ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

話題のパズル塗り絵!子供の知育にも大人のストレス解消にもお勧め

最近、娘が塗り絵にはまっています。嫁の思惑ですが、スマホばかりしていたのを考えると、とてもいいですね。


塗り絵もメリット、デメリットがあるなんて言われていますが、色を選んで塗るという作業は、記憶をたどったり、集中力を使うので、知育にいいと思います。


そして、塗り絵もいろいろとありますが、今は、娘が女の子なので、プリキュアの塗り絵を楽しんでいます。

 
そういえば、塗り絵って響き懐かしいな~と思ったら、大人も楽しめる塗り絵が今、流行っているそうです。


その話題の塗り絵が、「パズル塗り絵」で子供の知育にも大人のストレス解消にもお勧めです。


内容紹介
指定された番号の色をダイヤカットのピースに塗ると、立体感あふれるカラフルなどうぶつたちが輝き出す! 番号やギャラリーページの見本を参照しながら色を決めて塗っていくパズルぬりえ。グラデーションをつけたり、模様を描き入れたりしながら楽しめる新感覚のぬりえです。

f:id:merrywhite:20201022073809j:plain

出版社からのコメント
塗りたい絵を選んで本から切りはなす→入門と中級編に記載されている番号とカラーナンバーチャートを照らしあわせながら色を塗る(上級編には番号指定がないので、ギャラリーページを参考に自分で色を決める)→塗り進めると立体感あふれる輝く動物たちの絵ができあがり! 本書は入門、中級、上級と3つのレベル分けをしています。
 
レベルがあがるほど複雑な絵柄になり、色指定のナンバーが減って難易度があがります。パズルを解くようなワクワク感や、自分のセンスで色を選ぶ楽しさとともに、パターンを入れて創る「ぬりえ」に夢中になること、間違いありません!


ちょっと難しそうな塗り絵ですが、集中できるのでストレス解消になるかもしれません。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

買ってよかったです
基本三角形のピースです。
入門編は数字入り、中級編は一部数字なし、上級編は全て数字なしです。上級編は動物の顔だけです。すべて見本があり、それを参考に塗るのですが、グラデーションになっていたり、指定の色と違う色合いのものもあるので、見本を参考に自分でアレンジするとよいです。例にあるように、ピースに模様を入れるのも楽しそうです。
 
個人的には三角形のピースというのは普通のパズル塗り絵よりも塗りやすく、グラデーションもしやすいので、楽しいです。アートな感じだし、上級編は数字がないので、うまくできたら是非飾ってみたいと思います。 


そして、スマホなどで目が疲れ気味という現代の大人たちにお勧めの塗り絵もあります。


こちら、目がよくなる魔法の塗り絵です。

内容紹介
『日めくり まいにち、眼トレ』で話題の医学博士・日比野佐和子氏が、
「ぬり絵でも眼トレ! 」をコンセプトに、ぬり絵本をプロデュース! 
作画・監修を(実弟の)眼科専門医・林田康隆氏が手掛けています。

 

本書のぬり絵は、ほかのぬり絵とここが違います。
◎構図が工夫されている
◎視覚を司る後頭葉を活性化させる
◎目によいホルモンを分泌させる
◎切り離して眼トレとして活用できる

 

子供から大人まで、楽しみながら視覚が鍛えられる魔法のぬり絵。
脳トレ認知症予防、アンチエイジングにも効果的です。


ちょっと変わっていますが、なかなか評判のいい塗り絵です。

ぬり絵でも眼トレできる!
日比野先生のアイディアに脱帽です。リースに隠れているアルファベットを探したり、数を数えたり、数字を追ったり、間違え探しをしたり、草花の迷路に挑戦したり等、ぬり絵を楽しみながら、「眼トレ」できます。絵柄は細かすぎず、奥行きや立体感などを感じさせるものも多くて疲れません。全体的に可愛い雰囲気で、ワンポイント入っている魔法使いに癒されます。日めくり眼トレを愛用していますが、こちらはぬり絵というプラスアルファの楽しさもあり、またハマりそうです。 


実は塗り絵って色んな種類がありますが、大人も楽しめるように色んな工夫がされていますので、是非、チェックしてみてください。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス