よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日本で一番料理が美味しい、まずい都道府県は?ランキング調査します

f:id:merrywhite:20200718161432j:plain


以前、職場で出会った人が名古屋に出張したことがあったらしく、「名古屋はめしがまずくてね~・・・」と言っていました。その時、私は福岡に移住する事が決まっていたので、「私、今度福岡に移住しますよ~」と言ったら、「福岡は料理が美味しいからうらやましいね~!」と言われました。


確かにテレビ番組などでよく見るのが名古屋は食事が美味しくないというものですね。名物が茶色い系が多いのもマイナスだと言われていました。個人的に名古屋に行ったことがないので、判断ができないですが。そして、実際、福岡に来て料理が美味しいなぁと感じるのですが、先日、広島に戻って、美味しい料理屋さんが意外と少ないという事に気が付きました。


と言っても、名物的なものが少ないという印象で、広島なら牡蠣料理、広島風お好み焼きがあります。牡蠣は宮島などでも食べれますし、最近、広島で牡蠣料理を食べれる有名なお店の「かなわ」がリニューアルしたそうで、帰省したら訪問してみたいんですよね。


ちなみに、広島で是非、食べてもらいたい料理は、やっぱり広島風お好み焼き、なべ焼きラーメン、そして、宮島の牡蠣料理です。


以前、地元に戻ったときに訪問した広島でも有名なお好み焼き屋さんです。なんと福岡の西新にもあります。博多八昌。


そして、現在住んでいる福岡の名産と言えば、やっぱり、明太子、もつ鍋、そして博多ラーメン。また、意外と魚が新鮮で美味しいのも特徴です。


まず、ホルモンはとても新鮮で美味しいですね。以前、千葉に住んでいた時に珍しくホルモンを売っていたので、購入して自宅で食べたら、臭すぎてとても食べれるレベルではありませんでした。


福岡は本当に料理の評判がよくて、素材はやっぱり北海道、そして、料理は福岡というイメージが強くなってきました。


後、仕事で住んだことがある神戸も美味しいラーメン屋さん、そして、餃子のお店が多くて、さらに価格設定も安く、安くて美味しいお店が多かった記憶があります。また、神戸牛のステーキも絶品で、神戸もグルメの街だと思いました。


一方、広島は食べログで調べても、お好み屋さんばっかり。。。という事で、全国で料理が美味しい都道府県をランキング調査したいと思います。




コメントもかけるので、美味しい理由、そして、料理がまずい都道府県を書いてもらえると面白い結果になるかもしれません。個人的な意見ですが、人生を豊かにする為に、住むところと食べものはとても重要だと思っています。


美味しいもの食べたら幸せ感じますしね~♪


今後、国内旅行する時にも参考にしたいので、ドシドシ回答いただければ嬉しいです。




--
追記

ある程度、票が集まったので5位まで集計しました。さすが食い倒れの町大阪。大阪は美味しい食べ物が多いですよね。そして、続いて堂々の福岡が2位。もつ鍋、明太子、博多ラーメン。美味しいものが多いですよね。


続いて、魚が美味しいと言われる北海道。続いて、東京、高知です。高知ってなんか美味しいものあるんでしょうか?高知ってあんまり知識がないからピンと来ないですが、なんと東京と同位でした。


久しぶりにチェックしたら、なんと「福岡」がダントツの一位になっていました!これは福岡住民からしたらうれしいですね~!ちなみに、先日、出会った大阪の人は、大阪より福岡のほうが食事が美味しいと言っていました。


ちなみに大阪の人に怒られますが、お好み焼きは関西風より広島風のほうが美味しいと九州ではよく聞きます。これも風土の違いなんでしょうね。


1位:福岡(272票)
2位:北海道(221票)
3位:大阪(105票)
4位:東京(73票)

 

コメントの一覧



続いて、コメント一覧です。

出張や旅行で色々食べましたが安くて美味しい店が多いので選びました
2019/08/20/ 22:4130歳代男性大阪

 

福岡県
滋賀県は隣の県だけど食事がまずい石川は総じてうまい
2019/08/20/ 20:4950歳代男性福井

 

福岡県
福岡生まれ岡山育ち横浜在住、福岡帰ったらご飯美味しすぎて太る
2019/08/14/ 17:4030歳代女性神奈川

 

福岡県
確かに名古屋は何もかもクソまずかった。引退したら福岡に住みたい。
2019/08/06/ 16:5330歳代女性大阪

 

福岡県
福岡でまずいものに当たったことない。どのお店も美味しい
2019/07/29/ 13:4740歳代女性沖縄

 

石川県
石川県がというより旅行で入ったお店のお寿司や川魚がとても美味しくて特にお寿司で感動したのは初めてだったから
2019/07/25/ 21:4830歳代男性栃木

 

阿波鳥最高に美味しい!
2019/07/23/ 22:1050歳代男性愛知

 

海のもの果物野菜、どれをとっても新鮮なものが手に入りおいしいです。
2019/07/23/ 00:1750歳代女性岡山

 

桜井市の浜鮨美味しかったですよ
2019/07/23/ 00:13

 

実は福岡は洋食が苦手でハズレ多く鰻と洋食は愛知の方がアタリ多い。松江は福岡より海鮮安くて美味しく洋食屋もよかった。
2019/07/21/ 01:2750歳代男性福岡

 

値段のわりにいまいちのいまさんですな
2019/07/19/ 18:2640歳代男性大阪

 

千葉県
九十九里の魚介最高
2019/07/12/ 18:1930歳代男性新潟

 

石川県
以前住んでいた石川県の海鮮は本当に美味しいと思います。特にイカと甘エビ、カンパチ、ノドグロが美味しいです。カンパチの刺身は今でも脳が覚えています。
2019/07/08/ 12:4620歳代男性東京

