よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 レビュー 子供に時間が早いのは助かる

自宅の体温計がだんだんとおかしくなってきて、しまいには電源自体が入らくなったのでオムロンの体温計を購入することにしました。


体温計を使うのは主に子供で次女がまだ小さいので体調がおかしかったら妻がすぐに体温を測るのに使用します。私もたまに風邪をひくと体調がすこぶる悪い時があるので使う事があります。


私の場合は、熱がでたら体を温めてなるべく短期で治すようにしていますが、子供の場合は、長期間、体温が高いと問題なので気を使っています。特に次女が体が弱いので体調の変化には敏感です。


そして、今回はオムロンのものを購入しました。また、子供が長時間わきに体温計を入れたがらないので、15秒で測定できるものを購入。

f:id:merrywhite:20210120081708j:plain



『平均15秒のスピード検温』検温を開始してからの体温の変化を、オムロン独自の分析・演算技術で高速演算処理し、約15秒で約10分後の体温を予測。
大きな文字で測定結果が見やすい『大型表示画面』と、はさみやすくずれにくい『フラット感温部』。
音と光で検温終了をしっかりお知らせ。結果の確認に役立つ、前回値メモリ機能を搭載。
持ち運びに便利な『収納ケース』付き。

f:id:merrywhite:20210120081827j:plain



■仕様
予測検温終了後そのまま脇にはさみ続けると、実測検温をすることができます。

 

付属品:お試し用電池(リチウム電池CR1220×1個、内蔵)/収納ケース/取扱説明書(医療機器添付文書/品質保証書/EMC技術資料付き)



開封後です。透明のケースもついてきます。

f:id:merrywhite:20210120081919j:plain



実際に使ってみましたが、予測機能を使っているそうで測定の度に多少の差がでるようです。

f:id:merrywhite:20210120081840j:plain



レビューでもそんなことが書かれていましたね。

予測式だから15秒で測定出来るが若干バラツキがあるような?
まだ、使い始めだからなんとも言えないが、測定する位置なども影響ありそうです。
まっ、正確に測りたいなら複数回測定するか、ガラス製で中に水銀が入った時間がかる物を使う方が良いかな?
(私はそうでもないが、年老いた母だと少し変な測定値が出ることがあります)
私は、毎日の体調の記録に使うつもりで買いましたので多少の誤差は気にしないが、体調不良の時は水銀式で測るかもしれません。
でも、お値段お手頃、使い勝手良し、メロディとランプの測定終了のお知らせも気に入ってはいます。

ということで正確性が必要な場合は、あんまりおすすめでいないかもしれません。短い時間で測定したいとかの機能性重視ならおすすめですね。

 

【Amazon.co.jp 限定】オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688