ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

機種変更後の古い不要なスマホをお得に、便利に利用する方法

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain


子供ができてから感じることですが、ものは簡単に捨ててはダメですね。子供が二人とも女の子なので、とにかくお下がりが活用できて助かっています。これが新しい服を毎回買っていたら、とてもじゃないけどお金が足りない・・・。


ということで、何でもかんでも捨てないほうがいいですね。そして、最近、活用できるようになったのがスマホなんですが、機種変更後のスマホってみなさんはどうしていますか?


人によっては捨ててしまうとか、携帯会社に返却するなんて人もいると思います。私は最近、Xperiaに機種変更して、スマホは3台目ですが、これまで携帯、スマートフォンを機種変更する際は、自宅に眠らせてもったいない事をしていました。今でも何台か携帯が眠ったままになっています。ガラ携帯自体のものがあるのでちょっと懐かしいです。


スマホは購入する時は高いのに、たった2年そこらで機種変更して家で眠らせておくのはもったいないです。特に、大事にカバーや画面フィルターを付けて傷もほとんどないようなスマホであれば、リユースすれば市場価値は間違いなくあります。みなさんもスマホカバーで大事に大事に使っていることと思います。


特に、機種変更のサイクルが早い人は、スペック的にも問題ないので、まだまだ現役で使ってあげる方がスマホも喜びます。


では、大事に使った中古スマホを捨てたり、キャリアに返却する前に、今一度、有効活用する方法をいくつかピックアップしてみましたので、いつもどうしようか迷っている方は参考にしてみてください。


メイン機をテザリングとして利用し、2台同時に利用する
これ意外と便利です。例えば、電車の中で一台はhuluを視聴しながら、もう一方でニュース記事の閲覧など、二つのやりたい事を実現できます。


ただし、テザリングを切り忘れれて放置しておくと、パケット通信が継続して、すぐに上限値に到達してしまう危険性があるので、利用には注意が必要です。こういった使い方はちょっと贅沢なので、ちょっと微妙かもしれませんけどね。


自宅の場合は、むしろ快適でWi-Fi経由で接続すれば通信料も気にしなくていいので、一方でyoutube流しながら一方でスマホゲームなんてことも可能です。今の時代、パソコンがないという人もいると思いますので、スマートフォン二刀流もありだと思います。ただ、こんな使い方はしないよ!という方は次へ進んでください。


▼音楽プレイヤー代わりに 
前機種では、バッテリーがあまりもたなかったので、音楽はiPodで聴いていました。そこで、今回はスマホを音楽プレイヤー代わりにして、音楽を楽しむこともできます。


音楽プレイヤーも買えばそれなりの値段がするので、使わなくなったスマホを音楽プレイヤー代わりにすれば、ちょっとした節約になりますね。


ただ、専用プレイヤーと比較すると性能などは見劣りしてしまいますので、本格的に音楽を楽しみたい場合は、やはり専用の音楽プレイヤーがお勧めです。スマホには色んな機能があり、便利ではありますが、音楽聞いたり、アプリゲームをしたりと、頑張って使っているとバッテリーが意外ともたないのが弱点ですかね。


最近では格安で長時間連続再生できるオーディオプレイヤーがたくさん出ているので、これも魅力的な使い方かというと微妙かもしれません。最近のスマホはバッテリーのもちがいいので、少しでもバッテリーを持たせたい方にいいかも。モバイルバッテリーという逃げ道もありますけどね。





スマホを必要としている知人、家族などにあげる
私が使っていた前の機種はあまりにボロボロだったので、あげなかったのですが、親に使わないスマホがあるなら頂戴!と言われました。他にも知り合いが同じようにスマホ欲しいと言われたこともあります。買ったら中古でも高いですからね。


ちなみに我が家では娘にスマホのお古をあげるようにしています。これで、スマホアプリのゲームを楽しんでくれますし、youtubeなども毎日のように見ています。最近はおもちゃ関係のレビュー動画を観ていますが、子供がやっぱりおもちゃの動画が大好きです。


今の時代、スマホを使っている人が多いので、新たに旧機種のスマホを欲しがっている人は少ないと思いますが、タイミング的入れば、あげるのも一つですね。


ちなみに余談ですが、娘は一度、スマホを壊したので、これで2台目のスマホです。中古と言えども6歳の子供がスマホ2台目って贅沢すぎる。


子供のオモチャにする
上述した通り、今、6歳の娘が一番楽しんでいるのが、スマホです。

スマホのいいところは、自由にアプリを入れられる事です。無料のアプリを入れれば、半永久的に子供の遊び道具になります。今は、アンパンマン系のアプリを入れていますが、無料分だけでも十分楽しんでくれています。


また、youtubeもお気に入りで、アンパンマンのオモチャを紹介している動画をよく見ています。


ただ、youtubeに関しては、子供に不適切な動画なども含まれているので、ちょっと注意が必要ですが。とりあえず、スマホは下手なおもちゃよりも長く遊んでくれているツールの一つです。また、スマホのいいところは、無料である程度ゲームを楽しめることです。


私も無課金でこれまで、聖闘士星矢キン肉マンジョジョの奇妙な冒険妖怪ウォッチぷにぷになど、無料でかなり楽しませてもらいました。無料でここまで遊べるのは本当にすごい。そういえば、昔流行ったグリーって今はどうなっているんでしょうかね。


売却してお小遣い稼ぎに
おそらく、この方法が最もプラスになるのではないかと思います。


スマホは発売されてから期間が経つほど、価値が下がっていきますので、使わないスマホはすぐに売却する事をお勧めします。


これまでは、なぜか手元に置いておいて無駄にしていたのですが、今は、使わないスマホは売却するようにしています。


以前、嫁のXperiaをネットオフで買取してもらいましたが、箱など付属品がなかったのですが、3500円で買い取りしてもらいました。

>>【手数料・送料無料】携帯電話・スマートフォン売るならネットオフ♪ 


付属品は保存状態でもう少し高く買い取りしてくれたと思いますが、無駄に手元に置いておくのなら、早く売ってしまった方がいいです。


また、少しでも高く売りたい方は、ヤフオク、メルカリなどを活用するのも一つです。ちなみに、、、こういったスマホ買取をお得利用するなら、いつもブログで紹介しているポイントサイトの利用がおすすめです。高くて1000円くらいですが、それでもちょっとしたお小遣い稼ぎになりますよね。

●携帯・スマホ買取 ライズマーク
買取成立で 385pt(385円)

 

●バイヤーズ【携帯・スマホ買取】
買取で 425pt(425円)

 

●iPhone55!【iPhone / iPad ネット買取】
買取申込+買取成立で 800pt(800円)

 

●【ネットオフ】スマートフォン買取
買取成立で 926pt(926円)



ちなみに、私は過去に売った時は2千円ちょっとで売れました。嫁はきれいに使っていたので5千円くらいですね。状態や新しさによって変わりますが、売るとお得なのは間違いありません。


スマホも自宅で眠らせておくとすごくもったいないので、きちんと有効活用しましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス