よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト サボテンダー Aランクとは思えない強さ 対人戦で完凸すべきの意見

 

ガチャ追うべきかすごく悩んでいます・・・。

 

とうのがサボテンダーの評価がぐんぐんあがっていますよね。

 

ぶっこわれ説がでているのですが、まずは攻略サイトの情報です。

 

【ドラクエタクト】サボテンダーの最新評価|おすすめ特技と装備【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

強い点です。

 

1000ダメージ固定特技が強力
サボテンダーは特技の「針千本」が強力です。自身のレベルや攻撃力に左右されずに1000ダメージを与えられるので、敵を選ばず攻撃できます。育成がまだ進んでいない初心者にとっても使いやすいです。また、闘技場効果やメタルボディで軽減はされてしまいますが、守備力が非常に高い「ダイヤモンドスライム」にも安定してダメージを与えられます。

 

移動力4と射程の長さが優秀
サボテンダーは移動力が最高の4であり、特技の射程も長いのが優秀です。敵が7マス以内にいれば攻撃が届くので、敵が近づいてきた所を攻撃したり、ピンチになってもすぐに離脱したりすることができます。

 

すばやさとみかわし率が高い
サボテンダーは1凸で戦闘開始時にすばやさとみかわし率が上がります。完凸で元の素早さが445、実質534と全キャラの中でも高い素早さです。1ターン目は敵との距離をとりながら「針を束ねる」、2ターン目に先制で「針千本」で大ダメージを与える動きが強力となります。

 

 

HP弱いとありますが、武器で底上げはできますね。

 

そして、コメントです。

 

「Aランクの中ではぶっ壊れと言えるキャラ。闇鍋に入ることのない限定キャラなのでガチャ開催期間中に完凸しておくべき。
マジでおすすめ。」

 

「Aとは思えない強さ
高難易度よりも対人向け
ウェイトと強さがアンバランスなモンスターやね」

 

「10イベントのヒューザ、マイユ以来の糞強Aラン来たなw
配布チケで3凸ありがてぇ」

 

「3凸以上なら先制できればみかわし率40%になるからウェイト35のプチドルマゲスとして動ける
最近ウェイト65の強キャラ多いからありありのあり」

 

今ちょうど1凸なのですが、もう一枚は狙いたいですね。何しろAランクなのでウェイトが低いのがやばいです。使い方次第で勇者ロトをワンパンしてました。

 

星のカービィ ディスカバリー -Switch