ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日本調剤 高取薬局 紅茶、コーヒーも飲めてサービスレベルが高い

福西会病院でアナフィラクトイド紫斑の治療で通院したんですが、アナフィラクトイド紫斑自体の症状は治まっていて、様子見という事になりました。


ただ、少し前の定期健診でも高血圧だと言われ、今回の検査でも血圧が高いと言われました。アナフィラクトイド紫斑は腎炎を併発し、蛋白がでることがあります。私は、ひどいときで1プラスが出ていたんですが、今回は、この高血圧と蛋白の症状を抑える薬を処方してもらうことにしました。


診察は午前中で結構かかったので、別日に、近所の薬局に行くことにしました。今回、利用したのは「日本調剤 高取薬局」です。



場所はこちらです。



お店のサイトはこちらです。

>>日本調剤 高取薬局

福岡市営地下鉄 藤崎駅より徒歩4分・西新駅より徒歩8分です。高取商店街に立地する、ファインガーデン高取1階に当薬局はございます。お薬のことや健康のことなど、町の健康相談窓口として、お気軽に当薬局をご利用ください。

 

【設備】
車イス対応

 

【現金以外のお支払い方法】
クレジットカード
口座振替(ゆうちょ銀行)

 

【各種保険の取り扱い】
麻薬・、生活保護、労災、結核、医療、原爆、精神通院、更生・育成、医療

 

【所在地】
〒814-0011
福岡県福岡市
早良区高取1-3-20 ファインガーデン高取1階

 

定休日:日祝日
営業時間
月~金 9:00~18:00
土 9:00~13:00

 

【近隣の医療機関
太田整形外科
大神内科クリニック
金藤歯科
末吉耳鼻科
高木胃腸科・内科
山口内科


ここでびっくりしたのが、ほうじ茶、煎茶だけでなく、コーヒー、紅茶まで飲めちゃいます。これは嬉しいですね~。



ティッシュもおいていて、至れり尽くせり。



中はきれいな感じで清潔感があります。



TERUMOの血圧が計れる機会がありました。



ちなみに、ネットで格安の血圧測定器を発見しました。

 


測定した結果ですが、上が138で下が100でした。


正常な数字は以下になりますので、下がちょっと高いという事になります。


正常高値血圧の数値
最高血圧(mmHg):130~139
最低血圧(mmHg):85~89



今回はロサンタンカリウム錠という薬をもらいました。しばらくはこの薬で血圧を下げる工夫をしないとですね。塩分の食事を控えるのも一つですね。


藤崎駅付近ならここの薬局は使いやすいんじゃないかと思います。薬剤師さんもしっかりと対応が丁寧で印象がよかったです。