 

東京都
広島、大学期間住んでましたが飯がまずいと感じました。県外の物に排他的なためか料理のバリエーションも少なく、特にラーメンのまずい店が多くうまい店がほとんどありませんでした。
2019/07/03/ 08:1520歳代男性北海道

 

食材の宝庫また他県のグルメとされてるもののオリジナルも意外と多い
2019/07/01/ 17:1220歳代男性神奈川

 

北海道
乳製品と海産物の格が違いすぎる
2019/06/28/ 19:5830歳代女性千葉

 

百万両の中華そばは美味い
2019/06/21/ 03:0340歳代男性

 

石川県
魚は抜群にうまい。
2019/06/09/ 22:2640歳代男性大阪

 

天下の台所と言うだけあって大阪です。
2019/06/01/ 21:5160歳代男性滋賀

 

北海道
北海道は安くておいしい。素材が良いから。
2019/06/01/ 20:5040歳代女性兵庫

 

大阪のメシはうまい安い
2019/06/01/ 19:0240歳代男性千葉

 

岩手県の食べ物はクセがなく、とても美味いです。海産物もそうですがやみつきになります。飽きが来ないです。
2019/06/01/ 09:2250歳代女性山梨

 

京都の某湯豆腐屋はマジで教えたく無いほど美味い。あれ食った後にスーパーの豆腐なんか食えない。
2019/05/24/ 19:3110歳代男性兵庫

 

から揚げとり天最高でした
2019/05/18/ 19:5860歳代男性東京

 

福岡県
もつ鍋、ラーメン、あまおう、明太子、最強やん
2019/05/17/ 06:4863345dfa3439
福岡県
広島ほど食べ物がまずいところはありません
2019/05/16/ 21:1340歳代女性広島

 

京都はどこ行ってもおいしい
2019/05/16/ 13:3320歳代男性京都

 

千葉県
海も山もあるからかなんでも普通にうまい
2019/04/21/ 01:5920歳代女性

 

三重県は特産品が多く、何を食べても美味しいと感じたから
2019/04/04/ 19:0320歳代男性神奈川

 

北海道
なぜか北海道で食べる食べ物は全て美味しい…。
2019/03/28/ 20:54男性北海道

 

福岡県
魚、肉、野菜何を取ってもバランスが良いのと切磋琢磨する環境が素晴らしい。間違いなく日本一。
2019/03/23/ 21:1850歳代男性

 

北海道
北海道最高
2019/03/19/ 16:12 40歳代女性埼玉

 

食材の質が頭一つ抜けている。それも全部地元産の食材。海から山まで何でも揃う夢みたいな地域
2019/03/12/ 16:38 30歳代男性宮城

 

本物を食べて
2019/03/09/ 20:51 40歳代男性愛知

 

新鮮なお茶や伝統料理などに魅力を感じた
2019/03/05/ 16:49 10歳代男性 東京

 

広島に来てつくずく山口県萩市が、一番だと思った。広島は、何を食べても不味い。
2019/03/03/ 14:53

 

北海道
いろんな県でご飯食べたけど、美味しくなさすぎてコンビニかジャンクフード食べたくなった。
2019/02/14/ 15:36 20歳代女性 北海道

 

和歌山
醤油発祥の街がある。紀南に旅行に行った際、田舎の素材を活かした普通の食堂の普通の定食のレベルの高さにびっくりした。
2019/02/12/ 05:50 40歳代女性 和歌山

 

福岡県
味、価格、素材、どれをとっても優秀!
2019/02/04/ 16:11 30歳代男性 千葉

 

兵庫県生まれ、国内転勤&海外育ちですが兵庫県には関西の上品な味もベジタリアン対応も輸入の味もあるので食べることが楽しいです。
2019/02/03/ 22:38 30歳代女性 愛知

 

芋煮やどんどん焼きなど、美味しいものが結構あります。
2019/02/03/ 18:07 10歳代女性 山形
東京都
なんだかんだやっぱり東京が一番美味しいものがある。
2019/01/29/ 23:36 20歳代女性 青森

 

お隣の県なのに、えらい食べ物が美味しい。カツオのたたきは格別だが、総じてレベルが高いと思う。
2019/01/28/ 22:13 20歳代男性 愛媛

 

神戸は海も山もあり。下町と高級住宅街ありで、B-1グルメから高級料理まで多彩で美味しいです
2019/01/21/ 13:54 30歳代女性

 

鹿児島県
肉が牛豚鶏全て美味しい
2019/01/20/ 23:31 30歳代女性

 

東京都
素材は北海道が一番だけど、やっぱり東京が一番美味しいものが揃っていると思う。素材は全国各地から色々揃っているし、お店もB級から一流まで色々。江戸前寿司が死ぬほど好き!
2019/01/19/ 15:46 40歳代女性埼玉

 

どこも美味しかったです。
2019/01/17/ 23:58 30歳代女性静岡

 

東京都
岩手県の料理まずいかつしょっぱい 東京から岩手に帰ったら飯がしょっぱい過ぎてやりすぎ感半端ない東京の飲食店は安定してうまいチェーン店でもそこそうまい何より頑張ってお金出せばめっちゃうまいのが食える高いとこは高いが値段以上に美味かったりもする
2019/01/17/ 21:22 10歳代男性岩手

 

値段以上に美味いもんがでてくる。
2019/01/12/ 06:15 30歳代男性 三重

 

東京都
東京は安くて美味しいお店もある。絶対外したくなければそれなりのお金を出せば間違いないなと思います。美味しくないというより一番がっかりしたのが北海道。総じてレベルが低い。
2019/01/07/ 17:41 30歳代女性 北海道

