ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

朝日が体を自然に目覚めさせる!めざましカーテン モーニンプラスが便利

暑い日がつづきますね~。もうクーラーがないと生活がちょっと成り立たないくらいの猛暑です。私もクーラーがない部屋でいるのですが、寝室はクーラーがあるので、家族と一緒に寝るように買えました。今年の猛暑は異常です。


そして、子供たちは中々起きるのが苦手のようですが、朝、気持ちよく起きる為に、朝の光を浴びて自然に起きるのがいいそうです。


例えば、目覚まし時計で無理やり起こすのは体にもよくないし、目ざめも悪いなんてことがあるかもしれません。特に低血圧の方は朝が苦手かもしれないですね。


そのまま目覚めが悪いままで起きておくと、日中帯も眠いままだそうです。睡眠はしっかりととっているのに目覚めが悪い人は、朝日、太陽光をうまく使うと目覚めがよくなるかもしれません。


そこで、発売初日に人気で完売した目覚まし時計があります。その時計は、カーテンを自動で開く目覚まし時計です。


その商品は「[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる」です。この商品は発売されて改良を重ねてかなり動作もよくなっています。

f:id:merrywhite:20201014060548j:plain

 

工具不要な片手でワンタッチでカーテンレールに取り付けられる仕組みになっています(特許出願中)。
帰りの遅い日や長期旅行中の防犯にも役立ちます。
日本国内で設計・開発・組み立てを行っている安心と信頼の日本製です。
ご購入前にご家庭のカーテンレールが対応しているか、またご使用の端末が対応機種かどうか、下部の商品の説明またはmornin'公式サイトをご覧ください。

f:id:merrywhite:20201014060559j:plain

 

●体内時計を、自然に「起きるモード」にする。

 

「朝起きられない」「だるい」
その原因は、主に、深い睡眠からむりやり起きたことによる『睡眠慣性』でした。
睡眠慣性とは、目は開いていても脳が起きていない「ウトウト脳」の状態。
その解消には、太陽光が有効と考えられています。
眠気を誘発するメラトニンの分泌をおさえ、
体を「起きるモード」へ。パフォーマンスのよい脳の状態へ。
mornin’は、こうした眠りの科学に支えられています。

 

人の体は、照度2,500ルクス以上の光を浴びるとメラトニンの分泌が抑制される仕組みになっています。
電灯の光は300ルクス程度ですが、太陽光は曇りの日でも10,000ルクス以上の照度があるとされています。
つまり、朝に太陽の光を浴びるとメラトニンが減少し、スッキリとめざめることができます。
また、太陽の光には体内時計(概日リズム)を整える力がある事も知られており、朝にスッキリとめざめられるだけでなく、
就寝する時間帯に眠気が来るようになり、寝入りも良くなります。

 

※効き目には個人差があります



●mornin'のカンタン取り付け
取り付けに工具は不要です。
片手で、ワンタッチで簡単にカーテンレールに取り付けられる仕組みになっています。(特許出願中)
また、取り付けたmornin'はカーテンのプリーツ部分にピッタリ隠れるため、寝室のインテリアに影響を与えません。

 

取り付け方法
STEP 1
動かしたいカーテンの先端のランナーからフックを外しておきます。

 

STEP 2
先端のランナーと、次のランナーの間にmornin'を取り付けます。

 

STEP 3
mornin'を覆うように、カーテンを元に戻してmornin'の設置は完了です。

 

f:id:merrywhite:20201014060613j:plain



スマートフォンでカーテンを開閉する
mornin'の専用アプリは、iOSAndroidに対応しています。

 

タイマー機能を用いることで、設定した時間にカーテンを開閉することができます。
平日は朝7時、休日は朝8時にカーテンを開けるといったように、曜日毎に設定するができます。
一般的なアラームアプリと同じ使い心地なので、誰にでも簡単にご使用いただけます。

 

また、リモコン感覚でいつでもその場でスマートフォンからカーテンを開閉することができます。
複数台のmornin'を使っている場合には、どのmornin'を動かすか指定することもできます。

 

こちらの商品は、カーテンレールにつけるだけで設置は完了です。起床したい時刻をスマホアプリで設定しておけば、時間になると本体がレールを動き、カーテンを開いてくれます。


以下は商品レビューです。

初代ではビクともしなかった2メートル越えの遮光カーテンが、Plusでは動かせるようになりました。その反面、動作音が非常に大きいです。他の方も書かれていますが、朝日で目覚める前にモーニンのけたたましい駆動音で目が覚めます。突然のギュイイイィー、という音でお茶に招いた来客者もビックリします。それ以外は問題ないため星4つにしました。今後は Google Home や HomeKit への対応を期待してます。より大きく高価になっても「アレクサ、リビングのカーテンを閉めて。」が出来るようになれば最高です。

こういった商品は使ってもらって改善を重ねてさらによくなっていくので、さらに使いやすさは進化していきそうですね。


朝の目覚めが悪い人は使ってみてはいかがでしょうか。



また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス