よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日曜日の夕方から夜に憂鬱になって鼓動が激しくなる人がすべきこと

f:id:merrywhite:20201113070141j:plain


最近、仕事が忙しすぎて、土日がすごく待ち遠しい反面、日曜日になると軽く憂鬱になる事があります。


やっても、やっても減らない仕事。来週も仕事だらけで、安心して仕事ができない人は、月曜日からの仕事の事を考えて、憂鬱になる人がいるのではないでしょうか。


私の仕事はシステムエンジニアで、約10年ほど続けていて、こういった事って、普通に経験しています。


ただ、私は派遣会社に勤めているので、ブラック企業、組織には長くいないようにしているので、なんとか続けてこれていますが、我慢する人は、精神がやられてしまう事もあると思います。


以前、残業が150時間を超える現場に、業界初の若い人がドンドン投入されて、数か月で病んでは入れ替え、病んでは入れ替えという現場がありました。


結果、一人はうつ病診断されて、結果、数か月休業する事になりました。実家暮らしだったのと、保険が効いたので、生活は問題なかったようですが、家族を持っていると逃げられない場合もありますよね。。。


私が最後に東京で働いた現場は、まさにブラック組織で、15年近くIT業界に勤めていた人が業界を辞めてしまうくらい、悲惨な現場がありました。もう、グレーなどではなく、完全にブラックです。


その人は最後には、目が確実に死んでいましたね。。。ここまで人をこき使える会社もすごいと思いますが、人を人として扱っていない証拠です。


そして、そんな現場に突っ込まれたり、職場が無茶ぶりばかりの会社で働いていると、段々と病んできて、日曜日が辛いなんて事があります。


それが続くと、日曜日にため息が出たり、仕事の事を考えて心臓の鼓動が激しくなったり、色んな症状が出るようになります。


これは私も経験した事がありますが、そんな企業はさっさと脱出した方がいいです。


とは言え、正社員だと中々抜ける事が難しいと思いますが、派遣社員の場合は、さっさと会社に報告して抜けさせてもらいましょう。


ただし、終わっている派遣会社だと、相談した内容をそのまま派遣先に伝える場合があるので、注意が必要です。


相談してみて、問題を解決してくれそうになかったら、最悪、転職してもいいと思います。


これまで派遣会社で色んな企業で働いてきて思いましたが、転職は何かというと、自分が働きやすい環境を見つける事だと思います。


もしくは、業種を変える場合は、自分が好きな仕事を見つける事です。今の仕事が辛くてしょうがない人は、一度、転職を考えてみるのもいいでしょう。


そして、そのストレスが職種によるものであれば、職種を変えるのも一つです。逆に、社風や人間関係によるものであえば、職種を変えなくても、働きやすくなる事があります。


精神的に本格的に病んでしまうと、そこから復活するのに時間がかかる場合があるので、本格的に病むまでに、行動するようにしましょう。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