ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SE(システムエンジニア)の仕事・業務は7K?確かに感じる仕事の辛さ

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain


先日、同僚と話をしていたら、SEの仕事はいまや7Kと言われていると聞きました。


昔、結婚の条件で3K(高身長・高収入・高学歴)というものがありましたが、マイナスの意味で、さらに数字も増えて7Kになっているんですね。。。


では、SE仕事の7Kとは、、、


・(仕事が)きつい
・帰れない
・給料が安い
・規則が厳しい
・休暇がとれない
・化粧がのらない
・結婚できない



確かに。。。という項目が多いですよね。


私も昨年は、かなりブラックな企業で働いてきましたが、残業は150時間オーバーで、肉体的、精神的疲労感から、髭が白髪になってしまいました。


さらに、職場で出会った40代女性も、結婚は諦めていると言っていました。


確かに、女性でエンジニア頑張っている人って、男性に負けないようにかなり気が強くなっている人が多い気がしますね。


そして、現場で頑張っている女性は男勝りなだけではなくて、表情が怖い方が多い気がします。特にSEしている女性は喫煙をしたりすると、一般的な仕事より老けて見える気がするのは自分だけでしょうか。


後、帰りが遅いのもこの仕事の特徴ですが、開発系のエンジニアで女性が普通にいますが、帰れないなんてなると、化粧も落とせないから肌にも悪そうですよね。徹夜とか美肌の大的です。アンチエイジングとは真逆の仕事のような気がします。


後、余談ですが、男性と違って、女性は平気で言いたいことを言える人が多いですよね。以前も、打ち合わせ中に、急にお金の話をしてきたり、セミナーの話をしてきたりと、空気を気にせず堂々と話せるのはすごいと思いました。


ちなみに、7Kの中で、「これは違うかな~」というものもあります。それは、「給料が安い」です。


確かに地方は給料が安いですが、東京はまだまだ稼げます。私も月収80万円を超えたことがありますし、知人のフリーランスは月収100万円を超えています。


おそらく年収ベースで1000万円は超えているでしょう。東京はフリーランスで稼ぎまくっている人がいるので、稼げない仕事ではないですね。


さらに、地方でも勤める企業次第では年収500万円以上稼げますし、全然稼げない訳ではありません。


後、「結婚できない」のも分かる気がします。私の同僚は30代にもかかわらず、結婚を諦めている人が結構います。


理由として、出会いがないという事があります。もちろんアクティブな人は自ら行動している人もいますが、奥手の人は出会いがなければ、彼女を作ることすら難しいでしょうね。


ちなみに、今は福岡で仕事をしていますが、同僚が彼女を作れてよかったと言っていたのが、街コンです。


福岡は美人が多いと言いますが、街コンもかなりレベルが高かったそうです。
そして、街コンの中でも、安くてオススメなのが、”コンパde恋ぷらんの街コン”です。

>>コンパde恋ぷらんの街コン! 

 


コンパde恋ぷらんは合コンで出会いを見つけたい方のためのサービスで、R25やTV番組でも多数取り上げられた今、人気のサービスです。



コンパde恋ぷらんは、面白いイベントも色々とあって、例えば、ドーム観戦街コンや、街コン×バスツアー 旅コンなどもやっています。


ドーム観戦街コンなんかは、野球が好きな方は趣味を通じて仲良くなれるのでいいですね~!


街コン×バスツアー 旅コンも、旅を通じて異性と仲良くなれるのは、旅を楽しみながら出会いも探せるので面白そうです。

コンパde恋ぷらんはこんな方にオススメ》
・会社やプライベートで出会いがない
・合コンと言ってもいつも同じメンバー
・友だちや知り合いのツテに限界がある
・日時や場所や人数の調整が面倒
・お店選びが苦手1人でも2人でも参加したい
・他の合コンサービスで満足できなかった
etc 


コンパde恋ぷらんの利用者は年々増えていて、街コンなどの出会いを求めている人が増えている事を示しています。

f:id:merrywhite:20201205181811g:plain

 

「自然な出会いがしたい方」「友達づくり・彼氏彼女探し・婚活がしたい方」「スケジュールの調整が面倒な方」「お店のリサーチが苦手な方」そんな方にプロの合コンセッティングスタッフが理想の合コンを実現してくれます。


コンパde恋ぷらんは、会員登録はもちろん、月年会費等や合コン成立までの料金は無料で、合コン参加まで料金は一切不要です。


また、合コン参加料はお一人様、男性¥3,500~・女性¥1,000~と他のサービスと比べても低料金である事が分かると思います。



と出会いがなくても、自ら出会いを作れば、男女関係なく結婚できないことはないと思います。


ただ、女性で40代SEって、結構、こじらせている感じになってしまうので、早めに行動する事がオススメですね。


これからIT業界は人材不足と言われていますから、ブラック企業はますます増えていくんでしょうね。。。