よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ジョジョのスタンドから聴くロック!ディアボロのキングクリムゾン 「21世紀のスキッツォイド・マン」

洋楽ロックで名曲を探す時に意外と役に立つのがジョジョの奇妙な冒険です。


本の中に出てくるキャラクターのスタンド名が海外バンドの名前だったりするので、そこから音楽を聴くというのも一つの手です。


個人的な好きな曲に、イギリスのロックバンド「キングクリムゾン」の 「21世紀のスキッツォイド・マン」があります。


21世紀のスキッツォイド・マン wiki


ちなみに、wikiによると、元々の放題は「21世紀の精神異常者」(にじゅういっせいきのせいしんいじょうしゃ)だが、レコ倫基準の変化によって現在の表記に改められたとの事です。


■21世紀のスキッツォイド・マン




ちなみに、この曲は、キングクリムゾンの1969年にリリースされたデビュー作「クリムゾン・キングの宮殿」の1曲目にあたります。ジョジョでキングクリムゾンのもう一つの能力として出てくる「エピタフ」も曲として存在します。


こちらは、壮大なバラードです。



キングクリムゾンの曲調とエピタフの曲調を考えると、スタンドの特性と名前が合致していると感じるのは自分だけでしょうか。


--

In the Court of the Crimson King



ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)