ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

担々麺が美味しいと思う都道府県ランキング1位は新潟、2位は広島 龍馬軒、ラーメン樹よしが人気



 

担々麺が美味しいと思う都道府県ランキング1位は新潟、2位は広島 龍馬軒、ラーメン樹よしが人気とのことです。

「担々麺」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「新潟県」に決定!【2022年最新投票結果】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

2022年8月29日から9月5日までの間、ねとらぼ調査隊では「担々麺がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 

 数ある麺類の中でも、辛くてウマい麺といえば坦々麺! 中国・四川省が発祥とされており、日本ではそのおいしさが広まるとともに、各地でさまざまなアレンジがなされています。全国でも特においしい坦々麺が食べられると支持を集めたのははたしてどの都道府県だったのでしょうか? 早速見ていきましょう!

●第2位:広島県
 第2位は「広島県」でした。坦々麺の中でも汁なし坦々麺の専門店が多い広島県。醤油ダレやゴマダレなど、独自のタレを扱う店が多く、〆にはライスを追加して混ぜご飯にする食べ方も親しまれています。

 広島市内には「くにまつ本店」「武蔵坊本店」「キング軒本店」「きさく」など、汁なし坦々麺の人気店がずらり。特に「きさく」は、広島のソウルフードにもなっている汁なし坦々麺の発祥とされており、だしの旨み、唐辛子の辛み、山椒のしびれの三位一体を堪能することができます。

 本場・四川省の味を目指して生まれた一杯、ぜひ食べてみたいですよね!

●第1位:新潟県
 第1位は「新潟県」でした。新潟県は実は知る人ぞ知るラーメン激戦区! 背脂、生姜醤油、カレーラーメンなどの“新潟五大ラーメン”をはじめ、麻婆麺や豚汁ラーメンなど、バリエーションも多彩です。

 米どころのため、外食ではラーメンが好まれたり、カップラーメンの年間支出額が日本一だったりと、新潟県民にはラーメン好きの人が多いようです。そんな新潟県の坦々麺は、赤酢を効かせた「龍馬軒」、味噌坦々麺で有名な「ラーメン樹よし」などの店が人気です。

 また「赤担々麺はクセになる辛さ」といったコメントが寄せられた「笑美寿亭」なども高い評価を受けています。ラーメン通をうならせるおいしい坦々麺、現地で味わってみたいですね。

 

 

ちなみに3位は千葉県、4位は神奈川県だそうです。

 

コメントです。

 

「担々麺と言えばことぶきやだろうな。創業者が陳建民さんの知り合いで担々麺を作ったのがかなり昔だもん。

ことぶきやの餃子も有名だが。

担々麺も麻婆麺も新潟五大ラーメンには入らんけど、旨いことは旨い。」

 

「新潟は[ラーメン立県]でも目指してるのか?
ねとらぼなどのランキングになると、県民の組織票らしき動きが盛んに見える。
歴史のあるものなら まだ納得できるが、近年は[豚汁]やら[唐揚げ]やら[麻婆]やら…[担々麺]まで狙ってる。本場は小田原·川崎や勝浦(千葉)が大先輩でしょうが。
あまり欲張ると、[五大ラーメン]の値打ちまで下がるよ?」

 

新潟県民の外食はラーメンが好まれるは当たっているようでハズレです。
新潟県のサラリーマンの所得が低すぎてラーメンが精一杯です。
私がそうです。」

 

新潟が担々麵が有名だったのは知りませんでした。

 

ちなみに食べログのランキングの結果はこちら

tabelog.com

 

1位  龍馬軒 (リョウマケン RYOMAKEN) 

2位 スプレッド

3位 中華麺食堂かなみ屋

 

基本的に食べログで上位のお店は美味しいお店もそうですが、老舗がでたりするので、参考にはなりますね。