よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

女の子の方言が可愛い都道府県ランキング!やっぱり方言を話す女の子は可愛い!

f:id:merrywhite:20210118064112j:plain

私は広島出身ですが、仕事柄、色んな都道府県で仕事をしてきました。そして、地元に住んでいると気づかないのですが、東京で広島弁を話す女の子が可愛いという意見を聞いてびっくりしました。


地元に住んでいると、広島弁って、全然、可愛らしさがないと思っていたのですが、人によって感じ方が違うんですよね~。先日も久しぶりに地元の広島に帰省して、タクシーに乗ったんですが、ラジオで流れる女性の広島弁がわざとらしくて、広島弁ってやっぱり可愛くないな~と思いました。「~じゃけぇ」って、「じゃ」がおばさんくさく感じてしまいます。


九州地方は方言が可愛い気がする!

先日も仕事で鹿児島に訪問したんですが、鹿児島も独特な方言があります。ホテルのテレビで公務員のCMが流れていたんですが、鹿児島県のローカルCMで、鹿児島県公務員専門学校の入学生募集のCMですが、「公務員」のイントネーションが頭から離れません。


「公務員~↑」と語尾が伸びます。丁寧語でもちょっとイントネーションが出る感じで、これが可愛いです。また、鹿児島の人は優しい人が多いのも人柄ではないかと思います。鹿児島は個人的にお勧めです。


後、おばさんくさい方言といえば、広島弁もそうですが、大阪も思い出しますかね~。何度か遊びに行っているんですが、エリアによっては発言も怖いですし。ちなみに、広島弁も怖いと言われますが。。。


と言う事で、女の子が話す方言で、どこの都道府県が一番可愛いのか、アンケートをとりたいと思います!



個人的には、今福岡に住んでいるのですが、博多弁が可愛いと思いました!博多弁は「~と~↑」と語尾があがるのが可愛らしいですね。男性が使っても優しい感じがして好きです。


例えば、今だと広瀬すずのCMが可愛いと評判です。



このCMにやられた男子は多いのではないでしょうか。他にも、気付かない可愛い方言の都道府県があるはず!という事で、ここは可愛いという都道府県を投票してください!

 

ちなみに、あくまで個人的意見ですが、東北の某所は、若い女の子が話していて、ショックな方言もありました。住んでいないと分からない方言とかたくさんあると思いますので、ドシドシ投票お願いします。


ちなみに、以前、質問した美人の多いと思う都道府県ランキングの現在のトップは、ダントツで秋田県でした!

>>全国の美人が多いと思う都道府県ランキング!個人的には福岡に美人が多い?


さすが、秋田美人と言われる訳ですね~。ちなみに、2位は福岡県でした。博多美人も有名ですもんね!方言は、美人ランキングとは全然違う結果になるのではないかと思いますので、投票結果が楽しみです♪


---
投票結果がある程度まとまったので、発表したいと思います!

1位:大阪(10票)
2位:京都(8票)
3位:福岡(7票)
4位:北海道(4票)
5位:岩手(3票)
5位:兵庫(3票)
5位:沖縄(3票)

5位が並んだので複数載せていますが、一位は堂々の大阪!関西弁って確かに可愛いですよね。ただ、大阪って姉がいるんですが、場所によってはめちゃ、口が悪いです。平気で殺す!とか言われます。そう考えると、個人的には、神戸、京都がおっとりしていて好きですね。

そして、福岡は堂々の3位!


4位の北海道は方言聞いたことがないので、是非、遊びに行ってみたいですね。そして、以外が岩手、兵庫、沖縄が5位。
 


---
2017/6追記

ひさしぶりにランキングをチェックしたら大幅に順位が変わっていました!なんと一位が福岡県です。続いて北海道。そして、大阪という流れ。


意外なのが高知県と石川県が多い事ですかね。ちなみに、石川県は金沢弁になるそうです。


【金沢弁】
例えば、付き合ってくださいは、「うちとつきあってくれんけ」となるそうです。そして、あなたの事が好き!というのは「あんたのことが好きげんちゃ」になるそうです。おそらく、地元の人じゃないと聞いたことがないんじゃないでしょうか。


1 福岡県 58件
2 北海道 38件
3 大阪府 31件
4 高知県 24件
5 石川県 21件
6 東京都 15件
7 新潟県 15件
8 鹿児島県 12件
9 宮城県 10件
9 熊本県 10件
11 富山県 9件
12 山形県 8件
13 京都府 7件
14 愛知県 6件
15 秋田県 5件
15 静岡県 5件
15 三重県 5件
15 宮崎県 5件
19 福島県 4件
19 兵庫県 4件
19 佐賀県 4件
22 青森県 3件
22 岩手県 3件
22 福井県 3件
22 広島県 3件
22 長崎県 3件
27 神奈川県 2件
27 岐阜県 2件
27 大分県 2件
27 沖縄県 2件
31 栃木県 1件
31 千葉県 1件
31 滋賀県 1件
31 島根県 1件
31 山口県 1件
31 徳島県 1件
31 愛媛県 1件
38 茨城県 0件
38 群馬県 0件
38 埼玉県 0件
38 山梨県 0件
38 長野県 0件
38 奈良県 0件
38 和歌山 0件
38 鳥取県 0件
38 岡山県 0件
38 香川県 0件





