よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-07-13から1日間の記事一覧

ADCS エンタープライズCA 証明機関のIPアドレス変更による影響

ADCS エンタープライズCA 証明機関のIPアドレス変更による影響について調査をしていて、それについてフォーラムで説明がありました。 以下は質問内容です。 諸事情により、証明機関サービスのインストールされたサーバーの物理IPを変更する必要が出てまいり…

工数管理自体が日々の工数(コスト)を生む負のスパイラル

企業や組織において無駄なコストを削減する事はとても重要な事です。その為、多くの企業がこのコスト管理に注力を注いでいます。しかしながら、多くの場合、このコスト管理が非効率的であったり、コストがさらにコスト(工数)を発生させる原因となる事も少…

職場で嫌がらせやいじめなどのパワハラがある場合はさっさと会社を辞めましょう!

ニュースを観ていると、会社における先輩や上司からのいじめ、嫌がらせ、セクハラなどの問題で、自ら命を絶つという人がいます。そこまで人を追い詰める会社の組織もどうかと思いますが、そこまで追い詰められる前に、一度、逃げる事を考えてもいいのではな…

無駄な連絡(電話、メール)をする人ほど仕事ができない

仕事をしていく中で、メールや社内共有ツールなど、様々なツールを駆使する事はとても重要です。使い方一つで、業務の効率は圧倒的に飛躍しますが、使い方を間違えると逆に工数がかかるという事も多々あります。本来、ツールは必要最低限の利用にすべきです…

洗濯槽の裏側の汚れ、黒カビ掃除に日立の洗濯槽クリーナー SK-1が評判

最近、洗濯機を買い替えたら嫁の不満が一気になくなり、快適と言われてほっとしているのですが、それまで約8年間使った洗濯機だったので、色んな問題が起きていました。・汚れがとれない・黒カビが浮いてくる・糸くずがでてくる・毛綿が出るetcすべてが洗濯…

象印 2枚ホットプレート 穴あき焼肉プレート&平面プレートEA-JB20-SAが1万円以下で格安

以前、煙が出ない焼肉の為の商品を色々と紹介しましたが、今回は、価格重視の1万円以下のプレートを紹介します。私は大の焼肉好きで、同じく娘も焼肉が好きなんですが、焼肉はやっぱり自宅でした方が圧倒的にコスパがいいです。例えば、家族3人で焼肉に行く…

パナソニック 紙パック式ふとんクリーナー ハウスダスト発見センサー搭載 ピンクシャンパン MC-DF500G-P

今時代は、サイクロン掃除機となっていてますが、昔の紙パックの掃除機も見直されています。確かに、紙パックを変える手間があるんですが、中を見なくてもいいし、何よりそのまま捨てられるので衛生的です。サイクロン掃除機の場合、中身が見えるという利点…

シャンプー、石鹸などの収納に!伊勢藤 浴室用ラック 「湯楽」 4段がオススメ

お風呂って意外と整理整頓されおらず、嫁が100円均一で買ったお風呂用のプラスチックのかごがあるんですが、サイズも小さくて、床から近いのでカビが生えやすくて困っています。また、サイズも小さいので、シャンプーやコンディショナーなどは入らず、外…

iPhone,iPad,iPod,スマホ,タブレットと組み合わせ自由に4台同時に充電可能な充電トレイ

7歳になる娘には、私のお下がりのスマホをあげていて、いつも、スマホアプリ、youtubeなどを見て楽しんでいます。もしかすると、一番いいおもちゃってスマホなのかな~と思えるようになりました。ただ、健康的な遊びではないので、アナログなオモチャと組み…

デザインと機能性を重視した白いホットプレート プリンセステーブルグリル ピュアがオシャレ

世の中の家電の中には、デザイン性があまり重視されず機能面だけ追及されてきたものがあります。例えば、コンロもですが、黒色であまり可愛いオシャレなデザインとは言えないものが多いですよね。先日、家電量販店に行ったら、黒やグレーだけではなく、可愛…

コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツがオフィスで便利過ぎる!

