうがいいですね!
※決して、医者の回し者ではありません。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)