よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

もち吉 博多本店 豆サラダせんべいが美味しい!贈り物にも喜ばれます

今年の最後の仕事も終わり、病気の関係で禁酒しているので、今年の正月は食べ物にはしることにしました。


そして、祇園駅付近にある「もち吉 博多本店」が見えたので、家族に買って帰る事にしました。ちなみに、こちらのお店は、嫁もお母さんが好きなので、何度か贈り物をしたことがあるんですが、実際に自分で食べるのは初めて。

f:id:merrywhite:20211231001756j:plain



福岡に来て、本店があるのを知りました。祇園駅からすぐそこにあります。

f:id:merrywhite:20211231001806j:plain



店内はかなり広くて、中で食事も楽しめます。ちなみに、アイスなども食べれるみたいです。八女抹茶のアイスが美味しいみたいです。

f:id:merrywhite:20211231001817j:plain



店内に入るとお餅を売っていました。 

f:id:merrywhite:20211231001834j:plain



中に入って気づいたんですが、商品の数が多くてびっくりしました。そして、お客さんも多かったんですが、私の前にいた人は、お客さん向けなのか、大きめの箱を何個も買っていました。確かに、お土産に喜ばれそうですよね


そして、いつももらえるのかは分かりませんが、力水という、職人がうなずいたというお水をもらいました。この水は、林野庁が水源百選に選んだものだそうです。飲んでみましたが、確かにやわらかい感じがしました。

f:id:merrywhite:20211231001844j:plain

 



今回、購入したせんべいです。チョコアラレはチョコレートが大好きな娘用です。大人は、サラダ味の玉乃餅、おまつりこまちのねぎみそ味です。これは店内で試食して美味しかったので購入しました。

f:id:merrywhite:20211231001859j:plain



まずは、餅のおまつりこまちのねぎみそ味です。

f:id:merrywhite:20211231001908j:plain



これがちょうどいい甘辛さで美味しいんです。ネギの香ばしさもでています。これはかなり癖になると思います。5歳の娘も美味しかったみたいで、喜んでくれてよかったです。ネギがあるのに気づかないんでしょうね。

f:id:merrywhite:20211231001917j:plain



続いて、ちょっと変わったちょこあられです。これは、あられとミルクチョコが組み合わさった新しいお菓子です。

f:id:merrywhite:20211231001927j:plain



これは嫁が娘が喜こぶと買ったものです。

f:id:merrywhite:20211231001935j:plain



これ、意外と美味しくてびっくりしました。塩味と甘みって相乗効果があるんですね。これはオススメです。

f:id:merrywhite:20211231001945j:plain



そして、最後に玉乃餅です。

f:id:merrywhite:20211231001954j:plain



嫁が好きなんですが、私も美味しくて食べ過ぎてしまいました。全体的にどれも美味しいです。

f:id:merrywhite:20211231002005j:plain



比較してはダメなんでしょうけれど、やっぱりスーパーで買うせんべいよりは美味しいですね。また、定期的に買って帰りたいと思います。


ちなみに、近所にお店がないという方は、楽天やアマゾンで買えちゃいます。

 

【のし対応商品】

内容:41袋入り
・餅のおまつり(サラダ味5枚・しょうゆ味5枚・うめざらめ味2枚)
・豆乃餅(サラダ味 5枚)
・のり乃餅(サラダ味 5枚)
・ふくよか餅(サラダ味・醤油味 各7枚)
・ごはんせんべい(醤油味 2袋[4枚])
・浮渦(40g×1袋)
・めんたいあられ(えび味 60g×1袋)
・ざらつきあられ(80g×1袋)

 

贈り物にもいいですし、自分で食べても美味しいので、せんべい、あられが好きな方にはオススメですね。

【お店情報】

店名:もち吉 博多本店 (もちきち)
ジャンル:甘味処、喫茶店、和菓子
住所:福岡県福岡市博多区御供所町2-3
営業時間:9:00~19:00
日曜営業
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)