よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天でんき 11月から市場連動型に切り替わり 電気代が高くなる 冬場は注意が必要

 

今、ちょうど電気の使用量がびっくりするくらい高いので、そろそろ会社を変更してみようか検討しています。

 

そして、今検討中なのがドコモでんきなのですが、その前に、Twitterで調べていたら、楽天でんきが11月から市場連動型に切り替わり 電気代が高くなると書かれており、注意が必要ですね。

 

SNSからコメント集めてみました。

 

「☆楽天でんきを契約してる人へ
11月から市場連動型に切り替わるらしいので気をつけてください。
去年の冬はめっちゃ高騰してたので。」

 

「11月からの値上がりが半端ないから楽天経済圏だけど楽天でんきとはおさらばしちゃいました👋✨」

 

楽天でんきまた値上げか。今月電気代13000円とか行ってるし乗り換えなきゃダメそうね…
高いのはエアコン24時間フル稼働してるのが悪いんだけど」

 

「市場連動型は怖い。そして今から新電力に乗り換えようにも、良さげなところは軒並み新規入会を停止していて既に詰んでる。
楽天でんき』は11/1から市場連動型プランに変更となるため真冬の電気代が跳ね上がるおそれがあるので気をつけてほしい「他の新電力も厳しい…」」

 

 

こちらです。

energy.rakuten.co.jp

 

 

平素より、「楽天でんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天エナジー株式会社(以下「楽天エナジー」)は「楽天でんき」の燃料費調整単価を、燃料価格に連動した単価から、日本卸電力取引所(以下「JEPX」)の電力取引価格に連動した市場価格調整単価に、2022年11月1日(火)より変更いたします。

沖縄電力エリアは今回の変更の対象外となります。

2023年1月ご請求(2022年12月ご利用分)からの電気料金に大きく影響がございますので、ご一読いただきますようお願い申し上げます。

ロシアによるウクライナ侵攻等の影響および為替市場における円安の進行を受け、現在も燃料価格およびJEPXの電力取引価格が高騰しており、この電力仕入れ価格の傾向は今後も続くと見込まれています。

このような状況において、楽天エナジーは、2022年6月に楽天でんきの料金改定を実施したうえで、独自の電力調達により仕入れ価格を抑えることで現電気料金の維持を試みましたが、全国的な電力不足と継続的な電力取引価格の高騰により、現電気料金の維持が極めて困難な状況に至りました。

本改定により、電力取引価格が高い時期にはご請求金額が高くなる一方、電力取引価格の安い時期にはご請求金額が安くなります。 なお、基本料金0円、「楽天ポイント」のポイント還元率の変更はございません。

 

「本改定により、電力取引価格が高い時期にはご請求金額が高くなる一方~」とありますね。

 

 

そして、気になる切り替え予定のドコモでんきの情報です。

 

「「ドコモでんき」に切り替えるだけで、電気料金の3%~10%分のdポイントが毎月もらえるのでおトクです。

費用、手数料は必要ありません。」

 

「電気料金の基本。値上げの仕組みは2通り。①燃料調整費の上限撤廃 or ②市場価格調整単価への変更。①は大手、ドコモでんき、ENEOSでんき等。②は楽天でんき、Looopでんき等。ヤバいのは②で5倍、10倍に跳ね上がるリスクあり。ドコモ回線(ahamo含む)ならドコモでんき×dカードGOLD 10%還元が強いよ…!」

 

「今、知ったが、ドコモでんきも燃料費調整額の上限を撤廃したらしい。契約しなくてよかったよ。ネットおよび電話での契約が不可で、ドコモショップに来店しないといけない、という信じられない態勢に先日驚いたばかりだ。怒りで契約しなかったが、やはり正解だった。結局、東電の従量電灯Bが正解だ。」

 

「断言します、「ドコモでんき」に今すぐ加入して下さい。通知が来てると思いますが"燃料費調整額の上限撤廃"により電気料金が上がります。これはどこの電力会社を契約していても避けられません。うちの電気代も約2,000円上がります。自分の身を守るならお得に電気代金をポイント化。~」

 

どこの電力会社も値上げするなら、ポイントが貯まる分、ドコモでんきがお得なように感じますね。

 

ちなみに、私も変更時に利用予定ですが、ポイントサイトだとポイントが稼げてWでお得です。

 

新規申込+開通で 3,000pt(3千円分のポイント)

 

あなたの暮らしに、どれだけ寄り添えるか。
これからの地球環境に、どれだけ貢献できるか。
そんな想いから、「ドコモでんき」は生まれました。

太陽光発電風力発電などの再生可能エネルギーを使用した
CO2排出量実質ゼロのクリーンな電力をおトクに使える「ドコモでんき Green」

家の電気をスイッチするだけで、
無理せず、快適に、トクもしながら、未来をよりよく変えていける。
スマートでクリーンな世界を、ドコモでんきが広げていきます。

 

今年の夏、電気代が2万円を超えたいたのですが、このサービスなら、2000円分のdポイントがもらえる計算です。

 

家族利用で1万円を超えることが多いので、今より間違いなくポイントがお得なので、もう少し調べてよさそうだったら変更します!

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス