よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

定年間際のSEに出会いました!エンジニアを長く続けるコツは仕事を楽しむこと

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain

私は20代後半にIT業界に転職をしてから、もう10年が経ちます。


時が過ぎるのは早いもので、気付けばもうおじさんです。


そして、システムエンジニアの仕事をして感じる事ですが、仕事が大変ですし、継続するのが難しいと思っていました。


そして、先日、ある出会いがあり、定年間際でも現役でシステムエンジニアをしている方に出会いました。


私の中では、35歳定年説があるほど、エンジニアの仕事は楽ではないですし、精神的なプレッシャーも大きいです。


そこで、その方と話をしていて感じた事ですが、性格がすごく明るくて、仕事を楽しんでいました。


どんな事でもそうですが、長く続ける事は、その行為を楽しむことなんですよね。


真面目に仕事をし続けても、日本人は考えすぎてしまって、失敗を恐れたり、失敗をくよくよ悩んだりして、精神的な病気になる事もあります。


真面目なのはいい事ですが、やはり、人生は楽しむことが重要だと感じました。


特に、東京は仕事の数が多い分、ひどい仕事のアサインをする事がよくあります。


以前の現場でも、100時間残業当たり前で、精神的に病んだら、また違う人というように、ブラックな組織が当たり前になっている会社もあります。


運悪く、そういった会社で働いてしまうと、人生が狂う可能性だってあるのです。


これから少子高齢化の影響で、人材不足はいなめません。特に地方は、働く人の高齢化は間違いなく起こるでしょう。


そういった背景を考えると、仕事を長く続ける事ができるように、職場環境をよくしていく事が大切だと思います。


これからの企業は、社員をしっかりと守っていく組織づくりをしっかりしていく事が、従業員の幸せにつながり、その結果、お客様へのサービス品質も上がっていくと思いますね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