よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ガスボンベ、スプレー缶のガス抜きは屋外で!換気がない室内では爆発の危険があります

引っ越し時に気づいたんですが、使わないカセットボンベがあったので、どうしようかな~と思ったら、捨てる時にはしっかりとガス抜きをしなければなりません。ちょっと面倒だから室内で、、、というのは危険なので、情報共有です。


ガスボンベ、スプレー缶のガス抜きは屋外でしたほうがよくて、換気がない室内では爆発の危険があります。元記事はこちら。

屋内での作業は危険! 風呂場でガス抜き中に爆発


記事によると、風呂場でスプレー缶のガス抜きをしていたところ、突然、爆発して女性が全身やけどの重傷とのこと。

f:id:merrywhite:20210114053102j:plain



以下は抜粋。

 

 13日正午すぎ、栃木県さくら市の住宅で突如、爆発が起きた。原因は缶のガス抜き。場所は住宅の風呂場。39歳の女性は、消臭スプレーに残ったガスを抜くために針のようなもので缶に穴を開けた。すると次の瞬間、何かが引火し爆発したという。警察などによると、当時、風呂場には火の気はなかったという。この爆発で女性は全身やけどの重傷を負った。業界団体の担当者は屋内でのガス抜きは危険だと指摘する。

 日本エアゾール協会・斎藤英明専務理事:「一般的に言いますと、火の気のないところ屋外で(スプレー缶には)ガス抜きキャップが付いているのだが、(ガスを)出し切って、自治体の収集方法によってごみを出して頂くと」

人気のないところって意外と難しいですが、近くにものがないほうがいいでしょうね。2次災害もありえますし。しかし、爆発で全身大やけどって女性なのに可愛そうです・・・。と一生残るかもしれないやけどになる可能性もあるので、くれぐれも屋内ではやらないように。