ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロがやめられない 帰宅中に飲んでしまう人は半分アル中の危険性

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

もう過去の話になりますが、ストロングゼロがやめられませんでした。と言っても、まだ禁酒して1週間くらいですが、ただ、これまでほぼ毎日ストロングゼロ 500mlを3本以上飲み続けました。

 

もうはたから見たら、アル中と言われましたが、仕事中に飲みたいと思わなかったので、まだアル中ではないと思っていました。

 

しかし、平日は仕事を終わったらすぐに飲む、そして土日も昼から飲んで、寝て復活したら夕方から飲むということをしていました。

 

記憶にないですが、毎日のように飲みだしたのはいつからだろうと思ったら、そもそも、ストロングゼロの前に、会社でほぼ毎日飲むという時期がありました。そのころはだれかと飲むということが多かったですが、その後、地方に移住してから毎日飲むようになりました。

 

同じような悩みを持っている人は少なくないと思います。

ストロングゼロがやめられません。飲み始めた時より確実に量が増えて... - Yahoo!知恵袋

 

ストロングゼロがやめられません。
飲み始めた時より確実に量が増えていて、1.5リットルくらい飲んでいる時があります。
やばいなと思う時や健康診断の前、お酒を飲まない人の前とかでは飲まなくても大丈夫なのですが、酒が簡単に手に入るような一人の時とかはダメです。ほぼ毎日飲んでしまいます。
今日はやめようと朝思っていても夕方になると飲みたくなって買って帰ってきてしまいます。足りないと買いに行きます。
付き合っている人が酒飲まない人なのでその人と一緒にいる時は我慢できます。いっそのこと一緒に住めば辞められるのではないかとも思います。酒好きなのは知ってます。でもここまでとは知りません。知らないと言うか、隠しています。
血圧がたかくなったくらいで他は特に肥満でもないし、肝臓の数値も正常です。でも先のことを思うと突然怖くなります。
病院に行きたいですが行くと完全にやめろ!と言われたり、平日に通ったり、通うことをバレたりするのも嫌でどうしたらいいかわかりません。
酔いたくて飲んでます。量を飲みたいのもあります。自己肯定感が低くでも負けず嫌いの性格でそれも影響してると思います。病んだ時にたくさん飲むようになって、やめられなくなってしまいました。
どうしたらいいですか。ここで聞くことではないのは承知してますが、誰にも聞けません。

 

経験者なので言いますが、止められない理由は単純で習慣化していることと、飲んだ時の高揚感です。飲んだらテンションがあがりますし、気分もよくなります。その快楽があるので、ついつい飲みたくなるのです。

 

 

その後、肝臓の数値が1年後に少し高めと健康診断で診断されました。それでも少し高めならと飲み続けました。

 

そして、時間が流れて5年経過して、肝臓の数値が次のステージにいきました。さらに、体調の変化を感じてきて、常にのどが渇く、口が渇くという状況になり、体のよくない変化を感じました。

 

それが怖くなって、ようやく禁酒ができました。

 

禁酒するのは簡単ではありません。、習慣化しているからです。おそらくきっかけがないとなかなかピタッとやめられないのではないでしょうか。

 

私は体調の異変に怖くなってからですが、人によっては肝臓の数値が悪くても飲んだしまうかもしれません。ただ、家族がいることを考えたり、自分のためだけの体ではないことを考えたり、何か新しいことを始めたり、何かきっかけができると禁酒できると思います。

 

後、、、完全にやめるとやるとリバウンドするので、週末だけ飲むとかご褒美を作るといいと思います。私も週末だけ飲むことにしました。

 

平日だけでも飲まないのはかなりの前進だと思います。

 

肝臓のためといえば、やっぱりオルニチンが有名ですね、その他、アルコールの分解でビタミンBも使うようなので、こちらもおすすめです。

 

商品紹介
●肝臓エキスにしじみ900個分のオルニチンをプラスした肝機能対策サプリメント
●アルコール飲む機会が多い方の健康に