 

知られてないけど魚介類がとても美味しい。
2019/01/06/ 13:19 20歳代女性 広島

 

満遍なく、色々なものが美味しい。米、肉、魚、果物そして水。
2019/01/05/ 14:56 40歳代女性 熊本

 

北海道
海の面積が広いから海鮮が上手い!地元の京都とは大違いやw
2018/12/31/ 23:23

 

魚沼産コシヒカリの旨さが格別だった。そしてラーメン屋も全体的にレベルが高いし、B級グルメであるタレカツ丼も最高だった。
2018/12/30/ 09:59 20歳代男性

 

福岡県
安くて美味い
2018/12/27/ 22:03 20歳代男性富山

 

米と魚介類は最強
2018/12/21/ 16:26 40歳代女性埼玉

 

故郷だから??
2018/12/21/ 12:05 40歳代男性宮城

 

福岡県
点々としてきたけど福岡が1番美味しかった
2018/12/03/ 16:03 30歳代女性奈良

 

高知は海の幸、山の幸、川の幸、全部美味しい!そして安い。スーパーで売ってるカツオのタタキもピカピカで美味しいですよ。
2018/11/21/ 21:52 30歳代女性山口

 

関西で育ち20代後半〜30半ば東京、横浜。そして愛知在中です。やっぱり出汁の文化が舌に馴染みます
2018/11/12/ 21:40 40歳代男性 愛知

 

食い倒れの街
2018/11/07/ 14:56 20歳代女性 静岡

 

福岡県
お酒が進む料理
2018/11/05/ 03:59 30歳代女性 埼玉

 

東京都
なんでも、標準で、当たり外れ少ない。
2018/10/26/ 20:47 50歳代女性 東京 

 

北海道
やっぱり北海道最高ですね
2018/10/26/ 12:38 20歳代女性 北海道 

 

全て 甘ったるい 田舎くさい味かなぁ
2018/10/21/ 00:27 40歳代 大分

 

美味しい店が美味しいのはどこの地域も当たり前。人が多ければそういうも店も多くなるのは当たり前。だけど全ジャンルにおいて、ほとんどが美味しくて安いて盛りがいいのは山形かな。
2018/10/16/ 10:09 30歳代男性 山形

 

北海道
マズイものがない
2018/10/15/ 23:16 40歳代女性 埼玉

 

福岡県
福岡は次々と新しい料理を生み出すので、飽きません。
2018/10/15/ 18:17 40歳代男性 愛知

 

北海道
やっぱり北海道が一番!肉 米 野菜 海鮮 ラーメン どれをとっても他県には負けませんね!
2018/10/06/ 20:13 40歳代男性 北海道

 

沖縄料理を不味いと言ってる人は沖縄で沖縄料理を食べた事が無い人が多い。県外で食べる沖縄料理は不味いです。味付けが違います。沖縄で観光客向けのお店でなく、出身者の行きつけの食堂などで食べて欲しいです。やっぱ地元が一番です。
2018/10/06/ 12:42 20歳代女性 沖縄 

 

地元が一番馴染んだ味でした
2018/10/05/ 23:43 30歳代男性 大分

 

東京都
やっぱり東京
2018/10/03/ 07:13 30歳代女性

 

東京都
鹿児島は素材がいいのに調理がだめ
2018/09/30/ 19:36 10歳代女性 鹿児島

 

石川県
北海道へ海鮮を食べに行ったけど、北陸三県の方が比べ物にならないくらい美味しかった。四国以外はほとんど旅行に行ったけど、沖縄と愛知は美味しくないと言うか口に合わない。
2018/09/27/ 19:46 30歳代女性 埼玉

 

次点で福岡と宮崎。基本的に九州は食材と水が良いため食べ物が美味しい。今広島に住んでいるが、魚の不味さに驚く。地元の人間は瀬戸内の魚が旨いと思っているが、比べ物にならないと思う
2018/09/23/ 23:22 20歳代男性 広島

 

住んでいてまずいとこに当たったことがない
2018/09/20/ 15:41 20歳代女性

 

福岡県
福岡で生まれ育ったので、若い頃は特に他の都道府県より美味しいと思っていなかったが、あちこち行ってみて分かった。名古屋は本当にまずい。味覚がおかしいのではと思うくらい。
2018/09/16/ 12:49 50歳代女性 福岡

 

さすが天下の台所飯がめちゃくちゃ美味しいです!不味いものがない!もう一回大阪に行きたくなりました!
2018/09/15/ 17:13 20歳代男性 北海道

 

安くて美味しいお寿司屋が多い
2018/09/14/ 23:19 40歳代女性 大阪

 

鹿児島県
日本海側の魚が無い以外に弱点が無い地鶏馬肉黒豚魚焼酎醤油ラーメン好きが住んでも困らないくらいラーメンも旨い土地
2018/09/13/ 21:17 30歳代男性 福岡

 

ホタテ、イカ、さば. . . 魚介類がとても美味しい。寒冷地で、米が豊富でない代わりに、昔から蕎麦類、粉物を工夫した料理が多くて美味しいと思います。
2018/09/12/ 16:29 60歳代女性 神奈川

 

北海道
素材は日本随一、料理人が20〜30代で有名店や海外で修行してきた人間が増えたせいか、北海道で外食後、東京の有名店や高級店で食事時、一気に色あせた。福岡は濃すぎ
2018/09/12/ 12:05 30歳代女性 東京

 

とり天が美味しかったです。
2018/09/08/ 11:08 30歳代女性 東京

 

