ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣会社社員の最大のメリットは職場を変える権利を持っている事

f:id:merrywhite:20200824075101j:plain

福岡での転職も色々と考えた結果、派遣会社に勤める事にしました。


もうずっと派遣会社に勤めているので、派遣会社のメリットを理解しているので、当然の選択かもしれません。


派遣会社のメリットは、なんと言っても”職場選択の自由”です。


例えば、ブラックな企業で働く事になって、精神的にも肉体的にもヤバくなったら就業先の会社を変えてもらう事ができます。


また、就業して頑張っていたら引き抜きの話ももらう事があります。その場合も実際に働いて環境を知っているので、不安なく転職する事もできます。


逆に、以前も大手企業でブラックな組織で仕事をしたことがありますが、そこの社員が病んで数週間会社に来なくなった事もあります。


有給も使い果たし、生活の為に、無理して出社していましたが、明らかに辛そうでした。


そこの上司は以前からうつ病患者を作った過去もあり、話を聞いていると当然の職場環境だと思いましたが、社員になってしまうと簡単に移動はできません。


精神的にボロボロになるまで頑張るしかないのです。


一方、派遣会社であれば、就業先は色々とあるので、合わない場合は無理してブラックな企業で頑張り続ける必要もないので、自分に合った職場を見つけやすいというメリットがあります。


これまでの10年間で様々な企業に勤めてきましたが、企業や組織によって考え方や仕事の品質は全く異なるのです。


某大手Sir企業は、外から見ると優良企業だと思っていましたが、いざ、仕事をしてみると意外とひどい内情だったりします。


それも就業してみないと分からないので、派遣社員のメリットはそういった色んな企業での経験が可能という事が挙げられると思います。


世の中の一般的な考えだと、派遣ではないほうがいいと考えている人もいると思いますが、外からの情報や面接だけでは分からない情報がありますし、入ってみたらブラックだったという事もあるかもしれません。


これからの時代、人材は非常に大切になってくるので、以前よりも仕事を選びやすい時代になるのではないかと思います。


特にIT業界も人材不足だと言われているので、派遣会社を活用するのも一つの方法だと思います。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