よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 福西会病院 腎臓内科でアナフィラクトイド紫斑の診察 口コミ・レビュー

アナフィラクトイド紫斑にかかってしまい、前回、近所にあった西新 福岡記念病院で診察を行ったんですが、とりあえず尿検査は陰性でした。


症状も治まってきているんですが、腎臓内科がここの病院にはないという事で、福西会病院を紹介してもらう事になりました。



場所は、野芥駅の近くで、初めてこのあたりまできました。ちなみに、こちらの病院の口コミ、レビューはこちらのサイトが参考になります。

>>
病院口コミ検索Caloo > 病院検索 > 福岡県 > 福岡市早良区 > 野芥 > 医療法人 福西会 福西会病院

 

病院情報
 
【診療科目】
内科系 内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、リウマチ科、神経内科
外科系 外科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器外科、整形外科、肛門科
その他 予防接種

【専門医】
一般系 外科専門医
呼吸器・循環器・消化器系 呼吸器外科専門医、循環器専門医、消化器病専門医、大腸肛門病専門医
整形・形成・皮膚・泌尿器系 整形外科専門医、泌尿器科専門医、透析専門医
リハビリ・麻酔系 麻酔科専門医
歯科・その他 がん治療認定医

【専門外来】
脳・神経系 頭痛専門外来、物忘れ専門外来(認知症外来)
呼吸器系 禁煙外来睡眠時無呼吸症候群専門外来
消化器系 ストマ専門外来
耳鼻咽喉科 めまい専門外来
アレルギー・内分泌系 糖尿病専門外来
整形外科系 スポーツ外傷・障害専門外来、骨粗鬆症専門外来

男性系 更年期障害(男性)専門外来 

【基本情報】
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目2-36
 
 

 

病院を実際に利用した人の口コミ
 
緊急外来及び医師、看護士が職業人として最低です

 

はやぶさ (本人ではない・50歳代・男性)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2014年04月

 

夜、喀血しました。救急車に乗るほどではないかと思い、緊急外来紹介に電話をすると、福西会病院を紹介されました。
福西会病院に電話し、名前、生年月日、症状を伝えました。喀血したと伝えると、医師と看護士が次のように会話しているのが電話口から聞こえました。
「そんな患者パスしよう」
「肺からの出血かもしれないから面倒くさい」
「早く他にまわそう」
「何でうちの病院に来ようとするかな」

 

その後、こちらが聞こえていたことに気づきもせず、「肺はこちらでは難しいので、他に行ってください」と伝えてきました。

 

福西会病院は一応、インフォームドコンセント及び患者の人権を大切にすることを掲げています。しかし、全くのデタラメということが分かりました。一部の医師・看護士だとは思いますが、このような病院は怖くて行けません。

 

今回喀血の見た目以上に酷い病状でした。幸いにも他の病院で丁寧に対応してもらい一命を取り留めましたが、もし福西会に受け入れられていたら雑に診療され、命を落としていたと思います。寧ろ福西会の現状が分かって良かったのかもしれません。

 

待合
aki (本人ではない)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2014年06月
初めて受診したので、病院のかってがわかってなかったのでしょうがないですが、いろいろな段取りがわるかったのか、非常に待ち時間が長くて、大変でした。
私は付き添いだったのですが、主人がひざを負傷し、一人で歩けない状態でした。駐車場から必死に歩いているのに気が付いた職員の方が、すぐに気を利かせて車いすを持ってきてくれて、とても助かりありがたかったです。
初診受付なども非常に丁寧に対応していただき、とても感じがよかったです。
ただ、問診後にレントゲン検査をするということで、移動して検査が終わった後のフォローがいまいちでした。
看護師さんに検査が終わっていることが伝わっていなかったようで、無駄に待ち時間が長くなったように思います。
その後の先生からの病状説明などはとても丁寧にしていただき、よかったです。



リハビリはとてもGOOD
ぽにゃにゃ (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2014年05月
交通事故に遭遇して来院しました。
2回目から受付は診察カードを通せば受付票が機械から出ますからとても楽です。
(機械のそばに案内の方がいらっしゃるので、わからないことがあれば尋ねられます)