鹿児島県
地元を離れて帰省したら飲食店が多いと気付きました競走が激しいから生き残るお店は美味しいし店員さんのサービスも良いですよ
2018/09/03/ 01:12 神奈川

 

新潟出身宮城在住ですが、こちらに来てから新潟の外食店は地元のチェーン店でも美味しかったな…と思いました。単に宮城の味が合わないだけかもしれませんが。
2018/09/01/ 16:58 20歳代女性 宮城

 

福岡県
安くて旨いメシが多い、濃味で酒もすすむ。他県に行くと毎回福岡の良さを実感。
2018/08/28/ 05:24 20歳代男性 福岡

 

福岡県
なに食べても不思議なくらい美味い
2018/08/26/ 14:01 30歳代男性 神奈川

 

福岡県
他県に旅行すれば福岡が1番なのが良くわかる。
2018/08/23/ 22:15 40歳代女性 福岡

 

長野県
長野で食べた蕎麦の香り!素晴らしいです。
2018/08/23/ 20:52 30歳代女性 東京

 

北海道
葉っぱ以外の地産地消と食材の豊富さで北海道でしょう、中部と沖縄は料理の詰めが甘い 例えば中部地方のラーメンの麺が最悪のお店が多いのが特徴です
2018/08/17/ 14:44 40歳代男性 千葉

 

北海道
札幌ごはん最高
2018/08/03/ 20:14 20歳代男性 東京

 

大体どこの店に行ってもはずれが少ない
2018/07/27/ 14:55 70歳代女性 愛知

 

福岡県
玄界灘の魚はとにかく美味い。
2018/07/26/ 20:06 40歳代男性 東京

 

東京都
調理技術は東京が一番、と言うより、地方はクソ!プロなんだから技術を磨け!
2018/07/24/ 17:19 40歳代男性 愛知

 

北海道
海鮮がとっても美味しい。 みたいな印象ですね!
2018/07/23/ 14:32 10歳代女性 大阪

 

北海道
寿司がおいしい
2018/07/20/ 12:16 40歳代男性 北海道

 

北海道
海鮮は間違いなく日本一、いや世界一かもしれない。
2018/07/08/ 00:2420歳代男性熊本94aba802f0e1

 

当たり外れがほとんどない。何食べてもそこそこ美味しい。
2018/07/01/ 10:15 50歳代女性 大阪

 

東京都
日本中、もとい世界中からうまいものが集まる東京が一番でしょ 愛媛の食べ物なんてゴミと同然
2018/06/30/ 02:13 30歳代男性 愛媛

 

大阪か北海道
2018/06/30/ 01:12 50歳代男性 北海道

 

漬物最高
2018/06/25/ 19:27 10歳代女性 佐賀

 

気軽に気安く寄れる料亭、割烹が多い。見た目もきれいだし。美味しいです。
2018/06/24/ 17:47 40歳代男性 大阪

 

2018/06/17/ 07:38 40歳代男性 広島

 

ランキングの下の県は店の数が少なかったり宣伝や知名度がない可能性もありますよね。もし私の県が最下位クラスならショックなので、せめて30位までにして欲しいです。
2018/06/11/ 21:56 40歳代男性 新潟

 

福岡県
出張で福岡によくいきます。ハズレなし。
2018/06/11/ 13:53 40歳代男性 兵庫 

 

石川県
出張先の宿屋が良かったかもしれないですが。
2018/06/09/ 06:08 40歳代男性 千葉 

 

てりゃーせん
2018/06/08/ 21:34100以上男性 沖縄 

 

ラーメン、そばが美味しい
2018/06/06/ 22:01 20歳代女性 神奈川 

 

東京都
金に糸目をつけなければ東京に優る所はない。たぶん世界一。
2018/06/06/ 08:23 50歳代男性 兵庫 

 

マジうますぎおにぎりとか
2018/06/01/ 22:16 20歳代男性 岩手 

 

千葉県
26才まで都内在住その後は岐阜県。東京は世界のものが集まるのでピンキリですが美味しいお店も沢山あります。新鮮さを求めれば産地が一番だと思いますが、千葉県は野菜の素の味が良かった。
2018/05/23/ 17:0540歳代 女性 岐阜 

 

1000円以下で食べれるものが高確率でおいしい!
2018/05/22/ 08:02 40歳代男性 長崎 

 

はずれが無く本当に美味しい。逆に隣の愛知県は味付けが濃すぎてとても美味しいとは思えない。多分愛知で生まれ育った人かお腹を空かせた若い子しか美味しいと感じないと思う。素材ではなく調味料を食べてる感じ。
2018/05/17/ 08:07 50歳代女性 静岡 

 

北海道
理由なんて必要ないくらいダントツだと思う!
2018/05/17/ 08:00 30歳代女性 神奈川 

 

福岡県
福岡はハズレがありませんね。
2018/05/15/ 18:32 30歳代男性 熊本 

 

福岡県
段違いにうまいです
2018/05/14/ 22:13男性 福岡 

 

魚、肉、野菜など、どれも一級品が多い
2018/05/10/ 13:53 50歳代男性 広島 

 

福岡県
博多ラーメンが美味しい
2018/05/05/ 12:39 20歳代女性 

 

東京都
不味い店なら都内では直ぐに撤退を余儀なくされるから
2018/05/01/ 23:34 40歳代男性 岩手 

 

埼玉県
スーパーの惣菜がうまい。ラーメン、うどんにハンバーガーとかコンビニ弁当もめちゃくちゃうまい
2018/04/27/ 05:47 20歳代男性 埼玉 

 

福岡県
いうまでもなく
2018/04/22/ 17:16 20歳代男性 兵庫 

 

