よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

電気代値上げ辛い!5人家族オール電化で約5万円越え 家族が増えるとお金がかかり 少子化になるのは当たり前

電気代値上げ辛い!5人家族オール電化で約5万円越え 家族が増えるとお金がかかり 少子化になるのは当たり前ですよね。

 

こちら

使用料3割↓電気代1.3万円↑…一体なぜ?12月の電気代にSNSでは嘆き「ホットカーペットの上で寝るのやめる…」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

12月の電気代の請求書を見て、驚いた人も多いのではないでしょうか?SNSには「#電気代高すぎ」のハッシュタグで沢山の“嘆き”が投稿される事態に。

【写真を見る】使用料3割↓電気代1.3万円↑…一体なぜ?12月の電気代にSNSでは嘆き「ホットカーペットの上で寝るのやめる…」

1月から政府の支援が始まるも、電力会社に値上げの動き?23年の電気代はどうなってしまうのでしょうか?詳しくみていきます。

去年よりも電気使っていないのに・・・電気代高すぎて驚いた!SNSに集まる悲痛な声
日比麻音子キャスター:
井上さん、今月の電気代はいかがでしたか。

井上貴博キャスター:
電気代が上がっています。節電ポイントプログラムをやっても全然足しにならない。

ホラン千秋キャスター:
そんなにたくさん使っているわけではないのに、普通に使ってるし、節電しようと思っても高い。

日比キャスター:
各ご家庭の様子を伺ってみますと、SNSでもやはり高すぎるという声が相次いでいます。

▼群馬5人家族オール電化
・2022年1月請求額:38,732円使用量:1,969kWh
・2023年1月請求額:52,214円使用量:1,326kWh
電気使用量は去年よりも減っているのに料金が約1.3万円も高くなっています。

▼青森3人家族戸建て
・2022年1月請求額:96,389円使用量:4,798kWh
・2023年1月請求額:159,693円使用量:4,748kWh
電気使用量は去年とほぼ同じですが料金が約6.3万円も高くなっています。

▼埼玉3人家族とペット
・2021年12月請求額:8,519円使用量:262kWh
・2022年12月請求額:59,578円使用量:975kWh
電気使用量はおととしと去年を比べて増えてはいるものの、1万円以下だった電気代が6万円近くになっています。お子さんが産まれてエアコンと加湿器を常時動かしているからだそうです。

ほかにも悲痛な声がありました。
・気持ちいいからってホットカーペットの上で寝るのももうやめる!
・暖房つけてごろ寝してるんだったらさっさと布団に入って寝てください!など何とか節約してくださいという声がいろいろ聞こえてきています。

そんななかで子供たちにこんな形で節電してねというメッセージを送ったお母様がいらっしゃいました。お弁当をよく見てみますと海苔で『電気消してねて』と書かれています。お弁当からも伝わる節電への思いです。

 

 

コメントです。

 

「出産一時金と同じで、政府の補助金が入るからの値上げじゃないの?ガソリンの補助金も元売りにお金が流れただけで効果を実感しないし。物価高騰による特別減税と称して所得税など引かれる方を減額すれば手取り収入も増えるのに。選挙に協力的な非課税世帯に恩恵がないからやらないと思うけど。」

 

「去年は電力会社から値上げの知らせが数ヶ月単位で届いて、使用料が過去より少なくても例年より高い。
家族が風邪ひいたりして体調崩して病院にお世話になってもお金がかかれば意味ないから、節電にも限界がある。
子供が大きくなったから、帰宅時間が皆、大体、揃って、寝るまでは1箇所(リビング)に居ることが増えたけど、でも高いなぁ。」

 

「それでも給与所得が50%も上がれば何とかなるけど、現実は5%も上がらんからな。

こういった一般家庭の苦しみが分かってない、「金に困らない・困った事が無い奴ら」が、現実から掛け離れたズレた事を決めてるのが問題なんだよな。」

 

家庭を持つ、子供を育てるというのはすごくお金がかかります。

 

もっと未来のために子育てにたいしてケアしないといつまでたっても少子化でどんどん先細りします。

 

節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