ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大卒勤続約10年で高校生アルバイトと同じ時給800円ってブラックすぎるしかも休憩15分

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

大卒勤続約10年で高校生アルバイトと同じ時給800円ってブラックすぎるしかも休憩15分ってネットニュースで紹介されていました。

 

こちら

大卒で勤続10年も最賃スレスレの時給800円「高校生バイトと同じ」 - ライブドアニュース

 

男性によると、この会社は休憩時間がおかしい。


「うちの会社の休憩時間はどれだけの労働時間でも15分が基本です。私はアルバイトですが12時間労働で休憩15分が当然、忙しいときには14時間労働で休憩ゼロ分ということも多々あります」

「休憩=昼食・まかないなのですが、社員は5分かからず立ち食いして業務に戻ります。社員は16時間労働とかなのに」

時給で働くアルバイトの男性は「休憩を減らせば給料も減りますし、違法ですが目をつぶるしかありません」と語っている。

 

お昼休憩がまともにないってありえないです。1時間の休憩がないような会社では働きたくありません。

 

仕事をしていて、やっぱり楽しみ、息抜きがないと精神参ってしまいますからね・・・。

 

 

続いて、時給が800円。。

 

男性によると、アルバイトの給与は最低賃金スレスレの時給800円。大卒で勤続10年の男性は、上司から「君がいないと現場が回らない」と言われるが、高校生のアルバイトと全く同じだという。

男性も交渉はしているが、

「現状の時給に納得できずに社長に直接相談して、時給を上げることにはOKしてくれましたが、(社長は)『ワシが決めることじゃないからなーまあ経理に伝えておくよ』と言うだけ」

で終わったそうだ。それから半年以上が経つが、経理は無反応で、いまだに時給は800円だという。

ちなみに、正社員の待遇は「さらに悲惨」で、男性は「どんなキャリアの人でも30時間の固定残業代込で手取り12万からスタート。20年近く働いても20万そこそこ。ホールから音響関係、サービスやアルバイトの取りまとめ、接客や料理の出し下げや会計、アルバイトや派遣の労働管理などをたった一人で背負う事実上の店長職の人でさえ給料は15万」と明かした。

 

800円だと、160時間働いて128000円にしかなりません。アルバイトって個人的に正社員の仕事ではないと思っています。

 

例えば、学生さんとかすぐに働けるようなレベルもので、専門職だったり正社員だったら、ある程度、経験、知識がいるからその分、給料が高く設定されていると思っています。

 

医者などもそうですよね。

 

ちなみに、時給800円だったら、毎日22時まで残業をしたとして、6万円しか残業がつきません。つまり、20万円そこそこ。

 

確実家族を養えませんし、将来性がなさすぎて、よくここで頑張って仕事が続けられるなと感じてしまいました。

 

ブラック企業に長く勤めてもいいことはないので、将来性がない会社はさっさと辞めたほうがいいでしょうね。

 

特に今の時代は、コロナもあって、大手企業でもつぶれたり、解雇される可能性がありますので、ある程度の先見の明は必要かもです。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