名古屋と沖縄料理は苦手です。濃いのと生ぬるくて。やはり寒い地域の食事は美味しいです。
2018/04/12/ 20:47 40歳代女性 東京

 

愛知県を中心とした東海地域は揚げ物が多く刺身や蕎麦が食べられない
2018/04/06/ 08:06 50歳代男性 愛知

 

北海道以上に北陸の料理は美味しいと思います^.^
2018/04/05/ 17:06 50歳代男性 東京

 

大阪はいろいろバリエーションがあって美味しい。
2018/04/05/ 13:24 10歳代男性 熊本

 

徳島はマイナーな県ですが美味しいお店が多かったです!
2018/04/04/ 12:3620歳代男性神奈川
魚から野菜、肉すべてうまい
2018/03/31/ 20:1830歳代男性東京
北海道以上に北陸の料理は美味しいと思います^.^
2018/03/31/ 16:1850歳代男性東京
米と水が断然うまい!
2018/03/23/ 13:40女性

福岡県
ダントツ
2018/03/22/ 23:0340歳代男性京都

福岡県
うまいから
2018/03/20/ 18:4820歳代男性鹿児島
お酒を飲む県なので、酒の肴が美味しい。
2018/03/18/ 13:5040歳代女性徳島
仙台出身で愛知県住んでる者ですけど、確かに愛知県の魚は御世辞にもあまり美味しくないです。しかしお隣の静岡はカツオ、シラス、桜エビ、うなぎ等本当に美味しいです。年に1度同僚と浜松まで飲みに行ってます。
2018/03/11/ 10:2030歳代男性愛知2

宮崎県
圧倒的にご飯が美味しい
2018/03/05/ 21:1920歳代男性青森

東京都
何でもある東京が1番
2018/03/03/ 18:5340歳代女性東京

鹿児島県
福岡…美味しいですか?大雑把な味で美味しいと思ったことがありません。
2018/02/24/ 23:0040歳代女性福岡
やっぱり高知が1番色んな県の物食べたけど高知は海の物山の物が豊富で新鮮
2018/02/21/ 09:3150歳代女性高知

福岡県
福岡出身
2018/02/20/ 17:4220歳代女性千葉

石川県
香箱ガニ、赤いか、ガス海老に〜能登牛、鴨鍋に〜加賀野菜、コシヒカリ、美味しいお水で作る日本酒!和菓子も彩り鮮やかさすが百万石!!
2018/02/12/ 21:4630歳代女性東京

愛知県
どてメシは感動レベル
2018/01/29/ 04:4540歳代男性埼玉

福岡県
厳密に言うと北海道の方が素材込みで上だと思うがコスパ、バリエーションの豊かさで福岡が上を行く、かもしれない素材の北海道と総合力の福岡で二強かな?
2018/01/26/ 05:3540歳代男性福岡

福岡県
ご飯は九州が一番美味しい。他県に旅行にいったら、ご飯の美味しくなさにがっかりします。
2018/01/25/ 13:0230歳代女性福岡

福岡県
福岡は海鮮、肉類、麺類、白米、何もかも美味しすぎる。日本が世界に誇る県ですな。
2018/01/22/ 17:1230歳代男性福岡
5つ以上の旧国が合体した県だから。
2018/01/21/ 21:53男性大阪
山形県の定食屋が一番好き岩手、青森の米の質は素晴らしいがその中でも山形が好き東北で人種も含めて好きだわ
2018/01/18/ 16:3630歳代男性北海道



福岡県
福岡から出れません
2018/01/07/ 02:3520歳代女性福岡b04f2e3edf14

愛知県
郷土料理の好みなんか人それぞれ。しかもこういう質問をすると「◯◯は無理」「◯◯に美味しいものはない」とか最低な答えを出す人が出てくるので好みが色々別れる質問はよした方が良いと思う
2018/01/06/ 00:0820歳代男性愛知b62ea52364fe

千葉県
中部地区は不味い
2018/01/02/ 16:0740歳代男性千葉8df66ff570c4
魚が美味しい
2017/12/27/ 20:27f8ace3de0d7b
料理屋の歴史がちがいます
2017/12/26/ 19:3540歳代男性大阪ea9031f75f84

鹿児島県
黒豚のしゃぶしゃぶは絶品
2017/12/25/ 22:1430歳代男性福岡55bde4bce02c
宮城県出身ですが、転勤族で県外にいます。ラーメンが大好きで転勤先でも沢山行きますが、宮城県にはクオリティーが高く美味しいラーメン屋さんがいっぱいあるなぁと気づかされました。
2017/12/24/ 21:0930歳代女性千葉89e4a2f221c3
お好み焼きは、大阪より広島のが圧倒的に美味くて驚かされた。
2017/12/22/ 09:3020歳代女性神奈川414493bc9b2d

とれるものが全てうまい。
2017/12/14/ 21:3740歳代男性神奈川b910124fbd2a

 

白河ラーメンがおいしいです
2017/12/13/ 19:2330歳代女性栃木286b3cf675d0

 

福岡県
何を食べても安くて美味い。
2017/12/12/ 19:4640歳代女性神奈川8b7ff0314694

 

魚がうまい。一回来てみて。
2017/12/10/ 10:5020歳代女性高知0b5461cf9884

 

愛知県
名古屋飯以外のお店が美味しいところが多い
2017/12/09/ 02:2730歳代女性神奈川87857e4de442

 

魚がおいしい
2017/12/07/ 12:0850歳代男性東京ca9fcf94fc2c

 

福岡県
グルメ旅しても福岡にかなう所なし
2017/12/01/ 10:3130歳代女性福岡7bd6bb337b0a

 