そして、以下はコメント一覧です。

【コメント一覧】
北海道
北海道弁が個人的にめっちゃ好き。
2017/01/22/ 15:1311d610c3e57f
 
宮崎県
宮崎の方言可愛いすぎ
2017/01/21/ 21:1910歳代女性福岡01c96dc1bf00
 
うちの彼女が高知の人で土佐弁いいなと常々思うから
2016/12/09/ 01:4330歳代男性千葉354c5269ae9b

愛知県
愛知の知多半島ってとこから来たらしい能年玲奈ちゃん似の友達が「ざまあみろ」のことを「ほれみー!」と言っていたのが可愛かったから!だもんでと〇〇かいや?もかわいい!
2015/08/19/ 17:4910歳代女性広島8b782b44b9d9
桑名市オンリーで。ちなみに最高に汚いのは愛知県岡崎市。そうだらー。
2015/08/17/ 21:1138e84293f558

栃木県
なまりが可愛い
2015/07/23/ 20:1920歳代男性北海道9385567d5be6
島根の方言はまじ4割り増し!
2015/07/18/ 23:2820歳代男性兵庫617d9155af70
旧国別にした方がいいと思う
2015/06/30/ 04:49e1f6e202808e
だけん、が可愛い
2015/06/28/ 10:2320歳代女性兵庫bce75b602984
これ違うべー、 んだっちゃー(そうよ)
2015/06/26/ 11:22女性3a523d117c46

福岡県
アクセントがかわいい
2015/06/25/ 22:0020歳代女性兵庫234d053253fc
北陸や寒い地域の女性って良いと思う。京女は対外的にはやわらかく聞こえて良いかも知れないけど、排他的で大阪の女性以上にえげつない言葉を使うので京女は無い
2015/06/24/ 18:5830歳代男性京都ee2aa29d8cfb
【中国】中国メディア「日本の祖は中国。桜に和服、畳からさしみまで、日本の伝統は中国が源流」→まるでテョんだな。上の件は全部かわいい。で日本語がA littleな韓国はどんくさい発音なので可愛くない。支萎はうるさいだけ。
2015/06/24/ 09:486604e18d318a
うーん!やっぱり京都弁!『おおきに!』とか、とにかく女の子らしい!
2015/06/23/ 21:2740歳代女性神奈川585e151d1798

東京都
思えない。
2015/06/23/ 17:15f0c272191469

福岡県
学生時代の○○県の友人「じゃあけぇ」とか「〜しちょるん」とか…兎に角恐ろしかった…言葉では無くて 人の問題だと思います
2015/06/23/ 14:36女性9b7ef64d9c0d

北海道
柔らかく、おおらかな感じがして好きでした。ケンカすると出身に関係なく、女の子は恐いですが。。。
2015/06/23/ 08:2030歳代男性東京513be97595d1
都道府県というよりは東北地方全体だね。大阪女は二十歳を超えるとおばさん化が始まるから話しやすくて良いんだけど可愛いとは別だね。東京女は冷たく感じるから嫌
2015/06/22/ 20:3840歳代男性大阪f9f8e020b569
関西人だが関西弁は嫌い
2015/06/22/ 20:15100以上男性大阪6939b2e244e0
河内
2015/06/22/ 19:52女性15562e106749 


ちなみに、こちらのアンケートでも福岡が一番ですが、gooランキングでもやっぱり一位とのこと!博多弁はやっぱり可愛い。

方言が最強に可愛い!都道府県ランキング


日本全国、各地域に根付いている方言。特に女性が使用する方言にキュンとする男性は少なくありません。では、どの都道府県の方言が最も可愛いと思われているのでしょうか。
そこで今回は、方言が最強に可愛い都道府県について探ってみました。

1位 福岡県
2位 京都府
3位 大阪府


福岡の次は京都とのこと。京都はおっとりした関西弁が魅力ですね。

九州の中心地として知られている福岡県。福岡県といえば辛子明太子や博多ラーメンなど、ご当地グルメが楽しめることでも知られています。そしておしゃれで可愛い女性が多いことも有名。そんな福岡県の方言が可愛いと思っている人が多いことが分かりました。
何と、2位と200票近く差をつけてダントツの1位となりました。「何しているの?」と聞くときは「何しよっと?」、「もう寝るね」と言うときは「もう寝るけん」など、ゆるくおっとりした話し方が特徴的。
都会に染まっていない印象を受け、どこか守りたくなるような癒し系の方言に胸キュンするという意見が多数寄せられました。

福岡がダントツに人気です。男として福岡に移住してよかった~というひとときですね。また、女性だけでなく、食事も美味しいので、旅行にもお勧めですよ♪


博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)