 

野芥駅から徒歩1分以内のアクセスは良いです。
整形外科は人気のようで、常に30人~待たれている感じです。
診察室は5部屋程ありますが、いつも通されるのは2部屋だけだったので、整形外科でも症状によって部屋が分けられているのかもしれません。

 

待ち時間は常に30分~、長ければ1時間~かかります。
診察は丁寧というより簡素というか、あまりじっくり時間をかけて話をされる感じではありません。
ですが、尋ねたことには親切に応えて下さるので、気になることはどんどん聞いた方が良いでしょう。

 

処方されたのは湿布薬のみですが、大量にいただけます。

 

今回、リハビリを受けることになったのですが、リハビリの先生はとても上手です。
今まで交通事故に伴い、整体やマッサージなど受けてきましたが、全く別物ですね。
状態もこちらが伝えなくても的確に分かるようです。安心してお任せできました。

 

2ヵ月ほど週に1度通い、ずいぶんと楽になりました。

 

大きな怪我を治して頂きました。
ごん (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2003年09月〜2005年09月 投稿時期: 2012年04月
[症状・来院理由]
作業現場で転落して、両足を骨折し、救急車で運ばれました。

 

[医師の診断・治療法]
踵と膝の骨折、指と肋骨も折れているということでした。一度にすると長くなり負担が大きくなるので、二回に分けて手術することになりました。その後踵のゆるんだ腱を繋ぎ止める手術をしました。
踵は割れた部分を固める手術で、腰骨から骨を移植しました。膝はボルトで一時固定して、後に外しました。

 

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
先生はとてもフランクな方で、とても親身になってくれました。看護師の方々も丁寧に診てくれ、ベテランの方は細かな心配りができる方でした。リハビリの先生は私にあった計画で、皆さんで試行錯誤しながらよりよくしていこうと頑張って頂きました。
通院のときには、受付のクロークの方が印象的でした。とても気の利く方で、患者さんの声をよく聞いていました。
地域の総合病院にしてはアットホームな感じもあり、何でも相談できる雰囲気がありました。
 
 
実際に利用してみた感想

 

まず、 仕事があるんですが、腎臓内科は午前中しか診察ができないと言われたので、仕方がなく会社を午前休みにしました。できたら、時間も気にしないから午後休みにしたかったんですが。午前中しか診察できないってどうなのか。仕事をしている人間の立場からすると不便で仕方がないです。

そして、病院についたのは9時。そこから紹介状を渡して、腎臓内科にいくまでに、看護婦さんの問診がありました。結果、少し待たされて、腎臓内科までたどり着いたのが10時前。約50分くらい待たされた感じになります。

ちなみに、診察ができたのが10時過ぎくらいです。余談ですが、診察してくれた先生は女性でしたが、若くて美人でした。

診察で話をしたのが、この病気は腎臓の影響が出たり、胃痛、間接痛なども併発し、ひどいと投薬治療になるとのこと。今日は、とりあえず、尿検査の結果だけだったんですが、蛋白はプラスマイナスでした。血液中の蛋白量なども診てもらいとりあえず正常範囲とのこと。


ただ、症状が悪化するか分からないので、悪化した場合は、プレドニンなどの投薬治療、そして、入院の可能性があると言われてしまいました。ただ、だからこそしばらく禁酒して、安静にしておこうと思いました。


そして、次の診察は様子見で一か月後になりました。ちなみに、こちらの病院は、そこそこ広くて喫茶店などもあります。



土曜日もやっていますが、腎臓内科は平日の昼間だけの診察でした。



こちらが病院内の喫茶店で、ハンバーグ、カレーライス、うどんなど色んなメニューが楽しめます。



ちなみに、アイリスというお店で、日替わりランチもあります。580円と安いです。



家族が入院している時とか、ちょっとした食事に便利ですね。



ちなみに、こちらも十分大きいですが、腎臓で入院となったらもっと大きい大学病院とかになるそうです。しかし、、、腎臓で病院のたらいまわしがひどい。これで3軒目なんですが。。。都度、初診もあって5千円以上かかるので、ちょっと考えて欲しいですね。

 

[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本