伊豆は海の幸、山の幸、両立している。素材だけでなく調理技術もレベルが高い。
2017/11/23/ 19:4440歳代男性神奈川9ed5cb8e1517

 

くそです
2017/11/19/ 22:36a04ec21ea0a5

 

福岡県
スーパーのお刺身が新鮮すぎてびっくりした
2017/11/18/ 21:2230歳代女性北海道bb0f8bbd5113

 

東京都
やっぱり世界一
2017/11/14/ 20:0040歳代女性千葉182666566c5c

 

ハズレなし 、海の幸山の幸レベルが高い。酒も!
2017/11/08/ 18:5160歳代男性埼玉c09950dcc022

 

福岡県
福岡に帰りたいです
2017/10/28/ 15:1440歳代女性広島5c39397d8a9a

 

東京都
全体的には東京ですが沖縄のヤギ汁は日本一旨いですよ
2017/10/25/ 07:0940歳代男性沖縄99412ccac336

 

京都の、薄味であっさりとした味付けが美味しい。衣笠丼やうどん、お好み焼き、京風おでんもまた食べたい。
2017/10/23/ 14:0410歳代男性千葉43301f9bc8fe

 

地鶏が美味い
2017/10/18/ 19:1940歳代男性b01300bb7653

北海道
名古屋住の道民です
2017/10/14/ 07:5740歳代男性愛知0b2b8a01dfbd
新潟県出身で宮城県に住んでましたが、飲食店でまずい店ばかりでホテルのバイキングでさえまずくて食べるのがなかったです。
2017/10/08/ 23:0530歳代女性新潟24182f401338

福岡県
間違えない
2017/10/04/ 21:3940歳代男性東京6964010bac19
茨城はもう終わり。かす以下のくそ
2017/09/28/ 20:15a04ec21ea0a5

 

なに食べてもおいしいのびっくり
2017/09/20/ 07:0750歳代女性三重e37a75f518f9

料理が洗練されている。食材も新鮮。九州の料理が美味しいと以前は思っていましたが、四国の方が上です。
2017/09/17/ 19:2150歳代女性福岡1f30f40b8538

 

北海道
まず間違いないでしょ
2017/09/16/ 16:278729d20a46b8

仕事でたまに行くけど全体的にレベルが高く感じます
2017/09/16/ 13:3830歳代男性埼玉9e836805b7b5
魚介類がとにかく美味しい。お肉も最高でした。
2017/09/11/ 12:2030歳代女性兵庫7f9eef8c1fcc

 

素材がうまいのとご飯が美味いのは、違うと思う。大阪は、安くてうまいもんいっぱいある。
2017/09/07/ 21:4840歳代男性大阪03fc7c482592
海の幸がとても美味しい
2017/09/06/ 11:2920歳代男性b7e66ab22684

 

出張で訪れた新潟で食べる料理全部美味しかった
2017/08/26/ 09:4040歳代男性東京6614e17b8726

福岡県
福岡出身
2017/08/25/ 19:4040歳代女性広島9460fb01d3fa

福岡県
福岡に出張に行くと飯が美味すぎて飯のことばかり考えてたあと関係無いけど可愛い女の子が多かった
2017/08/24/ 14:5530歳代男性徳島80926de2b2a7
旅行で名古屋に行ったときのご飯は 不味かった。これは美味しいって言うものは何もなかった。 高知や広島行ったときは美味しかった。
2017/08/22/ 18:0440歳代男性大阪0661c98ed744

宮崎県
九州は野菜のクオリティーが違う。松阪牛も、宮崎牛が種牛
2017/08/22/ 00:4730歳代女性福岡e60f585c2343

 

北海道
名古屋へ転勤で来ました。ご飯不味すぎで北海道へ帰りたい。
2017/08/15/ 00:2130歳代女性愛知f50673ce963d

 

果物も美味しいし魚も美味しいし野菜も美味しい
2017/08/09/ 22:0540歳代女性山形7addac3c7939

福岡県
福岡で、外食してハズレに当たったことがないから
2017/08/08/ 14:0820歳代女性福岡75c48a39ec73

北海道
まず間違いないでしょ
2017/08/08/ 11:3240歳代男性福島8729d20a46b8

鹿児島県
肉も魚も米も、どれを取っても絶品です。
2017/08/08/ 09:0540歳代男性福岡52557558296d

 

他の県にいっても奈良が1番美味しい。
2017/08/04/ 04:5110歳代女性奈良f6349b221a45

米、水、魚美味しい、ラーメンも美味しい
2017/07/30/ 15:0130歳代女性新潟5f05440f6f05

 

福岡県
神戸で生まれ、大阪で育った関西人。仕事柄各地へ行くがダントツで九州地方が美味しい!関西は観光地での食事はオススメ出来ない。地元の人が知っている名店がオススメ。現在神奈川に住んでいるが何を食べてもマズイ

 

京都最高!!
2017/07/23/ 09:0310歳代女性0544951e87de

 

福岡県
おいしかばい
2017/07/18/ 21:3320歳代男性福岡98a839063d70

 

本当になんでも美味しい
2017/06/29/ 09:5330歳代女性東京cf8cf780b60b

 

新潟に住んでた頃どこに行ってもご飯がおいしかった!栃木に来てからは悲しい日々です…
2017/06/18/ 23:0420歳代女性栃木6d6712969fe7

 

一番美味しいと思います笑(?∇?)肉も魚介も野菜も〜
2017/06/14/ 15:3530歳代女性熊本a81442da4920

 

寒い地方は魚が美味しい!!旦那が青森出身でスーパーのお寿司を買ってきたので食べたらもー滅茶苦茶美味しい!東京なら高級レベルw
2017/06/09/ 21:1430歳代女性神奈川ec847fc5332e

