よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

筋トレで抗炎症物質がでて癌予防になる!痩せるし、若返るし、メリットしかない

筋トレで抗炎症物質がでて癌予防になる!痩せるし、若返るし、メリットしかないですね。

 

こちらの動画です。

 

【ベストセラー】「筋肉が がんを防ぐ。専門医式 1日2分の「貯筋習慣」 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

 

 

 

コメントです。

 

「筋トレの健康効果を再認識できました。隙間時間や眠気に襲われた時に筋トレで乗り切るのも良さそうですね。今日も興味深い書籍の要約ありがとうございます。」

 

「現在90歳の母は11年前に脳梗塞になりリハビリで機械使って筋トレを毎週 今も 続けている、最初要介護3だったが筋トレ💪で要支援2に回復、その後この10年間で洗顔中に背骨圧迫骨折、転んで仙骨骨折、憩室炎2回を経験してその都度入院してましたが、リハビリ再開し今も週に3回筋トレ💪続けたら歩行器からポール使っての歩行練習が許可されました、筋トレ💪は年齢や病気で諦めず、今の身体の状態に合わせて行うと確実に良い効果が現れます、継続的に行うこと 諦めない努力 がポイントです、母を見ていて解りました。そして私は台所仕事中にスクワット姿勢で食器洗ったり 電子レンジやトースター使っている時間使ってアキレス腱伸ばししたり ちょいトレ をして 寝る前にベッド脇でストレッチのちょいトレしてます。」

 

「いつも動画楽しみにしています!今回もすっごく役立ちました!自己流でゆっくりスクワットを、たった10回だけだけどほぼ毎朝一年間やってますが、太ももが明らかに筋肉ついてます!30分もやったらムキムキになるのかな笑
59歳なのでこれからはもっと筋トレやります!!」

 

確かに年齢とともに筋力が減るので、年齢を重ねると余計に運動大事です。

 

 

こちらが書籍です。

 

筋肉が がんを防ぐ。 専門医式 1日2分の「貯筋習慣」



著者について
●石黒 成治:消化器外科医/ヘルスコーチ。1997年名古屋大学医学部卒。国立がん研究センター中央病院で大腸がん外科治療のトレーニングを受け、名古屋大学医学部附属病院、愛知県がんセンター中央病院、愛知医科大学病院に勤務。現在は予防医療を目的とした健康スクールを主宰。Dr IshiguroのYouTubeチャンネルは登録者数20万人超。著書に『医師がすすめる 太らず病気にならない 毎日ルーティン』(KADOKAWA)ほかがある。