ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-08-28から1日間の記事一覧

ドラクエタクト バトルロードでオート、自動周回のレベルアップ作業で使えるおすすめアプリ

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)はスタミナがないとプレーできないので、放置している人もいるかもしれませんが、スタミナがなくても唯一プレーできるのがバトルロードです。 最初はSランクだけ育てればいいゲームと思っていましたが、実はそうで…

大きいデータコピーが遅い場合に、クライアント側でSMBの大きなMTUを有効、帯域幅調整を無効にするコマンド

大きいデータコピーが遅い場合に、クライアント側でSMBの大きなMTUを有効、帯域幅調整を無効にするコマンドについての情報になります。実際にサーバに適用して動作を確認したことがないですが、一旦情報まで。 この記事では、SMB によるファイル転送速度の低…

Windowsファイルサーバ SMB 大量の小さいファイルのコピー転送速度が低下、遅い原因

Windowsでファイルサーバを利用している時に、ファイルのコピーが遅いということがあるかもしれません。SMB 大量の小さいファイルのコピー転送速度が低下、遅いのは予想される動作とのことです。 情報元はこちら。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows…

Windows Defenderオフラインスキャンが常に91%で停止する

Windows Defenderオフラインスキャンが常に91%で停止するという事象があるようです。Defenderのスキャンが終わらないという情報はよく見かけますよね。こういった事象を聞くと、Defenderの利用をやめようと考えるケースが多いのではないかと思います。 例え…

大容量で頑丈と評判の洗濯かご!アイリスオーヤマ バスケットがおすすめ

最近、大型のコインランドリーが流行っているそうです。確かに忙しい主婦はまとめて洗濯をして、すぐに乾燥までできるコインランドリーがいいかもしれませんね。昔のコインランドリーのイメージって汚くて、一人暮らしの男性が利用しているイメージですが、…

ファイルサーバー間のデータコピーで処理をするPCのメモリ使用の負荷について

ファイルサーバー間のデータコピーで処理をするPCのメモリ使用の負荷について調べてみました。ちょうど検証する環境がないので、気になったのですが、ファイルサーバーのサイジングについて、調べるとだいたい8GB~のメモリを実装していることが多いです。フ…

地方でIT系システムエンジニアとして働く際の年収500万壁を超えるには

2015年から東京での仕事に疲労感を感じて、地方に移住しました。東京での仕事は稼げるんですが、日々の満員電車も辛いですし、何より通勤時間が長いのが嫌ですよね。私も通勤時間が長い時は2時間ということがありました。その際に、8時に仕事開始という日が…

SIerから社内SE、情シス部門へ転職したい方にお勧めの「社内SE転職ナビ」の評判

以前、フリーランスとして、そして今はSIerとして活動をしていましたが、一時期は社内SEになりたいと考えていました。社内SEであれば、自分のシステムのことを考えて、仕事ができるのが魅力的で、SIerとしての経験を活かせればいいなと思っていました。東京…

吉田製作所さんの動画レビュー TaoTronics ステレオスピーカー USB サウンドバー TT-SK018 安くて音質よし

テンション下がった時に助かるのが音楽ですが、私の場合は洋楽ロックを聴くとものすごいテンションがあがります。ということで日々、音楽を聴いているのですが、基本はスマホでイヤホンを付けて聴いています。というのも家族がいるので音楽はガンガンかけら…

コンビニ、ローソンで買える紙袋が便利!値段は400円で、エコバッグは買える?

仕事をしていて、紙の資料を持ち歩くことがありますが、オフィスを移動する場合は、紛失しないように鞄に入れて持ち歩くことになると思いますが、場合によって、徒歩数分程度の移動距離を持ち歩くこともあると思います。例えば、道路を挟んで向かい側にお客…

ESXiのインストールで使ったISOイメージがVMware版かメーカーのカスタム版か確認する方法

ESXiのインストールで使ったISOイメージがVMware版かメーカーのカスタム版か確認する方法についての情報を見つけたので共有です。おそらく大手企業で導入する場合は、管理がしっかりとしているので気にならない情報かもしれませんが、中小企業で担当者が変わ…

RDPエラー ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、、リモートコンピューターによってセッションが切断されました。

リモートデスクトップ接続時に以下のエラーがでて接続できないという事象があるそうです。 「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、、リモートコンピューターによってセッションが切断されました。 リモートコンピューターへの接続をもう一度実行す…