普段、仕事をしていてペンをなくすことがありませんか?ポケットに入れていたり、適当に扱っていると当然のことながら、どこにいったか分からなくなります。その為、都度、ペンを購入して年間でちょっとした損失になっていたり。。。以前の現場では、サイン…

同時に二つの料理を調理できる両面ホットプレート DPO-133 アイリスオーヤマが便利

これから夏真っ盛りですね~。個人的に夏と言えば、焼肉とビールというのが最高に美味しい組み合わせだと思います。ただ、焼肉を外食として食べると、どうしても我が家の場合5千円~1万円くらいは一度にかかってしまい、どうしてもコストが上がってしまい、…

Relax Kit リラックスキット ストレス度を簡単にチェックできる便利グッズ

私たちの生活は日々、ストレスになるようなことに囲まれています。例えば、朝の通勤。満員電車からストレスが始まります。例えば、雨の日に濡れた傘を普通にくっつけてくる人。リュックを背負ったまま乗ってくる人。中には、ストレスがすごすぎるのか、朝か…

東芝レグザのテレビリモコンが壊れて使えない!すぐに使える代替えTVリモコン AV-R320N-Tが便利

我が家のテレビは東芝のレグザなんですが、買ってから5年以上が経過しています。当時、東京か、仙台に住んでいた時期だったと思いますが、ちょうど長く使っていたブラウン管のテレビからの買い替えでした。 そして、さすがに5年以上使うと、いろいろと出てく…

保温機能はないが美味しいお米が味わえる!バルミューダ 炊飯器 BALMUDA The Gohanがテレビで話題

昨年、炊飯器を買い替えて、炊飯器一つでご飯の味が全然、違う事に気付かされました。そして、ごはんを焚くなら土鍋が美味しいと言われていますよね。 ちなみに、嫁の実家も炊飯器ではごはんを焚きません。こだわっている場合は、土鍋が便利です。ただし、保…

セーター、まくらなど型崩れさせたくない洗濯ものを干すにはダイヤ 折り畳み いろいろ物干しネット

知らなかったんですが、最近は家庭で丸洗いできるセーターが増えていて人気がでているそうです。ただ、丸洗いした後のセーターはそのまま干すと、重みなので型崩れしてしまう場合があります。そのままかけて干せないものって意外とあったりします。そこで、…

和平フレイズ マーブル・プレミアム片手鍋18cmレビュー みそ汁作りに便利

以前、ドン・キホーテで購入した片手鍋の中のコーティングがとれてきて、健康に悪そうだったので、新しい鍋を購入することにしました。ちなみに、銅がでてくる場合は、銅中毒になることもあるので、注意が必要です。そして、今回はアマゾンで調べてよさそう…

日本製 マルハチ カリプソ 鼻緒付きサンダル 履き心地がいいと評判

暑いが続きますね~。私は自転車通勤なので、最近は仕事で帰宅時にはサンダルに履き替えるようにしています。それだけでも涼しさがだいぶ違います。自転車のカゴにサンダルを入れて置き、帰りに履き替えます。 自転車通勤は運動にもなるし、メリットが多いの…

HuMeii 猫ブラシ 遊びとマッサージが同時にできるペットブラシでノミ防止にも

少し前に犬の人気がすごくて、猫と犬の人気合戦みたいになっていましたが、猫派、犬派の方といると思います。嫁の実家は犬が好きで、ずっと犬を飼っています。一方で、私は動物に縁がないですが、高齢になったら子供もいなくなって寂しいので動物を飼いたい…

貝印 KaiHouse かき氷器 プロ仕様のふわふわかき氷ができると評判

夏と言えばやっぱりかき氷。私は以前、外の仕事をしていたので、カラカラに喉が渇いたときに食べるかき氷は最高でした。後、小さい子供が大好きなのもかき氷です。我が家では数年前にかき氷器を購入しましたが、型番が古くて粗い氷ができます。個人的にはふ…

ビジネスマナー研修で教わったアルミケースは名刺入れではなく、保管用 床に落とすと音がする

IT業界に転職してからもう、10年ちかくになりますが、最近知ったビジネスマナーがあります。いい年齢なので、正直恥ずかしい話ですが、、、普段、ITの仕事をしていると、ビジネスマナーってあまり深く勉強しないので、正直、知らないまま10年を過ごしてい…