よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡市立こども病院口コミ、レビュー!先天性の心室中隔欠損症の病気で利用しました

生まれたばかりの娘が先天性の心室中隔欠損症になってしまったので、出産した病院の紹介で、福岡市立こども病院を利用しました。


こちらの病院はとても有名な病院らしく、他県からも利用しに通っている人もいるそうです。病気と闘うのは本当に大変だから、病院選びも慎重になりますよね。

 
そして、こちらの病院は重篤な病気の子供が通うケースが多いようです。私は実際に通院で行けなかったんですが、嫁曰く、鼻にチューブをした子供などをよく目にしたそうです。また、そういった子供のお母さんが集まっているので、情報交換もできて安心感があるとのこと。


ちなみに、こちらの病院の口コミはこちらが参考になります。

Caloo(カルー) - 地方独立行政法人 福岡市立病院機構 福岡市立こども病院の評判・実績・口コミ - 福岡市東区

病院情報、口コミなど

 

【診療科目】
内科系 内科、循環器内科、神経内科
外科系 心臓血管外科、整形外科、形成外科
眼科系 眼科
小児科系 小児科、小児外科
精神科系 精神科
その他 予防接種

 

【専門医】
一般系 総合内科専門医、外科専門医
脳・神経系 神経内科専門医、てんかん専門医
呼吸器・循環器・消化器系 循環器専門医、心臓血管外科専門医
整形・形成・皮膚・泌尿器系 整形外科専門医、泌尿器科専門医、腎臓専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝感染症 眼科専門医、耳鼻咽喉科専門医、内分泌代謝科専門医、感染症専門医
産婦人科 産婦人科専門医、周産期(新生児)専門医
小児科系 小児科専門医、小児外科専門医、発達障害診療医師
リハビリ・麻酔系 麻酔科専門医、ペインクリニック専門医
検査系 超音波専門医、放射線科専門医

 

【専門外来】
脳・神経系 てんかん・ひきつけ専門外来
精神科系 児童・思春期専門外来

 

【実施治療】
小児神経系
自閉症(広汎性発達障害)の診察をする病院、小児のADHDの診察をする病院、知的障害の診察をする病院、言語発達障害の診察をする病院、トゥレットの診察をする病院

 

【基本情報】
住所 〒813-0017 福岡市東区香椎照葉5丁目1番1号



子どもの為の環境が整っています。
小さい頃からアレルギーに悩まされていてこちらのアレルギー科の先生にお世話になっています。とても信頼出来る先生なので負荷試験の日程などもお任せしています。大きな国立病院なので小さい子の採血も素早く、子ども専門の病院なのでスタッフのみなさん子どもへの接し方が優しいです。診療科目ごとにブロックが分かれているので感染症も最小限に予防出来てると思います。待ち時間は30分~1時間ない程ありますが受付の際お知らせ端末をみんな借りるので待合室から離れているところにいてもすぐわかります。ATMも院内にあるしコンビニもあります。負荷試験で1度入院したのですが全部個室で綺麗なお部屋でした。栄養士さんもお掃除の方も優しい方ばかりでした。ただ、バスの本数が少ない様なので車がないと少し不便のようです。
 

 

病院の雰囲気

 

こども病院入り口です、大きいので入口は複数個あります。



感染症の人は別入り口があります。



院内は、広くてとても綺麗です。クリスマスのせいなのか、ツリーがライトアップされています。こんなオシャレな病院って中々ないですね。近所に総合病院がありますが、こんなにきれいじゃないです。



総合受付けです。それぞれの外来へ受付けの流れです。



院内に売店があります。 

 

 

売店の中身が、宿泊する人の為のものやこども向けの物が多くて、こども病院って感じがします。おそらく重篤の子供が来るので、入院することも多いのだと思います。おむつ、おしりふきが個別で売られていて便利ですね。



後、おとまりグッズも色々とあります。歯ブラシなどもあり、かなり充実しています。



待ってる患者さんのために絵本が置いてあります。間違いなく施設は充実していると思います。



ちなみに場所はこちらです。



アイランドシティ照葉、アイランドシティ中央公園の近くにあります。嫁はバスで通ったそうですが、本数が少ないので結局朝に出発して、帰りが3時くらいになりました。


ちなみに、普段は大濠公園近くにある病院で診察をしているんですが、シナジスを打ってもらう為に、こちらの病院を紹介してもらいました。ダウン症、心疾患などの病気の子供が多いそうです。


場所が遠い人が多いと思うので、通院すると一日がかりになる場合もあります。また、先生、看護婦さんの対応もよくてとても親切だったそうです。評判もよくオススメの病院だと思います。

 

CXYP ベビー服 子供服 秋冬 コート 恐竜 可愛い キッズ 裏ボアコート 防寒 アウター 男の子 女の子 保温トレーナー (90cm, ネイビー)