よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島は物価が高い スーパー、飲食店も高くて他県の人がびっくりする

f:id:merrywhite:20220121075415j:plain

 

広島に住んでいると感じることですが、とにかく物価が高いです。私は福岡に住んでいたこともありますが、福岡は物価が安いです。

 

ちなみに東京も住んだことがありますが、都内の物価の高さに衝撃を受けたことがあります。あそこは住むところではないです。私のような安月収は。。。

 

さて、広島って本当に物価が高いみたいです。

 

こちら

 

広島県の物価水準~全国からみた広島県,中国地方のすがた~ 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/135240.pdf

 

 

都道府県別の物価水準を全国物価地域差指数(全国=100)でみると,広島県の総合指数は 100.0で,全国で 6 番目に高く,中国地方 5 県の中で最も高い。(表 1)
全国で最も高いのは,東京都(108.5)であり,次いで,神奈川県(104.8),京都府(102.8)などとなっている。
また,全国で最も低いのは,沖縄県(91.9)であり,次いで群馬県(94.7),宮崎県(94.9)などとなっている。
(表 1,図 1)
地方別にみると,全国平均より高い地方は,関東地方(102.3)と近畿地方(100.9)となっている。中国地方の総合指数は,98.6 で,中国地方 5 県は,全国順位で,6,14,22,27,29 番目を占める。(表 1,図 2)
広島県は,中国地方の中で最も物価水準が高く(100.0),最も低いのは鳥取県(96.8)である。(表 1) 

 

 

広島県の物価水準を大分類別にみると,「被服及び履物」(109.9),「光熱・水道」(106.5),「諸雑費」(103.4),「家具・家事用品」(101.8),「教養娯楽」(100.8),「教育」(100.4)の 6 費目が全国平均より高く,「住居」(85.8),「食料」(98.8),「保健医療」(99.8),「交通・通信」(99.8)
の 4 費目が全国平均より低くなっている。
 中国地方の物価水準を大分類別にみると,「光熱・水道」(106.4),「被服及び履物」(104.7),「諸雑費」(101.8),「保健医療」(100.1)の 4 費目が全国平均より高く,「住居」(84.6),「教育」(92.7),「交通・通信」(98.5),「食料」(98.6),「教養娯楽」(98.9),「家具・家事用品」(99.0)の 6 費目が全国平均より低くなっている。
 広島県と中国地方の中で最も差が大きい費目は「教育」で,7.7 ポイントの差がある。これは,広島県のみが中国地方 5 県の中で全国平均より高く,他の 4 県が 80 台の指数にとどまっていることが要因とうかがえる。(表 5,図 4) 

 

 

こんな意見もあります。

 

広島市や福岡市は地方都市ながら物価や税金が高く結構住みづらいって聞いた... - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス

 

物価が安いが給料も安い福岡市。
物価が高いが給料も高い広島市

そして福岡市も広島市国保
市県民税は高く決して住み易いとは
言えません、残念ながら。

 

そう、福岡は物価安いのですが、市民税が高い印象がありますね。

 

 

こちらも。

広島県は都会ですか?物価高いですか? - 私は田舎の山奥に住んでい... - Yahoo!知恵袋

 

お母様の言うことも一理あります。

いわゆる『都会』は広島市の中心部で、とても狭いんですよね。
であるが故に、家賃も高めだし食料品とかも安いわけではありません。
住むなら他の地方都市と大差ないと思って貰えれば。

都会はたまーに通うくらいが丁度良いのでは?と、私は思うのです。
大都市並みとまではいきませんが、広島だとそれなりには楽しめます。

 

不動産は安くはないですね、ただ、福岡も場所によってはそこそこするので、住む場所によります。

 

いろいろと住んできた印象だと広島は物価が高いです。ただ、賃金も高いとあり、確かに福岡は賃金がなぜかやすくて不思議でした。ちなみに、福岡は300円台のラーメンが食べれるお店もありました。あり得ない安さですよね。

 

広島おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)