 

福岡県
日本全国旅をしていますが、福岡が断然オールマイティに食べ物が美味しいかったです!!
2017/06/01/ 21:0620歳代男性宮城46d261dca144

 




個人的な感情、思い入れは要らない
2017/05/25/ 01:0730歳代女性神奈川e320c4c51f28

 

水が美味しいから野菜が美味しい!もちろん肉も阿蘇雄大な土地で育ってるから美味い!
2017/05/23/ 21:3730歳代女性沖縄a1838dc70a0b

石川県
石川やろな
2017/05/21/ 07:1120歳代男性神奈川de59cc855734

 

辛子蓮根、馬刺し、片手に芋焼酎。これを勝る都道府県はない。
2017/05/04/ 21:3920歳代女性神奈川a0d61df5e3cc

 

B級グルメがとても充実していますよ。
2017/04/20/ 00:0140歳代男性東京ad4496e7f0bc

 

やっぱり、大阪は美味しい
2017/04/19/ 19:0250歳代女性茨城99dc40deae58
 
北海道
北海道はでっかいどうー?
2017/04/17/ 21:0390歳代男性島根3306cb866c93

 

北海道
何を食べても外れがない。他県に比べて美味しい標準値が高いのではないでしょうか。
2017/04/11/ 20:0330歳代女性愛知957959eef919
 
福岡県
北海道より福岡!
2017/04/11/ 12:1540歳代男性島根0efa7275e9d0

 

福岡県
素材は北海道!でも料理なら福岡!どこの居酒屋に入ってもそうそうはずれはない。
2017/04/08/ 15:5530歳代女性福岡2be9324af0a7
 
他県有名店で食べても山形の方が美味しいと思う事が多いから
2017/04/05/ 00:0440歳代女性山形49f64256f872

 

鹿児島県
まずいのは福島県
2017/03/30/ 11:0520歳代女性東京0d3180f3f520

 

福島サイコー!!
2017/03/26/ 17:43男性【海外】40129340899c
石垣島フーチャンプルはとんでもなく美味です!
2017/03/26/ 17:1350歳代女性東京f5f49aecdcf4

北海道
間違いなくNo. 1
2017/03/10/ 16:3420歳代男性千葉f6cb8b52e8fc

北海道
海のもんが最高。水が美味しいから食べ物も美味しい
2017/03/07/ 01:2430歳代男性大阪075770c0fa90
あまり県外に行ったことないが、行った中では割とどこに行っても素材が美味しかった。
2017/02/24/ 07:3330歳代女性東京a46a7db5afb9

愛知県
あまり、名古屋の飲食店って当たり外れがないと思う
2017/02/23/ 03:4810歳代女性愛知55d27e14dbcf

宮崎県
チキン南蛮、宮崎牛、地鶏、ラーメン、魚全ておいしいコスパも最高
2017/02/01/ 10:4830歳代女性愛知99710bec1038
高知の飲食店でハズレに当たった事がないくらい食べ物が美味しい魚ももちろんだが野菜が新鮮で美味しい
2017/01/28/ 17:16女性9a4462c2c5db
カツオのたたきか最高です
2017/01/27/ 21:3430歳代男性福岡729561f5032d

福岡県
ダントツです
2017/01/26/ 01:0740歳代男性大阪5eb9adc3aef7

石川県
石川が一番!!
2017/01/25/ 20:1910未満女性石川d90c922eb40b
贔屓票(笑)
2017/01/21/ 12:3720歳代男性富山e9860d2d9fc4
熊本は水が綺麗だし野菜も米も新鮮酪農も盛んで美味しい!
2017/01/16/ 21:2930歳代女性沖縄1e59c518a0fc

鹿児島県
海産物、農産物、畜産物、水、すべてにおいてトップクラスだと思う
2017/01/15/ 16:1120歳代男性山口22813d98b79d

福岡県
何を食べても美味しいし、安い!
2017/01/05/ 23:03 40歳代男性大阪4ad8cf5c753a

行く店全てがうまい。特にカツオのタタキが最高だった。
2017/01/05/ 22:28 30歳代東京72b739035669

じじいんちに遊びに行った時に食った新潟の海鮮料理はうまいの一言しかでなかった
2016/12/14/ 21:23 10歳代男性滋賀129fe6d0b1be

福岡県
仕事柄全国に行きますがお国贔屓を抜きにしても福岡が安定して美味い北海道の海鮮素材には一目置きますけどね
2016/11/23/ 01:34 40歳代男性福岡227f0d0d8d32
関西が不味いだけかも。
2016/11/22/ 05:31 40歳代男性大阪8bd5b206b89a

鹿児島県
何もかもがおいしい特にカンパチはびっくり
2016/10/21/ 22:44 20歳代男性山口9bda63cd6472

石川県
この間行ったけど地元より新鮮で美味しかった
2016/09/10/ 01:06 10歳代北海道b45a283ff53a

福岡県
食べ物は自慢できますね。
2015/09/08/ 21:5705db5f003f62

福岡県
福岡以外考えられない!
2015/09/05/ 20:18 20歳代男性大阪4f4779441160

福岡県
日本で一番食べ物が豊かで美味しい
2015/08/04/ 09:0118790e170188
喜多方ラ−メン美味しかった
2015/07/16/ 07:026e88e21de65b

北海道
海鮮、乳製品が美味しい
2015/07/08/ 19:05 20歳代男性東京9691c84dcc82
日本酒の満寿泉と白えび。氷見の魚介のお寿司。揚げ物が美味しかった。ボリュームがあって、リーズナブルで、味が良い。あと、「デリー」っていうインドカレー屋さんが本格的でとっても美味しかった。
2015/06/20/ 20:42 30歳代女性神奈川3482c2221390
日本酒(八海山・久保田)・お米(コシヒカリ)・魚(甘エビ・のど黒・佐渡の鮪・鰤・鯛)・洋梨・スイカ
2015/06/13/ 22:57女性b9adb6d8d426

