ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事のストレス、プレッシャーで食欲がない場合はメンタル系の病気で要注意

f:id:merrywhite:20220104131947j:plain


最近、仕事でやられ過ぎて、久々にかなり精神的にまいっています。


その中で、体に異変が出てくる訳ですが、その一つは「食欲がなくなる事」です。


私は仕事量が多い事自体は全然平気で、これまでも忙しい職場にいて、最大で月に150時間以上の業務を経験したことがあります。


もちろん、全然平気という訳ではありませんが、月に100時間くらいだったら、ギリギリ大丈夫でした。


ただ、150時間前後になると、体に異変が出てくるので要注意です。私の場合は、精神的なストレスもあったので、一時的に髭が白髪になってしまいました。


今でも一部はまだ、白髪のままです。


それだけ体に負担をかけすぎるのは危険だと言う事です。


個人的な経験論で体に一番堪えるのは、肉体的というよりは、精神的なポイントだと思います。


例えば、経験のない仕事をガンガン振られたり、内部から仕事の指摘ばかりで、憂鬱になったり。。。


そういった環境では、あまり気にしない人はなんとか仕事を継続できるかもしれませんが、一般的な人は精神が病んでしまいます。


そうなると、結果的に体に異変がでてきます。

ああああああああああああ


私が現在、精神的なストレスを感じ続けて、体に出ている異変はこんなところです。

・食欲がなくなる
・朝、仕事に行くのが億劫になる
・夜、悩んで中々眠れない
・ため息が出る
・独り言が多くなる
・土日が憂鬱
・頭痛がする
・めまいがする
etc


人によって症状はバラバラだと思いますが、こういった症状が出ていたら要注意だと思います。ちなみに過去top3に入る精神的につらい職場で働いていた時は、あまりに独り言が多くて妻が大丈夫か心配していたそうです。確かに独り言が多すぎるとちょっと不安になりますよね。当の本人は、目の前事がいっぱいいっぱいで全く記憶がないです。


私は、もう限界!というちょっと前に会社に報告をしました。理由として、本当に参ってしまうと家族に迷惑がかかるからです。


もちろん、仕事のプロとしてお金をもらっているわけですが、人は何でもできるスーパーマンではありません。もちろん、簡単にあきらめたり、仕事を適当にするのはNGですが、人には限界があるのです。


実際に、現場の人間が病んで辞めるような現場である場合は、要注意です。


ちなみに、鬱は蔓延します。その為、組織にパワハラがおきていないかは、しっかりとチェックしておく必要があります。


最近、新しい職場に入って、食欲がなくなってきて・・・という方は、注意が必要です。本格的に病んでしまう前に、対処する事をおすすめします。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