よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト マイユ、ヒューザ、アンルシアの友情石 おすすめ周回場所、ドロップ率

ドラクエタクトを毎日プレーしていて、今は友情石集めに必死の方が多いのではないでしょうか。

 

私はようやくアンルシアが終わりそうで、残りはマイユ、ヒューザですが、後、数字はかかりそうですね。しかもジェム割は毎日しています。

 

子供のアカウントもプレーしているので、なかなか大変です。

 

そして、ドロップ率ですが、最初は攻略サイトを参考にしていました。こちら

【ドラクエタクト】友情石の効率的な集め方|友情ミッション【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

以下は抜粋です。

 

勇者姫アンルシアの友情石は「アストルティア大陸生態調査」を周回して集めるのがおすすめです。友情石のみを効率的に集める場合にはドロップ率の高いマーブルンを周回するのが良いでしょう。

ただしその他報酬を考えると先にデザートゴースト・ブルベリーノを完凸にするまで周回し、ガチャコッコ・ビッグハットを1体ずつ確保するのがおすすめとなります。

マイユ・ヒューザは見果てぬ夢の蛮勇Lv13を周回

次点でおすすめ:王家の迷宮の11〜14階を周回

 

なんとなく、これまでの傾向だと難しいほうがドロップがいいと思われがちでしたが、なんとトラップ説がありました。

 

コメントです。

 

「【ドラクエタクト】ドラクエ10友情石集め意外とノーマルもあり【友情石ドロップ率まとめ】
って個人サイトよると見果てぬ夢の蛮勇7階がスタミナは少なくて済むらしい。15階は同じくらいで13階が一番スタミナ効率悪い。このサイトやる気ないのか?
時間はかかるが7階を経験値稼ぎ兼ねて寝てるときにまわせばいいんじゃね。」

 

「ここの攻略欄に ドロップ確定フロアの情報も載せて欲しかった。未確定の夢の蛮勇13階ばっかり回って非効率だった。」

 

「見果てぬ夢の蛮勇 Lv9 のほうがLv13よりスタミナ効率良くないか? 」

 

「アイテムは出ないけどLV15なら100%以上石出るし、結果的にこっちの方が早いと思うけどなぁ」

 

 

youtuberの動画では、やっぱりこれは違うというような情報があります。

 

なんと、スタミナ消費5のほうが効率がいいそうです。

 

 

実際にアンルシア試してみましたが、なんとドロップ2個のケースもありました。確かにこちらのほうがいい気がしました。

 

動画をみてもらうとわかりますが、やっぱり攻略サイトも確率を出さないとダメですね~。後、確実にドロップするというのも罠みたいなので、やっぱりこういった情報共有や検証をしてもらえるのは助かります。

 

残り日程が少ないので注意ですね。

 

【PS5】ELDEN RING