北海道
最高です!d=(^o^)=b
2015/06/09/ 23:02 30歳代男性北海道0b2826c8baaa

北海道
海鮮丼が美味しかった。
2015/06/08/ 00:11 50歳代男性広島dce39338d668
さんま寿司うまし!!
2015/05/10/ 20:22 30歳代男性大阪f020e6ab48b4
自分の舌に合っている感じ
2015/05/03/ 16:15 50歳代男性富山8b6145707fe8
一番まずいのは愛知県
2015/05/02/ 11:51 40歳代男性愛知d4326e83a1f6

福岡県
他県から来た方からは皆「魚が半端なく美味しい!!」・・・と声を揃えて言いますよ〜
2015/04/21/ 00:23 40歳代女性福岡836e08b78647
八つ橋とか赤福とか好きだが地方をあまり知らないのでわからん。大阪のたこ焼きとか旨かったが勝谷がいうような店はいった事無いしな。
2015/04/14/ 12:3331a1b95c8be3

福岡県
博多とんこつラーメンが美味しい〜!後、ホルモンも新鮮で最高ですね。
2015/04/14/ 11:55 30歳代男性福岡0a1baa199d43


まずい県は?

そして、まずい県ですが、逆の考え方で票が入っていないこちらの県がまずい、もしくは美味しいと特に思えない県ということになります。


後、コメントで名古屋はまずいとありますね。名古屋は私も以前の職場でまずいと聞いたことがありますので、本当にまずいのかもしれないです。ある意味No1??

【票が入っていない県】
埼玉県 0件
長野県 0件
和歌山 0件

【まずいとコメントがあった県】
愛知県(名古屋)3件
神奈川県 1件
茨城県 1件
宮城県 1件


確かに、、、埼玉って何が美味しのか?と聞かれるとあまり思い出せないですかね。長野はお米が有名なので、美味しい物多そうですが。ということで、引き続き、投票結果をウオッチしていきたいと思います。




都道府県の有名な料理などをまとめてみる(更新中)

ネットで調べた各都道府県の有名な料理などをまとめてみます。コメントの情報も参考にします。※はコメント抜粋です。

●北海道
・味噌ラーメン
ジンギスカン料理
※海鮮丼(魚全般が新鮮で美味しい) 
 
青森県
イカ
・つるこまんじゅう
・さけの飯寿し
・うに飯
・はりはり漬け
・つるこまんじゅう
 
・久慈まめぶ汁
・大船渡さんまらーめん
・北上コロッケ
・いわてまち焼きうどん
・サンマのつみれ汁
チョウザメ玄米バーガー
・わんこそば
・磯ラーメン

宮城県
・仙台の牛タン
・サケのあら汁
・仙台白菜漬け
・はっと汁
・ホッキご飯

秋田県
・きりたんぽ(鍋)
・横手焼きそば
・ホルモン焼きそば
・十文字ラーメン
・あいがけ神代カレー
・大曲の納豆汁
・秋田かやき
・だまっこ鍋

山形県
・いも煮
・寒鱈汁
・冷やしラーメン
・とりもつラーメン
・冷たい肉そば
・納豆汁
 
・白河ラーメン
会津カレー焼きそば
・こづゆ
会津そば
・安達太良カレー
・にしんの山椒漬け
・ひたし豆

茨城県
常陸秋そば
水戸藩らーめん
・干し納豆
・みつだんご
あんこう料理
・西山うどん
・そぼろ納豆
・けんちんそば

●栃木県
・らっきょう漬
・鮎うどん
・手づくりこんにゃく
・いも串
・かんぴょうの卵とじ
・鮒の甘露煮
・鮎めし
・かてそば

群馬県
・生芋こんにゃく料理
・館林うどん
下仁田ねぎ料理
・高崎鶏めし丼
・上州麦豚のみそ漬け

埼玉県

●千葉県
ぬれせんべい
・落花生/落花生おこわ/落花生みそ
船橋ソースラーメン
・サバカレー
イワシのごま漬け/イワシのだんご汁
 

東京都

神奈川県

石川県

長野県

愛知県

大阪府
・たこ焼き
お好み焼
・串カツ 
・大阪寿司
・どて焼き 

兵庫県
・餃子
・ステーキ(神戸牛) 
・明石焼(玉子焼)
・はもすき
・姫路おでん
ぼっかけうどん
・黒豆の枝豆
・赤穂塩ラーメン/鍛冶屋ラーメン

奈良県

和歌山

広島県(地元!)
・牡蠣
・アナゴ飯
・広島風お好み焼き 
・広島ラーメン、尾道ラーメン

山口県
・ふぐ
・岩国寿司

徳島県

高知県
・田舎ずし
・いたどりの炒め物
ウツボの唐揚げ
・鰹のタタキ
かつおのたたき 

●福岡県
・博多ラーメン、焼きラーメン久留米ラーメン
・明太子
・もつ鍋
・鶏の水炊き

佐賀県

長崎県
・長崎ちゃんぽん 
・馬刺し
・辛子レンコン

大分県

宮崎県

●鹿児島県
・黒豚料理(とんかつなど) 
・うなぎ 
・きびなご料理
・地鶏の刺身
・鶏飯(けいはん) 
・さつま揚げ

 
沖縄そば(ソーキソバ)
・ゴーヤチャンプル
・豆腐よう
・豚肉料理