よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-13から1日間の記事一覧

なぜSE業務は疲弊してしまうのか?他業種へ転職する同僚と話をしてみた

私の本業はシステムエンジニア、正確にはインフラエンジニアなんですが、システムエンジニアの仕事は、日々、消耗戦だと思っています。現場によっては、機器の検証ができたり、システムを作る事だけに集中できる場合もありますが、大手企業の場合、そうはい…

電子マネーカードスリの防止対策にスキミングカードが便利

先日、テレビで電子マネーカードスリについて放送していました。電子マネーカードスリとは、満員電車の中などで、電子マネーのお金を抜き取る詐欺で、これが結構分かりにくくて、かなり狡猾な詐欺だと知りました。まず、多くの人は電子マネーの明細なんてチ…

社内SEの魅力と人気の理由は、自社システムを自分で作り、運用するやりがい

IT業界に転職して10年以上経過しますが、なんだかんだで続くものです。最初は、辛すぎて長く持たないかもと思っていましたが、やりがいもありますし、他の業種と比較しても、まだまだ稼ぎやすい印象があります。特に地方はインフラエンジニアがいないので、…

レトロ好きにおすすめの 昭和風 扇風機 SW-4B 畳の部屋に合って意外とかわいい

昭和レトロが好きな方がいると思いますが、以前、テレビで笑点のどなたかがレトロにはまっているという話があった気がします。古き良き時代がありましたが、私が住んでいる広島にも昭和レトロを彷彿とさせる居酒屋があって、底に入ると昭和に戻った気になり…

TWINBIRD 2電源式コンパクト電子保冷保温ボックス HR-D206P アウトドアでも使える!

我が家はあまりアウトドアなどはしないのですが、アウトドアでも家庭でも使えて、保温、保冷もできる万能ボックスがあります。このアイテムは一年中活躍できる切り替え式温冷庫です。その商品は「TWINBIRD 2電源式コンパクト電子保冷保温ボックス(容量5.5L) …

AQUA 衣類エアウォッシャー Racooon グロリアスグレー AHW-SR1 たばこ等の臭い消しに

私は煙草を吸わないから嫁からよく言われる事ですが、煙草を吸う人と一緒にいると、臭いがついて、衣服がくさいと言われます。特に居酒屋、飲み屋さんなどに行った場合にも、同様にたばこなどの臭いがつくことがあります。後は、焼き鳥屋さん、焼肉屋さんな…

お米の銘柄炊き機能!アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 RC-MA30-B

今年、炊飯器を買い替えてから思いますが、お米の味を最大限に発揮するのは、やっぱり炊飯器です。炊飯器を変えてから、お米の美味しさが全然変わりました。そこまで高いものを買った訳ではないのですが、やっぱり、今の炊飯器はすごいです。そして、おそら…

7バスタオルピロー タオル好き なあなたのための タオル枕がテレビ放送で話題に!

最近、ちょっとタオルのよさに気付いたんですが、枕のカバーが洗濯中でそのまま使うのが嫌だったので、タオルを巻いて寝ました。いつもと違う感じだったんですが、タオルのごわごわ感が何気にいいことに気付きました。いつものタオルカバーのツルツル感と違…

抗菌でさらに機能性アップ!ティファール 電気ケトル アプレシア ウルトラクリーン ネオ

昨年の9月に次女が産まれて、無事、大きく育ってくれているんですが、子供が出来ると、共働きをしているご家庭では、奥さんの朝は本当に忙しいのではないでしょうか。長女は幼稚園に通っているんですが、隔日でお弁当を用意する必要があります。その為、嫁が…

石鹸を宙に浮かせるので底がふやけない!ダルトン マグネティック ソープホルダーが便利

最近、家事を充実させる為の便利グッズを買うのにハマっています。世の中、気付けばいろんな便利グッズがあるんですよね。最近は、包丁を買い替えましたが、新しいとやはり、切れ味が全然違います。野菜もスパッときれますし、お肉も簡単に切れます。ただ、…

CBジャパン そのまま洗えるランドリーバスケットで洗濯前の準備時間短縮!

私は普段はスーツを着ているんですが、基本はウォッシャブルのスーツを買うようにしています。理由は、クリーニング代が節約になるからですね。少々、金額が上がってもウォッシャブルにするだけで大きな節約になります。そして、スーツを洗う際に利用するの…

セブンイレブン フレーバー糸ようじ フルーツ味 虫歯予防に必須で子供も喜びそう

引っ越したばかりで色んなものがないのでとりあえずセブンイレブンで色々と購入しています。そして、歯磨きをしているんですが、歯間ブラシがないので、セブンイレブンで「セブンイレブン フレーバー糸ようじ」を購入することにしました。 現在、利用してい…

印鑑の押印がすぐに乾いて手につかずに便利!マックス スタンプ台 瞬乾 朱肉 プレミオ

世の中色んなアイデア商品がありますが、「どうしてこんな事に気づかなかったのか?」という事ってよくありますよね。普段使っているものが当たり前になってくると気づかない事があります。その一つが、印鑑です。普段、印鑑ってそれほど使う回数がないです…

口内炎ができそうになったら悪化防止にリステインが効果的だった件

私は昔からどちらかというと、歯磨きが苦手で、どちらかというと虫歯が多いほうだと思います。これも、親が歯磨きを子供に対してしっかりとするように教育しなかったことが原因なんですが、子育てって重要です。そして、高齢者が過去を振り返って、後悔して…