よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に悲鳴のニュース!二人暮らしでオール電化 独身が勝利の時代

「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に悲鳴のニュース!二人暮らしでオール電化 独身が勝利の時代になってしまいましたね・・。

 

「これは…きつい」「見なかった事にしよう…」「恐ろしくて思考停止した」

寒さが一層厳しくなるなか、高騰する電気代。Twitter上では、高額な請求に悲鳴を上げる投稿が相次いでいる。なかには10万円以上の請求書の写真を投稿する人も。

 

1月25日には「電気料金」や「オール電化」といった関連するキーワードもトレンド入りした。

オール電化で、電気代10万超…
「ついに電気代10万超えたw」

北海道帯広市で暮らす男性(40代)はTwitterで、電気料金の請求書の写真とともに、こんな投稿をした。

男性はオール電化の一軒家で妻と2人暮らし。

1月分の電気料金の請求書が届くやいなや、妻が「大変だ」と知らせにきたという。

男性によると、例年、真冬の電気代は6万円程度。

10万を超す請求を見て、「事前の通知で高くなるとは聞いていたが、いきなり数万円高騰するとはさすがに想定していなかった」と驚いたという。

北海道はこれからも寒さが続く。「暖房は我慢したくない」と男性。

今後は、少しでも節電に繋がればと、電球をLEDに変えることを検討しているという。

電気代高騰に悲鳴を上げるツイートは、他にも多く投稿されている。

男性のようにオール電化の住宅に暮らす人の投稿も目立ち、25日午前から「オール電化」がトレンド入りしている。

<恐ろしくて思考停止した。昨年より節電して消費電力少ないのに…いくら2世帯オール電化と言うても…この金額…。24000円も値上がりした。生きていけん……>

<東北南部、オール電化戸建て五人家族です。秋に電力会社から値上げのお知らせが来ていたので、今年は床暖をあきらめエアコン生活をしていました。先月は去年の同時期より使用電力量は1/3になりましたが、料金は倍の71000円です。目ん玉飛び出るかと思いました>

<先月すっっっごく節電して、暖房ほぼつけず湯たんぽで乗り切ったけど電気代去年より高かった>

 

 

こちらがその明細

 

10万円超えるって、しかも二人暮らしです。

 

これ家族が増えるとその分、電気代もかかります。外食費、光熱費、家賃など家族が多いとその分お金がかかります。

 

そりゃ結婚して家庭を持ってと考える人減りますよね。

 

 

コメントです。

 

「電気代については、オール電化の家庭にとっては、打撃(金額上昇)が大きいようです。もちろん、ガス料金も値上げ利しているので、一概にはいえませんが。記事の中でも触れられているように4月以降、各電力会社の「規制料金」も2割~4割の値上げが予想されています。できる範囲での節電、節ガスしていくことが重要です。」

 

「本当の原因をさかのぼる必要があると思う。

「電気代が負担でお金足りないの?じゃあ、配るね」
じゃ何も変わらない。

根本的な原因の結果なのだから、他にも影響はあるだろう。
その都度、対処療法的なことをしても、原因がより深まり、
被害は大きくなるばかり。

目先の苦痛を我慢してでも、根本原因を抑えないと、結局、
苦痛の総量は増えると思う。
目の前の課題も大事だろうが、「長期的に見た苦痛の総量」を
減らす対応をしてほしい。」

 

「「異次元の電気代」

普通、こういう国民の日々の生活が脅かされる状況になったら、政府は「異次元の減税」とかでサポートすると思うんだけど、他の理由を見つけてきて「増税」なんだよね

いくら少子化対策をやっても、「小さい子どものいる世帯」「これから子供を考えている世帯」も同じように光熱費や物価高にさらされているわけだから、「日々の生活自体に不安を覚えるのに、子供なんて無理」ってなるだけだと思うよ。

で、それを理由に増税で国民から巻き上げた金を他に無駄使いするんだよな。

政治家総入れ替えでどうよ。」

 

情報元

「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に“悲鳴”続出…「目ん玉飛び出るかと」「思考停止」値上がり状況や節電方法は?(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本