ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

満足度の高い電力会社ランキング エルピオでんき、楽天でんき、1位は?

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain

 

最近、節約とポイ活のために電力会社の契約をかえようか検討をしています。

 

その中で、参考になりそうな情報があったのでシェアします。それが、満足度の高い電力会社ランキング エルピオでんき、楽天でんき、1位は?

 

ということでネットニュースで紹介されていました。

満足度の高い「電力会社」ランキング 総合2位は「楽天でんき」 - ライブドアニュース

 

2016年の電気小売業参入の全面自由化以降、電力会社を自由に選べるようになりました。最近では燃料価格の上昇で電気料金の値上げが相次いでいますが、家庭では何を重視して電力会社を選んでいるのでしょうか。

 

株式会社oricon ME(オリコン エムイー)は、このほど「満足度の高い『電力会社 小売』ランキング」を発表しました。全国の7181人に聞いたところ、総合1位は「Looopでんき」、続いて総合2位「楽天でんき」、総合3位「エルピオでんき」となりました。


調査は過去3年以内に電力会社を契約もしくは切り替えし、3カ月以上利用を継続して料金を把握している、全国の18~84歳を対象に行われました。上位の結果は以下の通りです。

【1位:Looopでんき】
「加入手続き」「料金プラン」「サポートサービス」でも1位を獲得。地域別では「北海道」、世帯人数別では「1人暮らし」「2人世帯」で1位を獲得したとのこと。
▽今までの電力会社の料金よりも毎月千円くらい下がった(20代女性)
▽基本料金0円で、毎日使用量のグラフがわかりやすく、計算の仕方も優しく説明されている(50代女性)

【2位:楽天でんき】
「加入手続き」「キャンペーン・特典」に加え、地域別でも「東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/九州・沖縄」で1位を獲得。居住別では「戸建て」「マンション」、世帯別では「ペット飼育世帯」でも1位を獲得したとのこと。
▽毎月使用料金がメールで来る。アプリで電気料金や使用量のグラフも確認できる(30代女性)
▽時間帯ごとの電気使用量がすぐにわかる。また月額料金も若干安くなった(40代男性)

【3位:エルピオでんき】
「コストパフォーマンス」と「3人以上世帯」で1位を獲得。
▽利用プランが分かりやすい。電気料金が安くなった(60代以上男性)
▽月々の料金が安くなった。しつこい営業も余計な提案もなく信頼できる(50代女性)

 

安くなるというのはキーワードですよね。

 

 

ついでに地域別です。

 

▽「北海道」2位=北ガスの電気(北海道ガス株式会社 本社:北海道札幌市)
▽「東北」3位=東北電力東北電力株式会社 本社:宮城県仙台市
▽「東海」2位=東邦ガス東邦ガス株式会社 本社:愛知県名古屋市)、3位=中部電力ミライズ(中部電力ミライズ株式会社 本社:愛知県名古屋市
▽「近畿」2位=eo電気(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)、3位=大阪ガスの電気(大阪ガス株式会社 本社:大阪府大阪市
▽「中国・四国」1位=中国電力中国電力株式会社 本社:広島県広島市
▽「九州・沖縄」2位=西部ガス西部ガス株式会社 本社:福岡県福岡市)

 

そして、ちょうどエルピオでんきを検討している方は、いつもブログで紹介しているポイントサイトのハピタスを経由して申し込むと少しお得になれます。

 

新規電力切り替えで3,500pt(3500円分のポイント)が稼げます。

f:id:merrywhite:20220307040823j:plain

 

■ 「エルピオでんき」は格安電力サービス■
【特徴】
・不要広告費等の徹底したコストカットにより、低価格の実現に還元!
・基本料金、従量料金ともに格安設定。
・大家族から、1人暮らしまで旧電力会社比較で最大15%前後の節約に貢献!

 

ハピタスでは、ほかにも電気会社をお得に契約ができますので、節約も含めて活用してみてください。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス